ハマ・オカモトの大学中退までの学歴がわかる記事。


この記事では、OKAMOTO’Sのベーシスト・ハマオカモトさんの学歴を公開された情報をもとに紹介しています。

※2023年8月7日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

学歴(幼稚園~大学中退)

ハマ・オカモトさんは幼稚園から大学2年で中退するまで和光学園に通っていました(カッコ内は部活)。
・和光幼稚園
・和光小学校
・和光中学校(ジャムセッション研究部)
・和光高等学校(ブラスバンド部)
・和光大学現代人間学部心理教育学科※2年で中退

和光学園は出身芸能人が多いことや芸能人の子供が多数通っていることでも知られています(詳細はこちら)。

 

…これらはいずれもハマ・オカモトさんやOKAMOTO’Sメンバーのメディアでの発言からわかります。以下詳細。

 

・学校名について

ハマオカモトさんはyoutubeチャンネル「ニートtokyo」が2019年8月24日に配信したインタビュー動画(※1)内で、幼稚園から同じ学校で上がってきた組なので」「和光学園っていうところで」と語っています。

 

※1:ハマ・オカモト(OKAMOTO`S): オカモトレイジについて ~和光学園を振り返って
URL:https://www.youtube.com/watch?v=ABs66gAakyA

 

OKAMOTO’Sのメンバーと和光中学校で出会ったことはバンドのHPにも掲載されています。
OKAMOTO’Sはメンバーが中3の時に結成されましたが、後述のようにハマ・オカモトさんの加入は大学入学後です。

僕たちオカモトズの四人は中学に入って初めて出会う!小学校はそれぞれバラバラだったのにも関わらず、こんなメンツが集まるってスゴイ事だよね?
そんな ~キセキ~ は2003年に起きる。舞台は私立和光中学校、…(中略)…ハマ君の最初のイメージは~ん~とにかく毎日、沢山の量のリプトンリモーネ&DAKARAを摂取してたな…。その頃は今と違ってデブキャラだったしね!デブキャラね!あくまでもデブではない。デブ”キャラ”。一番やだよね。

※OKAMOTO’SオフィシャルウェブサイトHOME>Special>OKAMOTO’S ヒストリー より引用より引用

 

・中高の部活について

中高時代の部活については2021年のBARKSのインタビュー記事内でハマオカモトさんが語っています。

ハマ・オカモト:中学になって入ろうと思ってた野球部が、新入生勧誘の部活紹介のときにウケを狙ってて、それが全然面白くなくてヤダなと思ったんです。それで帰宅部になって1年間は部活動せずだったんですけど、同じクラスの友達がどっちも軽音楽部で、日に日に音楽にのめり込んでいくので洋楽の話だったりで意味がわからなくて、会話ができなくなっていったんですね。
…(中略)…
それから高校では、吹奏楽部という名のスカパラを延々3年間やる部活に入るんですけどね(笑)。

※BARKS2021年9月20日配信記事「【楽器人インタビュー】ハマ・オカモトのFender Katana、「マジで出すんだ、すげえなあ」って」より引用

 

インタビューでは中学時代は「軽音部」、高校時代は「吹奏楽部」とされていますが、正確には「ジャムセッション研究部」「ブラスバンド部」のよう。
ハマオカモトさんのX(twitter)には中学時代の部活がジャムセッション研究部だった旨の投稿が見られ、和光高校HPの部活動一覧に吹奏楽部はなく、ハマさんが語る活動内容と似たブラスバンド部が紹介されています。

ブラスバンド部
活動内容:吹奏楽ではなく、ビックバンド形式のブラスバンドです。東京スカパラダイスオーケストラやジャスのスタンダードを中心に演奏しています。技術向上ではなく楽しむことを中心に練習しています。

※和光高等学校HPホーム>和光の生活>クラブ活動 より引用

sponsored link

・大学学部について

ハマ・オカモトさんはyoutubeチャンネル「動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】」が2022年10月11日に配信した動画(※2)内で、教員免許を取ろうと思い大学の心理教育学部に通っていた旨語っています。
和光大学に「心理教育学部」はありませんが「現代人間学部心理教育学科」はありますからここのことでしょう。

 

※2:【3番組合体!キョコスカさん】ハマ・オカモト&齋藤飛鳥が転職を!?齊藤京子&ヒコロヒーの出張未公開トークも!【YouTube限定公開】2022/10/10OA「ハマスカ放送部」
URL:https://www.youtube.com/watch?v=4sk5EGdNG6w

 

・大学中退について

大学を中退したことはぴあ関西版WEBが2015年に配信した対談記事で本人が明かしています。
同記事ではOKAMOTO’S加入の経緯も語られています。

ハマ 僕とボーカルとギターが大学に進学して。ボーカルはすぐ休学をして。ドラムははなから(大学には)行かなくて。僕は在学したはいいものの…。ちょっと僕の話になって申し訳ないですけど、僕、高校卒業したときはバンドで食べていこうとは全然思ってなくてですね、教員免許を取ろうと思って進学したんです。ただ、大学生生活開始一週間後にOKAOMTO’Sの前のベーシストがバンドを脱退しまして。“代わりに入ってくれない?”と誘われまして。
…(中略)…
気づいたらバンド活動が本格的にスタートするタイミングでのまさかの加入だったので、僕も大学生やるつもりが授業にほとんど出られなくて、必然的に単位が取れなくて落ちてしまいました。
五味 ああ、それでやめざるを得なくなって。
ハマ そうなんです。ただ、そんな中ギターはきちんと卒業したので…(笑)。なんの言い訳にもならないですけど。

※ぴあ関西版WEBホーム > LOSTAGE 五味岳久の奈良からの手紙~LOVE LETTER form NARA~ > 第9回 OKAMOTO’S ハマ・オカモトさん より引用

 

中退時期についてはハマオカモトさんが出演するラジオ番組「THE TRAD FRIDAY IG STOCK BEATS」の放送記(※3)に掲載されていましたが、2023年8月時点でページは削除されているようです。
※3:https://www.tfm.co.jp/stockbeat/report/3286

ダウンタウンの記事を読む

浜田雅功の息子(次男)濵田ミノリ(濵田未乘)説を検証。

浜田雅功の子供(息子次男)みのりは土屋太鳳と幼稚園小学校(和光)の同級生だった? 

浜田雅功の息子(次男)濱田未乘(みのり)の学校は慶応(慶應)大学SFC。和光と米高校の集大成。

浜田雅功の息子(次男)濱田未乘(みのり)の仕事は大学生兼社長。学生起業は慶応SFCの血?

浜田雅功の自宅住所は成城4丁目以外に二軒?世田谷区祖師谷邸が次男の会社から判明?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る