岩田剛典の兄の名前岩田敏臣説岩田公一説を検証。


この記事では、公開された情報を基に岩田剛典さんの兄の名前や経歴を検証しています。

sponsored link

兄あり

兄がいること自体は岩田剛典さん自身のメディアでの発言から明らかでしょう。

中学生のとき、兄がアメリカに留学していたんです。

※i-D2019年4月22日配信記事「「誰かにとっての光になりたい」:岩田剛典 インタビュー」より引用

兄がいるんですが、中学校でやっていたバスケも、兄貴がもともと「SLAM DUNK」が好きで読んでいた影響もありました。兄と漫画も共有していたし、家に単行本がずらっと揃っていましたね。

※otocoto2018年3月8日配信記事「岩田剛典、単独初主演映画『去年の冬、きみと別れ』を語る。共演の斎藤工・北村一輝から受けた刺激とは?」より引用

 

兄・岩田公一説

ネット上では、岩田剛典さんの兄は下呂温泉 湯之島館の代表取締役社長・岩田公一さんではないか、との記述が非常に多く見られます。

※後述のようにこれは間違っているのではないかと思います。

 

根拠

これは

・岩田公一さんが岩田剛典さんの実家会社の関連会社の社長であること

・岩田剛典さんと岩田公一さんの曽祖父が同一人物であること

を根拠としているのではないかと思います。

 

・実家の関連企業

岩田剛典さんの実家は名古屋に本社を置く創業100年越えの老舗革靴メーカー・マドラス株式会社です。

出典等詳細は【こちらの記事】に譲りますが、これは過去に幾度か報じられており岩田剛典さん自身もそれを示唆する発言をしていることから確実と言っていいのではないかと思います。

 

そしてマドラス株式会社HP掲載の会社概要のページには関連企業として下呂温泉 湯之島館が掲載されており、

下のニュースから2021年10月時点で湯之島館の社長を岩田公一さんが勤めていることがわかります。

業界最大級のゲストフィードバック・プラットフォームを提供するTrustYou (トラスト・ユー) 株式会社(東京都新宿区 代表取締役: 設楽 奈央)は、湯之島館(岐阜県下呂市 代表取締役社長:岩田公一)がTrustYouプラットフォームを導入したことを歓迎します。

※PR TIMES2021年10月26日配信記事「下呂温泉の湯之島館がTrustYouプラットフォームを導入」より引用

 

・曽祖父が同一人物

岩田剛典さんと岩田公一さんの曽祖父は二代目岩田武七さんです。

 

岩田剛典さんの曽祖父が二代目岩田武七さんであることは、以下の2つの報道からわかります。

「EXILE」と「三代目J Soul Brothers」の両方に所属する岩田剛典(29)に大きな注目が集まっている。

…(中略)…

父親の岩田達七氏は高級革靴メーカーの「マドラス株式会社」(名古屋市中区栄)の代表取締役社長。同社は1921(大正10)年から続く老舗中の老舗で、当然ながら“雇われ社長”ではない。正真正銘の“オーナー社長”だ。

※デイリー新潮2018年3月26日配信記事「EXILE「岩田剛典」は「高学歴」&「親が金持ち」という芸能界の天然記念物」より引用

創業家3代目の岩田達七社長(70)に、次の時代に向けた「マドラスブランド」の戦略を聞いた。

…(中略)…

「…(中略)…祖父の2代目岩田武七は、これからは日本でも欧米文化が栄えるのではと考え、米国から機械を輸入し、靴の生産を始めました。

※朝日新聞デジタル2021年5月11日配信記事「靴の百年企業マドラス 知り抜いた足形、変革踏み出す時」冒頭無料部分より引用

 

岩田公一さんの曽祖父が二代目岩田武七さんであることは以下から推測できます。

旧国鉄高山本線開通まであと4年に迫った昭和2年(1927年)、湯之島館のプロジェクトは始まりました。

その年、名古屋の実業家であった「岩田武七」が、この飛騨の霊泉に、日本に誇れる温泉施設を構想いたしました。

※下呂温泉 湯之島館HP掲載「湯之島館について」より引用

 

