寺島しのぶの子供(息子)まほろの小学校が慶応(慶應)といわれる理由。


この記事では、報道された情報を基に寺島しのぶさんの長男・寺嶋眞秀さんの学歴を紹介しています。

sponsored link

家族構成

妻:寺島しのぶ(女優)

夫:ローラン・グナシア(ユダヤ系フランス人、アートディレクター)

長男:寺嶋眞秀(2012年9月11日生まれ)

 

寺島しのぶさんは歌舞伎役者・七代目尾上菊五郎さんの娘です。

2007年にユダヤ系フランス人のアートディレクター・ローラン・グナシア(Laurent Ghnassia)さんと結婚し、2012年9月11日には長男・寺嶋眞秀(まほろ)さんが誕生。

眞秀さんは2019年4月に小学校に入学しています(2022年6月時点で小学校4年生)。

 

幼稚園について

寺島しのぶさんの子供(息子長男)寺嶋眞秀さんは青山学院幼稚園に通っていたといわれています。※ただし疑問もあり(後述)

 

青山学院幼稚園は名門・青山学院大学の付属幼稚園であり、系列の小中高大学への内部進学が可能。

青学付属校はいずれも高倍率/高偏差値の難関校として知られていますが、歌舞伎役者や芸能人が多数通う幼稚園学校としても知られています。

※青学の歌舞伎役者一覧を見る

※青学の芸能人の子供一覧を見る

 

青山学院幼稚園説の根拠

寺島しのぶさんの息子の小学校入学を報じた2019年の週刊女性の記事には以下のような記述がありました。

歌舞伎役者御用達の幼稚園にも通わせていた。

その幼稚園に入学させればよっぽどのことがない限り大学まで進学できるので、安心して歌舞伎の舞台に打ち込める環境だったといえます」(前出・学習塾関係者)

※週刊女性2019年4月30日配信記事「寺島しのぶ、息子の進路に「お受験界の東大」と呼ばれる超名門小を選んだ理由」より引用

 

幼稚園入園時点で大学進学がほぼ確実ということは大学付属の幼稚園でしょう。

歌舞伎役者御用達の学校は暁星・慶應(慶応)・青山などが有名ですが、幼稚園から大学まで系列校があるのは青山学院幼稚園です。

※暁星は大学なし、慶應は幼稚園なし

 

ただし、2018年の配信されたNEWSポストセブンの記事2つ(※1※2)を見ると多少気になる点もあります。

というのも、2つの記事では寺島しのぶさんの長男は青山学院初等部(※3)を「受験」するようだ、という“歌舞伎役者”のコメントが掲載されているのです。

仮に青山学院幼稚園に通っていたのであれば初等部への進学に受験は不要です。

記者あるいは取材に応じた歌舞伎関係者が長男の志望校は知っていたが幼稚園がどこかは知らなかったなどの可能性もありますが、「受験」という言葉が使われている点は少々気になります。

 

※1:NEWSポストセブン2018年8月28日配信記事「海老蔵や寺島しのぶなど歌舞伎の名家の子が有名私立に通うワケ」

※2:NEWSポストセブン2018年11月30日配信記事「寺島しのぶ長男、歌舞伎俳優御用達学校ではなく最難関校に合格」

※3:記事に学校名は明示されていないが青学初等部出身を公表している歌舞伎役者の名前が書かれている

sponsored link

小学校について

寺島しのぶさんの子供(息子長男)寺嶋眞秀さんは慶應義塾幼稚舎に通っているといわれています。

慶応義塾幼稚舎は慶應義塾大学の系列小学校。

小学校受験御三家の1校であり、お受験の最高峰ともいわれる名門難関校です。

 

慶應義塾幼稚舎説の根拠

これは長男・眞秀さんが小学校に進学した2019年4月の週刊誌記事から推測できます。

 

例えば週刊女性PRIME2019年4月16日配信記事「寺島しのぶ、息子の進路に「お受験界の東大」と呼ばれる超名門小を選んだ理由」には以下のような記述が。

・進学先はお受験界の東大といわれる名門校

・倍率は男子15倍女子20倍

・歌舞伎役者御用達の大学付属幼稚園に通っていたが受験でワンランク上の私立小学校に進学した

 

また、NEWSポストセブン2019年2018年11月30日配信記事「寺島しのぶ長男、歌舞伎俳優御用達学校ではなく最難関校に合格」には、以下のような記述がみられました。

・市川海老蔵さんの子供たちは歌舞伎役者御用達の名門私立Aに合格した

・寺島しのぶさんの息子もAを受験すると目されていたが別の有名私立Bに合格した

・Bには石田純一さん東尾理子さんの長男も合格した

 

両記事にある歌舞伎役者御用達の大学付属幼稚園が青山学院幼稚園であることは先述の通り。

歌舞伎役者御用達の名門私立Aは市川海老蔵さんやその父市川團十郎さん等が出身者である旨の記載から、青山学院初等部であることがわかります。

 

そして、別の報道から石田純一さん東尾理子さんの長男が合格した小学校は慶應義塾幼稚舎といわれています【その根拠はこちら】

慶応義塾幼稚舎は青山学院初等部・学習院初等科と共に小学校受験御三家と呼ばれていますが、

御三家の中でもさらに別格と扱われることも多い学校であり眞秀さんの出身幼稚園の付属小学校より「ワンランク上」、「お受験界の東大」といった表現とも合致しています。

こういったことからすると、寺島しのぶさんの長男・寺嶋眞秀さんが合格進学したのは慶應義塾幼稚舎である可能性が極めて高いのではないかと思います。

関連記事を読む

寺島しのぶの旦那ローラン・グナシアと娘クレオ(クレア)について。後妻との関係も良好。

東尾理子の子供(長男長女)の幼稚園小学校が慶応と雙葉系といわれる理由。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→歌舞伎役者御用達校と出身者一覧を見る

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る