北川景子の父親の職業は三菱重工幹部で名前は北川元洋?医者との噂もあったが…


女優の北川景子さんは、2016年にミュージシャンでタレントのDAIGOさんと結婚しています。

 

DAIGOさんといえば、元内閣総理大臣竹下登氏を祖父に持つことで有名ですが

他方で北川景子さんの家族についてはあまり知られていないのではないかと思います。

しかし、実は北川景子さんの父親も日本を担うといっても過言ではない程すごい人のよう。

北川景子さんの父親は一体どのような人物なのでしょうか…

sponsored link

北川景子が語る父親

あまり父親について語らないイメージのある北川景子さんですが、

調べてみると一切NGというわけではないようです。

 

文部科学省のHPには「道徳教育×HERO」というページがありますが、

その中にドラマ「HERO」に出演した際の北川景子さんのインタビューが掲載されています。

その中で北川景子さんは父親に関して

…「真面目に働く」というと当たり前のことのように思えますが、実は大変なことを当たり前にできていた父の姿を私は小さい頃から見てきました。ですから、自分も父親のように当たり前のことが当たり前にできる人間になりたいと思ってきました

…中略…

父がよく言っていたのは、「みんなと同じである必要はない。なぜなら同じっていうことは難しいし、不可能なんじゃないか。自分が信じた道を行きなさい。」ということでした。…

と語っていました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

また、2016年11月24日配信のAERA dot.の記事によれば、

スカウトを受けたものの芸能界入りを迷っていた北川景子さんを後押ししたのは父親の

『10代で自分の進みたい道ややりたいこと、将来の夢を見つけて、進んでいこうと思えたことはすごく素晴らしいことだと思うから、自分で決めたことを最後まで頑張りなさい』

という言葉だったといいます。

 

父親の職業は医者?

こういったエピソードからも、北川景子さんの父親は立派な人なんだろうな、というボヤっとしたイメージは湧きますが、いまいち具体性に欠けます。

特に職業は気になるところですが、北川景子さんの父親は一体どんな仕事をしているのでしょうか。

 

かつては、北川景子さんの父親の職業は医者ではないか?という噂がありました。

その根拠は祖父が医者だったから(ただしこちらも出典は不明ですが)。

そのため、父親も医者なのではないか、という噂がたったようです。

 

また、娘の北川景子さんが、京大等トップレベルの大学にも毎年合格者を輩出する関西の名門・大阪女子学院中学・高校(偏差値65~69)から、

芸能活動の傍ら明治大学商学部(偏差値60)に進学するほど頭脳明晰だったこと【北川景子の学歴の記事を読む】

幼いころから医者を目指していたこと(大學新聞「進路新聞」私の進路ストーリー第5号(平成22年2月5日発行)で発言)、

も北川景子さんの父親=医者説を補強していたようです。

sponsored link

父親は三菱重工幹部北川元洋?

しかし、週刊新潮2018年8月30日号には、それを覆す情報が出ていました。

それによると、

北川景子さんの父親は三菱重工の幹部

具体的には防衛・宇宙セグメントのナンバー2で、いずれは同部門のトップになるとみられている

といったことが書かれていました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

そして三菱重工の人事を調べてみると

2016年4月1日の人事に

〔防衛・宇宙ドメイン〕企画管理、 北川元洋

2018年4月1日の人事に

〔防衛・宇宙セグメント〕副セグメント長、企画管理・北川元洋

とあります

上記の週刊新潮の情報が正しいとすれば、

北川景子さんの父親は三菱重工幹部の北川元洋さんで間違いないでしょう。

 

※追記:2020年8月時点で北川景子さんの父親はさらに出世しています。

さらに、とある三菱重工の資料には北川元洋さんの顔写真も掲載されていました。詳細は【こちらの記事】で。

 

