松村北斗大学留年説を検証。高校留年説浪人説もあるが…


高校時代学年1位の成績を取ったこともある松村北斗さん。

しかし他方では留年の経験があるのではないか?とも噂されているようです。

sponsored link

大学留年説が出る理由

松村北斗さんに大学留年説がささやかれる大きな理由は生年月日と大学卒業年でしょう。

 

SixTONES Official web site掲載のプロフィールによれば、

松村北斗さんは1995年6月18日生まれです。

1995年度生まれの人は留年浪人等なければ2018年3月に大学を卒業しますが、

以下の記事等によれば、松村北斗さんは2019年3月に大学を卒業したようです。

一方で、この春に大学を卒業し、“社会人”となったJr.も。

…(中略)…

SixTONES・松村北斗は『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム、4月12日放送)内にて、「僕の場合はもう大学も卒業しましたから……」と語る場面があり、ファンは「北斗くん、大学卒業おめでとう! 仕事との両立お疲れ様でした」「内心、大学卒業したか心配してたから、言ってくれてうれしかった」と、驚きつつも祝福している。

※サイゾーウーマン2019年5月3日配信記事「ジャニーズ、2019年の進学事情――HiHi Jets・橋本は大学入学、人気関西Jr.が某高校に豪華“勢揃い”!?」より引用

 

※実際の動画

 

1995年度生まれで2019年3月に大学を卒業したのであれば、

大学で1年留年している

・高校卒業後1年浪人している

高校で1年留年している

といった可能性が考えられますが、松村北斗さんはいずれなのでしょうか。

 

大学留年説を検証

仮に松村北斗さんが大学で1年留年しているのであれば、大学入学は2014年4月です【大学名等はこちら】

松村北斗さんは2015年にSixTONESのメンバーに選ばれていますから、

そこから一層多忙になり留年や休学をした、というのは想像しやすい話ではあります。

 

しかし、どうやら松村北斗さんの大学入学は2015年4月だったよう。

鹿砦社が運営するサイト「ジャニーズ研究会」の2015年の記事には以下のような記述があります。

一方、高校卒業組では、同じくJr.の松村北斗も大学に入学。「duet」15年5月号(ホーム社)では、森本慎太郎、京本大我、田中樹、ジェシー、高地優吾との対談の中で、進学について触れています。

※ジャニーズ研究会2015年4月25日配信記事「ジャニーズJr.の岩橋玄樹が亜細亜大学に入学、松村北斗も大学進学を明かす」より引用

これを前提にすれば松村北斗さんは2015年4月に大学に入学し、留年や(長期)休学することなく2019年3月に大学を卒業したことになります。

 

浪人説を検証

続いては高校卒業と大学入学の間に1年の浪人期間がある可能性。

大学受験の浪人は珍しくもないでしょう。

 

仮に高校卒業後に1年間浪人して2015年4月に大学に入学したのであれば、松村北斗さんの高校卒業は2014年3月ということになります。

しかし下記のサイゾーウーマンの記事によれば、松村北斗さんの高校卒業は2015年3月

この記事を前提にすれば浪人もしていないようです。

2月18日、多くの芸能人を輩出した堀越高等学校の卒業式が都内・中野サンプラザで行われた。

…(中略)…

今年は現在高校3年生のジャニーズSexy Zone・佐藤勝利、ジャニーズJr.の松村北斗らが卒業を迎えたようだ。

※サイゾーウーマン2015年2月20日配信記事「祝・高校卒業! Sexy Zone・佐藤勝利&ジャニーズWEST・小瀧望ら卒アル写真も流出」より引用

sponsored link

高校留年説

浪人も大学留年もしていないとなると、残るのは高校留年説。

もっとも、松村北斗さんはもともと偏差値の高い学校【学校名等はこちら】に通っており、芸能人御用達の堀越学園に転校した後も学年トップの成績を取るなどしています。

高校生の時に転校したのですが、社交性が低かったこともあり、すごく勉強したら、学年トップになったんです!それで、これは続けよう、と思ってその後も頑張って、高校時代は2回、表彰されました

※読売高校生新聞2015年10月16日掲載「ジャニーズJr.の小箱」より引用

※該当記事は左の画像の一番下

 

こういったことを踏まえると高校留年はイメージしづらいですが、結論としてはこれが一番事実に近いよう。

先のサイゾーウーマンの記事には以下のような記述があります。

一方の松村は1995年生まれの現在19歳ですが、堀越へ編入する際に1つ下の学年に入ったため、佐藤と同学年になったよう。

※サイゾーウーマン2015年2月20日配信記事「祝・高校卒業! Sexy Zone・佐藤勝利&ジャニーズWEST・小瀧望ら卒アル写真も流出」より引用

1学年下に編入した理由は書かれていませんが、転校前の学校では多忙で進級要件を満たすことができず(また今後も満たすことが難しいと判断し)、

芸能活動に理解がある堀越学園に転校した、という感じでしょうか?

いずれにせよ、松村北斗さんが高校に4年間通っていたことは間違いないようです。

松村北斗の記事を読む

松村北斗の小中高校と大学学部はどこ?偏差値情報も。

松村北斗大学ぼっち説を検証。パンフレット掲載の噂もあるが…

松村北斗の大学と英語の発音の良さの関係。英語力の秘密を検証。

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る