錦戸亮の英語はなぜうまい?英語スピーチ動画で英語力の高さが発覚。


083nishikidotop2

ジャニーズの錦戸亮さん。

関ジャニ∞としての活動はもちろん、俳優としても活躍していますね。

 

そんな錦戸亮さんは、2018年公開の映画「羊の木」で主演しています。

2018年1月31日に行われた同映画の記者会見には海外メディアも多数いましたが、

そこで錦戸亮さんは英語でのスピーチを披露していました。

また、自身が所属する関ジャニ∞の冠番組「関ジャニ∞クロニクル」の英会話コーナーでも他のメンバーよりも明らかに高い英語力をたびたび見せつけています。

 

動画サイトには上記をはじめ錦戸亮さんが英語を話す様子がアップされていますが、

錦戸亮さんの英語力はなかなかのもののようです。

錦戸亮さんはその英語力をどのようにして身に着けたのでしょうか。

sponsored link

海外歴

英語が話せるようになる一番確実な方法は外国に住むことです。

例えば、河北麻友子さんや新田真剣佑さんのように外国育ちの場合。

河北麻友子さんは15歳までニューヨークに住んでいましたし、新田真剣佑さんも高校卒業まではロサンゼルスに住んでいたようです。

現在二人は日本の芸能界で活動していますが、その英語力の高さはたびたび話題になっていますね。

 

あるいはある程度の期間海外留学をしているというケースもあるでしょう。

例えば、ジャニーズの後輩である岡本圭人さんのは、小学校4年生から5年間イギリスに留学していたことがあります。

 

しかし、錦戸亮さんの実家は大阪にありますから【詳細を読む】外国育ちではありませんし、

13歳でジャニーズ入りしていることからして年単位の長期海外留学の経験もなさそうです。

 

学歴

一般論としては、学歴が高い人には英語もそれなりに話すことができる人が多いと言えます。

しかし、錦戸亮さんの最終学歴は大阪府立布施北高校中退といわれており、

同校の偏差値は38(みんなの高校情報より)とかなり低いよう。

錦戸亮さんの英語力は学校の勉強で培ったというわけでもなさそうです。

 

洋楽好き

2018年2月1日放送の『VS嵐』(フジテレビ系)で錦戸亮さんは、

人生で一番テンションの上がった瞬間はアメリカのバンド「Red Hot Chili Peppers」のライブに行った日、

と語っていましたが、

ファンの間では錦戸亮さんの洋楽好きは有名なよう。

Red Hot Chili Peppers、GREENDAY、THE BEATLESなどを好んで聞くそうです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

洋楽を聞き続けて耳なじみのある単語が増えれば、リスニング能力は上がります。

錦戸亮さんが洋楽を好きになったのはここ最近のことではないようですから、少なくともこういった効果はあるでしょう。

sponsored link


また、ネット上には「洋楽で英語力を上げるコツ」「英語の勉強にお勧めの洋楽アーティスト」といった情報も見られますが、

洋楽の歌詞には日常会話で使えるフレーズが多数含まれています。

もちろん、これは洋書や海外ドラマ等でも同じですが、洋楽にはこれらにはないメリットもあります。

 

作中に出てきたフレーズを記憶に定着させるには何度も繰り返すことが重要ですが、

一度見てストーリーがわかっている洋書や海外ドラマを何度も見返すことに苦痛を感じる人も多いでしょう。

この点音楽であれば、お気に入りの曲やアーティストを見つければ繰り返し聞くのも苦になりません。

 

また、記憶のコツに「五感をフル活用する」というものがあります。

黙読するだけではなく音読をする、紙に書くなどがその典型ですが、九九の歌のように音楽をつける、というのも有効です。

洋楽には海外ドラマのセリフ等にはないメロディーやリズムがありますから、たとえ同じフレーズであっても音楽の方が記憶に残しやすいといえます。

 

海外旅行慣れ

2016年8月20日放送の「関ジャニ∞クロニクル」で錦戸亮さんは、

海外旅行に行くときは荷物はパスポートだけでも大丈夫、必要なものは現地調達する、といったことを語っていました。

また、2017年7月7日放送の「アナザースカイ」(日本テレビ系)で錦戸亮さんは

ハワイでは和食しか食べない、と和食のお店ばかりを紹介しています。

メンバーからも指摘されていましたが、

どうやら錦戸亮さんはかなり海外慣れしていそうですね。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

海外留学ほどではないにせよ、旅行等で海外経験が豊富であれば自然と英語も身に付くでしょう。

特に必要なものを現地調達するのであれば、地元の人とコミュニケーションをとる必要がありそうですし。

 

外国人の友達が多い?

また、英語でのコミュニケーションは海外に行かなくても可能です。

語学を習得するにはその国の恋人や友達を作ることだ、というのはよく言われることですが、

ネット上では錦戸亮さんには外国人の友達が多い、といった情報も見られました。

Twitterには錦戸亮さんが六本木で外国人と飲んでいた、といったツイートがたびたびみられるのだそう。

留学や海外旅行などせずとも、六本木など外国人の多い場所に繰り出せば英語を使う機会はある、ということですね。

目撃情報のすべてが事実だとは思いませんが、外国人の友達が多いのであれば錦戸亮さんの英語力にも納得できそうです。

錦戸亮の記事を読む

錦戸亮の実家住所は鴻池新田。焼肉屋牛角ではなくBAR経営?

錦戸亮のnews脱退はメンバーとの仲が原因?絆がわかるエピソードも。

芸能人の英語力の記事を読む

河北麻友子の英語の発音が日本語より良いのは親の仕事に関係がある?

鈴木亮平の英語力がわかる動画と勉強法の極意。本質は役作りと同じ?

千葉雄大の英語がNHKボキャブライダー出演で上達?動画で前後の英語力を比較。

ローラの英語は下手でも○○レベルには話せる?カラコンプロデュースで意外な事実が発覚。

武井壮の愛車マクラーレンF1は芸能界No.1の高級車?英語も動画でペラペラと発覚。

新田真剣佑の弟の名前“眞栄田郷敦(まえだ ごうどん)”に父が込めた2つの想い。身長180cmで英語もペラペラ?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る