寺島しのぶの子供(息子)の幼稚園はどこ?青山(青学)説暁星説若葉会説の決め手は※※。


513terashima-top寺島しのぶさんの、息子に対する歌舞伎の英才教育は幼稚園選びにも影響していた?

 

歌舞伎のための英才教育

女優の寺島しのぶさん。

ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞するなど現代劇の世界で活躍していますが

実家は歌舞伎の名門音羽屋、

父・尾上菊五郎さん(七代目)、弟・尾上菊之助さん(五代目)は歌舞伎の世界で活躍しています。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

音羽屋の長女として生まれた寺島しのぶさん自身も

幼いころは歌舞伎の世界にあこがれたといいますが

歌舞伎の世界は女人禁制ですからその夢をあきらめざるを得ませんでした。

 

しかし、寺島しのぶさんはずっと歌舞伎界への執念は持ち続けていた様子。

2007年2月26日にフランス人アートディレクターのローラン・グナシアさんと結婚した際には

「男の子ができたら歌舞伎役者にしたい」

と語っていました。

 

そして2012年9月12日に長男・眞秀(まほろ)君を出産すると

言葉を覚えるよりも早く歌舞伎の舞台映像を見せ始める、

2歳になるころには日舞を習わせ始めるなど、

歌舞伎役者にするべく英才教育を開始。

 

2015年に歌舞伎座で初舞台を踏むころからは、

弟・菊之助さんの長男よりも多く実家に行き父・菊五郎さんに稽古をつけてもらう、

舞台初日には必ず羽織袴姿で歌舞伎座や劇場に連れていくなど

本格的に歌舞伎役者になることを見据えたの生活を始めています。

 

こういった寺島しのぶさんや眞秀 くんの姿に思うところがあったのか、

父・尾上菊之助さんの口からも、真意は不明ながら、

眞秀くんに「ゆくゆくは梅幸(歌舞伎界有数の大名跡)を継がせるかね」

という発言が飛び出したこともありました。

 

フランス人とのハーフであること、女系の子供であることなど

眞秀くんの生まれた環境は歌舞伎役者として完璧に恵まれているとはいいがたいですが

着実に歌舞伎役者としての道を歩み始めているようです。

 

息子・眞秀の幼稚園はどこ

寺島しのぶさんは息子眞秀 くんが幼いころから歌舞伎役者にするべく英才教育を施しています。

しかし、それとは別に子供がある程度の年齢になれば、幼稚園・小学校といった一般的な教育についても考える必要が出てきます。

眞秀くんは2017年現在、幼稚園年中組の年齢ですが、

いったいどのような幼稚園に通っているのでしょうか。

調べてみるといくつかの噂がささやかれているようなのでそれらを順に見てきましょう。

 

噂1.若葉会幼稚園

若葉会幼稚園は、東京の幼稚園受験において御三家の1つに数えられる名門幼稚園。

三井財閥と関係が深く、慶應幼稚舎等小学校受験にも強いといわれています。

 

寺島しのぶさん自身はかつて同じく御三家の1つに数えられていた松濤幼稚園に通っていました。

しかし、同幼稚園は2010年3月に閉園。

ならば息子は同じく御三家である若葉会幼稚園に入れる、というのは考えられない話ではないでしょう。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

もっとも、このうわさにはこれ以外に根拠らしい根拠が見当たらず、信ぴょう性は低そうです。

 

噂2.暁星幼稚園

暁星幼稚園は、暁星学園の系列幼稚園。

暁星学園は幼小中高一貫教育が特徴のフランス系カトリックの学校です。

また、古くから歌舞伎役者御用達の学校としても有名で

松たか子さんの父・松本幸四郎さんや兄の市川染五郎さん、香川照之さんも暁星学園の出身です。

また、フランス系カトリックという点は、フランス人を父親に持つ眞秀くんとは相性が良いようにも見えますね。

 

しかし、暁星学園は近年進学校化が進んでいる様子。

高校は毎年東大をはじめ名門大学合格者を多数輩出していますし

小学校も受験のペーパーテストがトップクラスに難しい学校として有名になっています。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

進学校化に伴い、暁星学園に通う歌舞伎役者の子供達もだんだんと減ってきたようで

数年前の時点で1975年生まれの四代目市川猿之助が同校に通った最後の歌舞伎役者だといわれていました。

こういった事情を考えると、暁星学園に現在も歌舞伎枠があるかどうかは微妙なところです。

 

ちなみに暁星幼稚園は2年保育のため、 眞秀君がここに入園してるとすれば2017年入園ということになります。

 

噂3.青山学院幼稚園

青山学院幼稚園は、プロテスタント系の青山学院大学の附属幼稚園。

入園すれば、青山学院大学まで受験なしでエスカレーター式に進学することができます。

 

幼稚園入園時点で有名大学までの進路がほぼ確定することもあり、

幼稚園受験業界でも屈指の人気を誇る青山学院幼稚園ですが、

同時に芸能人の子供や歌舞伎役者の子供が多数通う学校としても有名です。

 

小林麻央さんと結婚した市川海老蔵さんやその父・市川團十郎さんも

かつて青山学院に在籍していましたし

現役では香川照之さんの息子の政明くん(五代目市川團子)も系列校に通っているといわれています。

 

また、寺島しのぶさんの一族も青学と深い関係がある様子。

寺島しのぶさん自身や弟の尾上菊之助さんもかつて同校に通っていましたし、

2017年には菊之助さんの長男も青山学院幼稚園に入園してます。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

さらに、女性セブン2015年11月19日号では

寺島しのぶさんが、親交のある井川遥さんや木村多江さんに幼稚園の相談をしているという記事が出たことがありましたが

この二人の子供はともに青山学院に通っているといわれています。

 

以上のように

・青山学院が梨園御用達であること

・寺島しのぶさんや家族の出身校であること

・子供を青学を通わせる知人に幼稚園の相談をしていたこと

など、青山学院幼稚園を疑う理由はいくつもあります。

これらのことから考えると、寺島しのぶさんの息子・眞秀くんは青山学院幼稚園に通っている可能性はかなり高いのではないかと思います。

 

青山学院は芸能人の子供も多数いますから

それが理由で周囲から浮く可能性は他校に比べて低いでしょうし

歌舞伎役者も多数通っている歴史がありますから、将来的に舞台で欠席しなければならない際も一定の理解を示してくれそうです。

こういった点を考えれば青山学院幼稚園は眞秀くんにはぴったりなのかもしれません。

 

この話題についてさらに深掘り

※子供が青学に通う芸能人は多数。しかし中には大スキャンダルも…
→香川照之の子供(息子)政明の小学校中学校はどこ?歌舞伎界進出も納得の学校選び。

→木村多江の子供(娘)の幼稚園小学校がママ友から発覚。芸能人御用達のあの名門だった!?

→井川遥の子供(娘と息子)の幼稚園小学校はどこ?成城説青山説に続報あり。 

→篠原涼子の子供(息子)の幼稚園小学校はどこ?青山(青学)で井川遥の子供と同級生との噂も…

→黒木瞳の娘が“あの事件”を経て現在は一転勝ち組に?宝塚受験の代わりに手に入れたのは…

有名人の子供の驚きの幼稚園小学校事情【こちら(50音順)】【こちら(更新順)】にまとめました。あの人のテレビからは想像できない教育熱心ぶりも…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る