この記述のみでは湯之島館を作った「岩田武七」さんが初代か二代目かはわかりませんが、

先述のように1921年創業のマドラスの創設者が二代目であることからすると、1927年に計画スタートの湯之島館も二代目の仕事でしょう。

 

そして以下のように、岩田公一さんは曾祖父が温泉を再発掘した旨語っています。

岩田社長:下呂温泉は1000年以上昔からある温泉です。しかし、途中、源泉の枯れてしまう時期がありました。100年ほど前のことです。この土地の方々から復興を託された私の曽祖父は、温泉の発掘に成功。今日ある下呂温泉への道を開きました。

※三菱電機ホームページ掲載 ビジネス導入例「下呂温泉 湯之島館様 エレベーター」より引用

sponsored link

岩田公一氏は兄ではない?

上記のように、岩田公一さんと岩田剛典さんの曽祖父は同一人物であること、岩田公一さんが岩田剛典さんの実家会社の関連会社の社長であること、はほぼ間違いないのではないかと思います。

 

しかし、曽祖父が同一人物であることからは、いとこ・はとこの可能性を排除することはできません。

また、後述のように岩田剛典さんは兄が実家家業の後継者である旨メディアで明かしており、それらしき人物はマドラス株式会社の内部にいます。

こういったことからすると、岩田公一さんは岩田剛典さんの親戚ではあっても兄ではない可能性が高いのではないかと思います。

 

兄・岩田敏臣説

岩田剛典さんの兄はマドラス株式会社取締役の岩田敏臣さん【学歴職歴はこちら】なのではないかと思います。

※岩田敏臣さんの画像

 

根拠

これは

・岩田剛典さんが「兄は実家家業の跡継ぎ」と発言してること

・岩田敏臣さんがマドラスの「創業家5代目」と紹介されていること

が根拠です

 

※兄が実家後継者である旨の発言

6月12日(日)の『ボクらの時代』は、6月17日(金)公開予定の映画「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」で共演しているディーン・フジオカさん、岩田剛典さん、佐々木蔵之介さんが登場します。

…(中略)…

岩田さんの実家は、老舗の革靴メーカー。

ディーン:岩ちゃんもさ、家業みたいなものは意識してた?

岩田:家業は…僕は、次男なんですよ。

ディーン:あ、そうなんだ。

岩田:なので、今は結局、長男が継いでるんですけど。

フジテレビュー!!2022年6月12日配信記事「ディーン・フジオカ×岩田剛典×佐々木蔵之介 表現者としてのルーツ」より引用

 

※岩田敏臣氏は「創業家の5代目」

以下は岩田敏臣さんがスピーカーとして登壇した2021年3月6日開催の革靴イベントの告知ページに掲載された紹介文(URLは後述)。

岩田敏臣

愛知県出身、趣味はバスケットボール。今年こそ、ゴルフ上達!!

新卒で広告会社に入社後、ABCマートでのアルバイト販売経験を経てマドラスへ。

会社では取締役本部長としてオムニチャネル事業推進、広告宣伝等の業務を担う。

シニア層が多い上層部の中で奮闘する35歳、創業家の5代目

銀実会(銀座にショップやお店がある経営者の集い)や日本メンズファッション協会 最年少の執行役員としても活躍中。

出典:https://iyeoseminar.peatix.com/

 

まとめ

様々な情報を総合すると、

岩田公一さん:岩田剛典さんの親戚(いとこorはとこ)

岩田敏臣さん:岩田剛典さんの兄

である可能性が高い。

岩田剛典の記事を読む

exile岩田剛典の兄弟構成の謎。姉モデル説兄慶応説も検証。

岩田剛典の兄の学歴(大学)と職歴【最新版】。

岩田剛典の兄嫁はフジサンケイ社長令嬢。結婚式は三代目総出。

EXILE岩田剛典の父親の会社マドラスの歴代社長がわかる記事。

岩田剛典の学歴。小学校から塾通いで慶應普通部→慶應大学法学部政治学科。

岩田剛典の実家家業はマドラス株式会社(靴メーカー)。

岩田剛典の学歴。小学校から塾通いで慶應普通部→慶應大学法学部政治学科。

岩田剛典が蹴った超大手内定企業がどこかついに判明?彼女も石原さとみで決定か。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る