岩田剛典の実家家業はマドラス株式会社(靴メーカー)。


この記事では、岩田剛典さんの実家家業について公開された情報を基に紹介しています。

岩田家は明治初期から続く企業一族だったようです。

sponsored link

実家はマドラス株式会社

デイリー新潮は2018年に、岩田剛典さんの実家が創業約100年の名古屋の老舗革靴メーカー「マドラス株式会社」である旨報じています。

父親の岩田達七氏は高級革靴メーカーの「マドラス株式会社」(名古屋市中区栄)の代表取締役社長。同社は1921(大正10)年から続く老舗中の老舗で、当然ながら“雇われ社長”ではない。正真正銘の“オーナー社長”だ。

※デイリー新潮2018年3月26日配信記事「EXILE「岩田剛典」は「高学歴」&「親が金持ち」という芸能界の天然記念物」より引用

※父・岩田達七さん(右)

 

また岩田剛典さん自身も婦人公論のインタビュー内で、シューズブランド「NERD MIND(ナード マインド)」を展開する企業が実家家業であることを伺わせる発言をしています。

同ブランドを展開するのはマドラス株式会社です(下記ツイート参照)。

21年は挑戦が多い一年になりました。…(中略)…11月には、国産レザーシューズを扱うブランド「NERD MIND(ナード マインド)」のクリエイティブディレクターに就任しました。革靴の製造は実家の事業なので、《就任》というほどのことではないですが。(笑)

家業は創立100年の革靴メーカーで、今も職人さんが手作業で靴を製造しています。…(以下略)

※婦人公論2022年3月9日配信記事「岩田剛典「家業である創立100年の革靴メーカーで新たな挑戦。芸能活動に反対した両親からの感謝の言葉が胸に響いて」」より引用

 

マドラスの歴史

先のデイリー新潮の記事には岩田剛典さんの父・岩田達七さんは「雇われ社長ではなくオーナー社長」と書かれていましたが、

マドラス株式会社は岩田剛典さんの曽祖父・二代目岩田武七さんが1921年に設立した会社です(当時は亜細亜製靴株式会社)。

 

詳細はこちらの記事に譲りますが、もともと岩田家の商売は1873年(明治6年)に岩田剛典さんの高祖父・初代岩田武七さんがスタートさせ、ガス会社や温泉開発・旅館経営など多角化。

マドラス株式会社は1915年に軍靴の底につける金具(底金)の製造工場を作ったことから派生したビジネスのようです。

筆者が調べた限りでも以下の企業は岩田家の企業であり現在も存続しています。

・岩田工機株式会社

・犬山ガス株式会社

・マドラス株式会社

・下呂温泉 湯之島館(飛騨川温泉土地株式会社)

※岩田家の歴史と関連企業の詳細はこちら

 

岩田剛典と実家家業の関係

岩田剛典さんは慶應義塾大学卒業後【学歴詳細はこちら】芸能界に進みましたが、実家のマドラス株式会社とも少なからずかかわりがあります。

 

・シューズブランド「JADE」

マドラス株式会社は2011年8月頃に慶應義塾大学のダンスサークル「Dancing Crew JADE」とのコラボシューズブランド「JADE」の展開を発表しています。

「Dancing Crew JADE」は岩田剛典さんが所属したサークル(下記ツイート参照)。

岩田剛典さんは2011年3月に大学を卒業していますが、サークルと会社のつながりを作ったのは岩田剛典さんに間違いないでしょう。

 

※ブランド発表時のニュース

 今年90周年を迎えたイタリアの老舗シューズブランド「madras(マドラス)」慶応義塾大学公認のダンスサークルDancing Crew JADEとコラボレーションしたシューズブランド「JADE(ジェイド)」をスタートする。

※FASHIONSNAP.COM2011年8月24日配信記事「マドラスが慶応大ダンスサークルと新ブランド立ち上げ」より引用

※岩田剛典=JADEのOB

sponsored link

・シューズブランド「NERD MIND」

また、岩田剛典さんは2020年に立ち上げられたマドラス株式会社のシューズブランド「NERD MIND(ナードマインド)」のクリエイティブディレクターを務めるなどしています。

 

後継者は兄・岩田敏臣?

先述の通り、マドラス株式会社は二代目岩田武七さん(岩田剛典さんの曽祖父)が設立した会社です。

現社長・岩田達七さん(岩田剛典さんの父親)のインタビュー記事によれば、同社のトップは代々岩田家の人間が継いでいるようです。

高級革靴メーカーのマドラス(名古屋市)が今年、創業百年を迎えた。

…(中略)…

創業家3代目の岩田達七社長(70)に、次の時代に向けた「マドラスブランド」の戦略を聞いた。

…(中略)…

「…(中略)…祖父の2代目岩田武七は、これからは日本でも欧米文化が栄えるのではと考え、米国から機械を輸入し、靴の生産を始めました。

…(中略)…

1948年に父が会社を継承し、50~52年には、東京都の靴コンクールで3年連続受賞するなど当初から高い技術で知られていました」

※朝日新聞デジタル2021年5月11日配信記事「靴の百年企業マドラス 知り抜いた足形、変革踏み出す時」冒頭無料部分より引用

 

そして、岩田剛典さんは2022年6月のテレビ出演の際に「家業は長男が継いでいる」旨語っています。

6月12日(日)の『ボクらの時代』は、6月17日(金)公開予定の映画「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」で共演しているディーン・フジオカさん、岩田剛典さん、佐々木蔵之介さんが登場します。

…(中略)…

岩田さんの実家は、老舗の革靴メーカー。

ディーン:岩ちゃんもさ、家業みたいなものは意識してた?

岩田:家業は…僕は、次男なんですよ。

ディーン:あ、そうなんだ。

岩田:なので、今は結局、長男が継いでるんですけど。

フジテレビュー!!2022年6月12日配信記事「ディーン・フジオカ×岩田剛典×佐々木蔵之介 表現者としてのルーツ」より引用

 

調べてみるとマドラスには入社5年目、30代前半にして既に取締役になっていた岩田敏臣さんと言う人物がいるようです【学歴職歴等詳細はこちら】

※岩田敏臣さんの画像

創業一族と同じ岩田姓であること、老舗同族企業で若くして取締役に就任していることからすると、この岩田敏臣さんがマドラスの時期社長候補であり、岩田剛典さんの兄である可能性が高いのではないかと思います。

岩田剛典の記事を読む

岩田剛典の学歴。小学校から塾通いで慶應普通部→慶應大学法学部政治学科。

岩田剛典の父親岩田達七はマドラス株式会社社長(経営者)。岩田家の歴史まとめも。

exile岩田剛典の兄弟構成の謎。姉モデル説兄慶応説も検証。

岩田剛典の兄旅館社長説は嘘?岩田敏臣といわれる理由。

岩田剛典が蹴った超大手内定企業がどこかついに判明?彼女も石原さとみで決定か。

有名人のすごすぎる家系の記事を読む

北川景子の父親(画像有)は名門大学→三菱重工幹部。北川元洋の経歴まとめ。

櫻井翔の父親桜井俊の若い頃→現在のエリート過ぎる経歴まとめ。

松岡修造の家系図は天皇家並に政略の嵐?辻調・東宝・三菱・サントリーなど有名企業多数。

石原良純の兄弟は全員勝ち組?4男の下に隠し子の噂もあるが…

井川遥の旦那はブランド社長で先祖は官僚?在日&韓国の名前を公表したが実は…

神田うのの父親は東大卒。職業は通産省で原発を担う官僚だが本は人文系も執筆するマルチぶり。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る