菊池桃子の子供(長男)の学校は立教大学?ヒントはブログ画像にあった?


641kikuchu-top

元アイドルで現在も女優やタレントとして活躍する菊池桃子さん。

1995年5月1日プロゴルファーの西川哲さんと結婚すると、

1996年8月7日に長男の幸秀さん

2001年10月18日に長女の小百合さんを出産。

2012年1月に離婚を発表した後は、

シングルマザーとして仕事と育児を両立しています。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

菊池桃子さんはタレント業だけでなく、

2012年に法政大学大学院政策創造研究科で雇用問題を専攻して修士号を取得し

母校である戸板女子短期大学で客員教授として教鞭をとるなどもしています。

 

そのきっかけは、障がいのある長女の就学の際に感じた疑問にあったようですが、

40代で受験勉強を頑張ることが出たのは、

中学受験に挑戦した長男の姿を見ていたことも大きかったようです。

 

この記事では、菊池桃子さんの長男の学校の話題を中心について掘り下げていきます。

sponsored link

速読日本一

菊池桃子さんのブログでは

たびたび子供たちが忙しい母親に代わって記事を書いています。

長男・幸秀さんが書いたもので現在残っている最も古い記事は、

2012年(16歳のとき)のもの。

しかし、16歳の文章にしてはずいぶんしっかりとしているように感じます。

 

それには、菊池桃子さんの長男の特技が関係しているのかもしれません。

長男の特技は速読。

要するに文章を読むのが猛烈に速い、ということです。

 

2017年11月16日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)で菊池桃子さんが語ったことによれば、

長男は2歳の頃から字に興味を持っており、テレビゲームのクイズ問題を読むのが菊池桃子さんよりも速かったそう。

小学校の時には、あまりに読むのが早いため先生にきちんと読んでいないと誤解され、怒られてしまったこともあるのだとか。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

その後速読教室に通うなど、さらに速読力に磨きをかけた菊池桃子さんの長男は、

速読の全国大会で優勝、それも学生の部だけでなく社会人の部でも優勝しています。

菊池桃子さんは2012年と2013年に速読甲子園全国速読・速解力コンテスト」にスペシャルゲストとして登場していますが、

2012年11月11日のブログによれば長男も過去にこの大会で優勝している、とのことですから

学生の部での優勝はこの大会でのことでしょう。

 

2015年12月27日の菊池桃子さんのブログよれば、

長男の読書速度は1分間に5000字以上。

成人の平均読書速度が500~600字/分、早慶東大など難関大学合格者が1500~2000字/分といわれていますから、かなりのスピードであることはわかると思います。

(速読に懐疑的な人もいると思いますが、このくらいであれば理解度を落とさず読むことも十分に可能です、全く未知の分野だと難しいですが。)

 

もっとも、先の徹子の部屋で菊池桃子さんは、速読はあくまで短期的な記憶であり、

暗記をするのはまた努力が必要、と語っています。

また、2012年11月11日のブログでは、その才能を勉学に活かし切れていない、とも。

 

このように速読ができれば学校の勉強で困ることはない、とまでは言えないようですが

受験の長文読解問題等では、その読書スピードがアドバンテージであることは間違いないでしょう。

 

冒頭で少し触れた通り、菊池桃子さんが40代での大学院受験の勉強を頑張れたのは、

長男の中学受験を間近で見ていたことも少なからず影響しています。

菊池桃子さんの長男はどんな中学校を受験したのでしょうか。

sponsored link

立教池袋中学・高等学校が有力?

2015年4月27日のブログには、菊池桃子さんの長男の高校卒業式の写真が掲載されています。

そこには長男の学校の制服が映っていますが、

これは立教池袋高等学校の制服に酷似しているように見えます。

 

立教池袋は長嶋茂雄さんの出身校としても有名な立教大学附属の中高一貫校

中学入試の偏差値は57となっています(四谷大塚2018年)。

 

ちなみに、同じく立教大学の附属校である立教小学校は、

井ノ原快彦さん、田村亮さん、加藤浩次さん、庄司智春さん、大竹一樹さんなど

有名芸能人の子供が多数入学する芸能人(の子供)御用達校になりつつあります。

立教大学の附属中学は立教池袋のほかに立教新座彼もありますが、

彼らの一部は、菊池桃子さんの長男の後輩になるのでしょう。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

ちなみに、2015年12月14日のブログによれば

菊池桃子さんの父親は長嶋茂雄さんにあこがれて立教大学に入学したのだそうです。

 

大学は立教大学?

立教池袋中学高校のHPによれば、同校の生徒の85~90%は内部推薦で立教大学に進学するそう。

 

また、菊池桃子さんの長男が高校3年次のブログには、

進路について親子で話し合った旨の記事がいくつかあります。

しかし、それらにあるのは「学部をどうするか」だけで「どの大学を受けるか」といったことは書かれていません。

 

さらに、長女の中学受験の際には合格の喜びをブログに書いていたのに対し、

長男については合格云々の記載はなく、いきなり書類が届いた、という記事が掲載されていました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

こういったことからすると、菊池桃子さんの長男も多くの同級生と同じように、

内部推薦で立教大学に進学した可能性が高いのではないかと思います。

 

もっとも、高校2年の時点で長男は学習塾に通っていたようですし、

翌年は大学受験をするかのような記述もブログ中にいくつかありましたから

他校を受験している可能性もゼロではないでしょう。

 

ちなみに、菊池桃子さんの長男は2018年5月時点で大学4年生ですが、

2017年12月22日のブログによれば、ずっと持っている夢があり、大学院の受験も考えているのだそうです。

菊池桃子の記事を読む

菊池桃子の子供(娘長女)の学校は跡見学園高校?脳梗塞や障害病気に負けない強さ。

立教に通う芸能人の子供の記事を読む

名倉潤と渡辺満里奈の子供をお受験で立教小学校に入れた幼稚園は芸能人御用達?大物だらけの学校行事。

大竹一樹と中村仁美の子供(息子)の小学校が入学式で判明。幼稚園前から準備万端だった?

藤本美貴と庄司智春の子供(息子)虎之助の受験先小学校はどこ?トップアイドルの息子が先輩になる?

加藤浩次の子供の学校はどこ?狂犬なのに長女小羽は小学校からカトリック系。

井ノ原快彦と瀬戸朝香の子供の小学校は名門!幼稚園もお受験前提で生まれる前から決めていた?

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む

→2018年度入園入学情報


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る