北川元洋さんについて調べてみると、1980年代のばねに関する論文がいつか出てきます。

どうやら三菱重工入社前は、慶應義塾大学理工学部および慶應義塾大学大学院でばねに関する研究をしていたようです。

※ただし慶應説には疑問もあり、詳細は【こちら】

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

北川元洋さんが勤める三菱重工業は、ロケットからエアコンまで700以上の製品を扱う日本最大の機械メーカーであり三菱グループ御三家の一角。

ドラマ「下町ロケット」で主人公が対峙した帝国重工のモデルともいわれる企業です。

 

また、三菱重工は日本トップの軍需企業でもあり、戦闘機・潜水艦・ミサイルなども製造しています。

元三菱重工会長の飯田庸太郎氏が「防衛産業で日本のお役に立てなければ、三菱が存在する意味はない。もうかるからやる、もうからないからやらないではなく、もって生まれた宿命と思っています」と語っていたこと(手嶋龍一 『たそがれゆく日米同盟 ニッポンFSXを撃て』 新潮文庫より)、

現在「航空・防衛・宇宙ドメイン」には他のドメインのようなドメイン長を置かずに社長が直轄管理している(三菱重工2018年6月21日付組織図より)ことからもわかるように、

防衛部門は三菱重工にとって極めて重要な部門。

wikipediaには三菱重工は「事実上、日本の防衛を担っている存在である」とまで書かれています。

そこで重要なポジションについているということは、とてつもなく凄いことなのは言うまでもないでしょう。

北川景子さんとDAIGOさんは三菱重工防衛宇宙部門の(将来の)トップの娘と元総理大臣の孫というすごい夫婦だったようです。

 

北川景子の三菱重工CM

防衛宇宙セグメントと直接の関係はありませんが、

北川景子さんも三菱重工の空調機のCMに出演しています。

芸能界入りを後押してくれた父親に対して、仕事を通じても親孝行をしていたようですね。

ちなみに、北川景子さんは女優の高畑淳子さんとも親戚関係にあるようです。
→高畑淳子と北川景子の家系図は繋がっていた!※世代前は同一人物?

北川景子の記事を読む

※父親の顔写真や2020年時点での役職が判明!
北川景子の父親(画像有)は名門大学→三菱重工幹部。北川元洋の経歴まとめ。

北川景子の高校の高偏差値とクラーク国際(通信)→明治大学商学部合格は遺伝子のおかげ?

北川景子とdaigo(ダイゴ)の馴れ初め(火曜サプライズ)から結婚式まで。会見の内容も。

北川景子とdaigo(ダイゴ)の子供の血統は日本最高峰?家系図が両家とも凄すぎる!

北川景子の食べ方がきたないのには同情すべき理由あり。実家が神戸の医者だから得た才能とは?

北川景子の妹がNMBで木下春奈と名前を変えて活躍中?年齢の割にブログの写真画像が 大人っぽい理由とは。

北川景子の担当メイク青山さんのやり方をかじえり・ざわちんが再現。すっぴん号泣画像も美しい。

家系が凄すぎる芸能人の記事を読む

櫻井翔の父親櫻井俊は東京大学→事務次官→電通(天下り)の超エリート官僚。

松岡修造の家系図は天皇家並に政略の嵐?辻調・東宝・三菱・サントリーなど有名企業多数。

松岡修造の家系図は宝塚歌劇団だらけ。宝塚創始者から蘭寿とむまで関係者は※人。

田中みな実の父親田中正明の職業は三菱UFJ銀行幹部?姉も東大卒のエリート。

長谷川博己の父親は大学教授で建築評論家の長谷川堯。絶縁状態との噂もあるが…

宮澤エマとダイゴの関係。祖父父母姉もすごい人。

安藤サクラと旦那柄本佑の家系図似てる説は嘘?安藤サクラの祖先が凄すぎる。

井川遥の旦那はブランド社長で先祖は官僚?在日&韓国の名前を公表したが実は…

神田うのの父親は東大卒。職業は通産省で原発を担う官僚だが本は人文系も執筆するマルチぶり。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る