青木さやかの子供(娘)の幼稚園小学校はどこ?和光学園はシングルマザー芸能人に優しい?


「どこ見てんのよ!!」のフレーズでブレイクした青木さやかさん。

お笑い芸人のイメージが強いですが、もともとは中京ローカルのフリーアナウンサーでした。

また、近年はドラマや舞台など女優としても活躍するなど、実は引き出しの多いマルチタレントです。

 

そんな青木さやかさんはプライベートでは

2007年10月24日に3歳年下のダンサーであった半年でスピード結婚

2010年3月8日に第一子となる女の子が誕生しています。

 

しかし二人は2012年3月23日に離婚

以後青木さやかさんはシングルマザーとして仕事と育児に奮闘しています。

今回はそんな青木さやかさんの子供の学校について。

その学校はシングルマザー芸能人御用達?

※2018年6月10日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

シングルマザーとお受験

幼稚園や小学校のお受験でシングルマザーは不利になる、

というのはよく聞く噂です。

 

家庭環境に対する不安もそうですが、

私立の幼稚園学校は高額な学費を数年にわたって払い続ける必要がありますから、

シングルマザーが不利になるというのもそれなりに説得力のある話です。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

例えば、宮沢りえさんは数か月後に娘の幼稚園受験を控えた時期に、

夫と離婚協議に入っているという報道がなされましたが、

このタイミングでの報道はお受験に影響がるのではないか?と指摘する人もいたようです。

(結果的に名門幼稚園に合格していますが、本命は別の名門幼稚園だったのではないかともいわれています。

詳しくは→こちらの記事を読む

 

青木さやかさんの娘は2010年3月生まれで離婚は2012年3月ですから、

幼稚園であれ小学校であれ、お受験にはシングルマザーとして挑むことになります。

青木さやかさんは一体どのような幼稚園学校を選んだのでしょうか。

 

子供(娘)の幼稚園小学校はどこ?

青木さやかさんは2023年7月に配信された婦人公論の連載で娘の幼稚園時代について振り返っています。

記事の内容や検証はこちらの記事に譲りますが、そこで語られる娘の幼稚園の特徴は和光幼稚園(幼小中高大を有する和光学園の系列幼稚園)のそれとよく似ていました。

 

また、週刊女性PRIME2018年6月5日配信記事「藤木直人、子どもの運動会で見せた真剣な眼差しがカッコよすぎる」には、

青木さやかさんが娘の小学校の運動会に参加する様子が掲載されています。

それによれば、この学校は

・都内の有名私立小学校

・運動会は5月下旬

・校風と立地の良さから多くの著名人の子供が通う

・子供主体のイベントが多い学校

とのこと。

 

青木さやかさんは朝から準備が大変だったのかちょっと疲れた顔をしていたものの

ママだけのグループで談笑していたそうです。

また、記事には同運動会に参加する藤木直人さんや柳楽優弥さん豊田エリーさん夫婦なども姿も掲載されていました。

 

そして、この学校は和光小学校ではないかといわれています。

2023年に青木さやかさん自身が連載で娘の幼稚園の特徴を明かしたこと(先述)も加わりより説得力が出たといっていいでしょう。

和光小学校は幼稚園から大学まで系列校を有する和光学園の系列小学校。

世田谷区という立地や後述の芸能人好みの校風のせいか、

上記の2組のほかにも、

浜田雅功さん、桜井和寿さん、広末涼子さん、真木よう子さん、ともさかりえさんなど

非常に多くの芸能人の子供が通っている(通っていてた)と言われています。

sponsored link


和光学園の偏差値は

和光中学校が52、和光高校が50、和光大学はどの学部も40台と決して高くありません。

しかし、和光学園には他校にはない特色があります。

和光大学のHPには「異質力で輝く」という印象的なフレーズが掲載されていますが、

この言葉通り、和光学園は異質力=子供の個性を伸ばすこと重んじています。

 

例えば、教科書を使わない自主編成のカリキュラムがあったり、

上記の記事にあった運動会では生徒自身が何週間も作戦を練って本番に臨むなど、

授業やイベントの中には生徒の自主性や個性を育む工夫が随所に見られます。

 

和光学園に芸能人の子供が多いのは

個性が尊ばれる芸能界で生きてきた芸能人の目に、この教育方針が魅力的に映ることも理由なのかもしれませんね。

※青木さやかさんの娘の幼稚園・中学校についてはこちら、幼稚園と中学校については青木さやかさんも語っています。

 

和光学園はシングルマザー芸能人が多い?

また、和光学園には、シングルマザー芸能人も多いように思います。

 

例えば、女優の松雪泰子さんは2004年に離婚していますが、

2001年に生まれた長男は和光小学校に通っていたといわれています。

 

また、矢田亜希子さんも2009年に押尾学さんと離婚していますが、

2007年に生まれた長男は和光幼稚園→和光小学校に通っているといわれています。

 

さらに、受験時にシングルマザーだったわけではありませんが、

2007年に遠藤章造さんと離婚した千秋さんの娘(2003年生まれ)、

2003年に岡沢高宏さんと離婚した広末涼子さんの長男(2004年生まれ)、

なども和光学園です(二人とも後に再婚していますが)。

 

そして上述のとおり、

2012年に離婚した青木さやかさんの長女(2010年生まれ)も和光学園。

シングルマザーであることが不利に働くことも少なくないお受験業界にあって、

個性を重んじる和光学園では母子家庭であることも個性の1つとして受け入れているのかもしれませんね。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む

和光学園に通うと噂の芸能人Jr.の記事を読む

青木さやかの娘の中学校までの学歴がわかる記事。

藤木直人の子供が和光幼稚園・小学校に通う理由。3人目も和光学園の予定?

柳楽優弥と豊田エリーの子供(娘)の幼稚園小学校はどこ?和光学園に何人もの芸能人が集まる理由。

浜田雅功の息子の学校はどこの大学?星野源御用達ベーシストの長男以上に次男がすごい!?

薬丸裕英の子供(息子)はサッカー選手。次男薬丸隼人と三男薬丸宰の海外歴がすごい!

薬丸裕英の子供(娘・長女)薬丸玲美(REMI)の大学はどこ?入学式の写真がすべてを語っていた?

桜井和寿の子供の幼稚園小学校はどこ?和光学園で※※と同級生だった!

真木よう子の旦那片山怜雄はあのNo.1マルチタレントの弟子。子供の幼稚園がどこかも判明。

シングルマザー芸能人のお受験事情を読む

矢田亜希子と押尾学の子供(息子)の幼稚園小学校はどこ?和光学園説は本当なのか。

広末涼子の子供は受験で有名幼稚園小学校へ。奇行タクシー事件を乗り越え何人も子供を育てる母。

千秋の娘の小学校中学校はどこなのか。和光学園説は名前の読み方と漢字も理由?

松雪泰子の子供も和光小学校→和光中学校へ?広尾学園に名前が同じ生徒がいるとの噂も。

ともさかりえの子供(息子)の小学校中学校は和光?中学受験の噂の意外な出所。

菊池桃子の子供(娘長女)の学校は跡見学園高校?脳梗塞や障害病気に負けない強さ。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る