上白石萌音の母親上白石孝子の職業は音楽(ピアノ)講師。元中学校教師で音楽系講演も。


上白石萌音さんの母親は元中学教師でピアノ講師。

かつては名前を出してテレビ出演もしていたようです。

※2021年1月21日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

家族構成

父親:上白石修(中学教師)【経歴を読む】

母親:上白石孝子(ピアノ教室講師)

長女:上白石萌音(女優)

次女:上白石萌歌(女優)

 

両親はテレビ取材で名前出し

上白石萌音さんの母親は鹿児島県でピアノ教室の先生をしている上白石孝子さんです。

 

根拠

上白石姉妹の両親は、姉妹のデビュー当時テレビの取材に対して名前を出して対応していました。

テレビ番組で紹介された情報を紹介するサイト「TVでた蔵」に掲載された、

「情報プレゼンター とくダネ!」(フジテレビ)2011年1月11日放送回の内容紹介によると、

この日の放送では東宝シンデレラオーディションで初の姉妹受賞を果たした上白石姉妹の両親への取材内容が放送されています。

主に教育方針にスポットが当てられていたようで、

両親が中学校教師と音楽教室講師の教育一家であること、人を大切にすることを心掛け学業優先で教育している、といったことが紹介されていました。

 

そして同じ放送の内容を紹介したサイト価格.comテレビ紹介情報の「情報プレゼンター とくダネ!」 2011年1月11日(火)放送内容のページには、

出演者欄に上白石萌音さん、上白石萌歌さんの他に「上白石修」「上白石孝子」という名前が掲載されています。

 

さらに、5ちゃんねるに2011年1月14日に建てられた『【東宝シンデレラ】上白石萌歌』というスレッドには、

当時の放送を見たと思われる人が以下のような書き込みをしています。

>「とくダネ!」の両親取材より

>上白石修(父・46歳・中学校の教師)

上白石孝子(母・45歳・ピアノ教室の先生)

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/geinoj/1295005243/

sponsored link

元中学校音楽教師

上白石萌音さんの母親上白石孝子さんは元中学校の音楽教師です

これは、西日本新聞2016年11月13日配信記事「歌と芝居、二つの道これからも 「君の名は。」声優 歌手でもデビュー 上白石萌音さん」に、

母が中学校の元音楽教師で…(以下略)

とあることからわかります。

ちなみに上白石萌音さんの父親も中学校の教師です【名前と経歴を読む】

 

ピアノ教室講師

上白石萌音さんの母親上白石孝子さんは中学校の教師を辞めたのち、ピアノ教室の講師に転身しました。

先に紹介した「情報プレゼンター とくダネ!」(フジテレビ)2011年1月11日放送回でも「ピアノ教室の先生」と紹介されていましたが、

上白石萌音さん自身も全国楽器協会HP掲載の「上白石姉妹(萌音さん・萌歌さん)特別インタビュー」で、

萌音:…(中略)…自宅でピアノ教室を開いていた母…(中略)…

と語るなど、各所で母親がピアノ教室講師である旨語っています。

 

講演活動

また、上白石萌音さんの母親上白石孝子さんは、講演活動も行っているようです。

 

いちき串木野市家庭教育支援連絡協議会発行の『「ほっとルーム」だより』第136号(令和元年12月2日発行)には以下のような記述があります。

照島小学校家庭教育学級「空組」は、11月5日(火)長女さんが小学校2年生まで、照島小学校の保護者であった上白石孝子さんを講師にお招きし「いつも心に音楽を」という講演をお聞きしました

娘の萌音さん、萌歌さんが出演している映画「羊と鋼の森」で2人が連弾をする場面を観ながら、今は元気にやっているが、台詞覚えに寝る時間が無く、1回だけ「やめたい」と言った事等を話されました。

中学校の音楽の先生をやめて、ピアノ教室をされている上白石さんは、…(以下略)

 

子育てと音楽

音楽教師を母に持つ上白石萌音さんの周囲には幼いころから音楽があふれていたようです。

「母は、私がお腹にいる時からずっと歌を聴かせてくれたり、ピアノを弾いてくれたりしていたらしいです。私も歌が大好きで、散歩に出掛けて花を見つけては花の歌を歌ったり、海を見かけたら海の歌を歌ったりと、今もずっと歌っています。また、祖母もすごく歌が好きで、泊まりに行ったら歌ってくれたり、テレビでは演歌の番組が流れていたりしました」。

※MOVIE WALKER2014年9月11日配信記事「『舞妓はレディ』の上白石萌音は胎教からずっと音楽漬け!」より引用

 

上記記事では「萌音」という名前は母親が音楽が好きになってほしいという思い子込めて名付けたことも明かされています。

 

もっとも、上白石萌音さんはサイト「進路ナビ」掲載のインタビュー記事で、

母がピアノの先生をしていたため、小さい頃からピアノを習っていたのですが、母の目から見ると、ピアノを弾いている私よりも、歌ったり、踊ったりしている時の私のほうがずっとイキイキしていたのだそうです。それで「この子は体を動かすほうが合っていそうだ」と思った母のすすめで、地元の鹿児島にあったミュージカルスクールに入りました。

また妹で女優の上白石萌歌さんも全国楽器協会HP掲載の「上白石姉妹(萌音さん・萌歌さん)特別インタビュー」でピアノ経験を聞かれた際、

私は未経験です。母の指導を受ける姉の姿を見て、子供心に「私はやらないぞ」と意思を固めていました。

とそれぞれ語っています。

自身の専門のピアノを子供に強いることはなかったようです。

上白石萌音萌歌姉妹の記事を読む

上白石萌音の父親上白石修の職業は中学校教師。ラサール学園との関係は?

上白石萌歌の高校大学はどこ?AO推薦か一般入試かも検証。

上白石萌音は明治大学国際日本学部で留年中?土屋太鳳二階堂ふみと同じ状態か。

上白石萌音の英語勉強法と英語ペラペラぶりが最もわかるロングインタビューを紹介。

上白石萌音はメキシコのどこに住んでいた?ヒントは本人の発言にあり。

上白石萌音上白石萌歌姉妹の幼少期(画像有)~現在まとめ。

上白石萌歌上白石萌音姉妹の双子説ハーフ説の鍵は経歴にある?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る