綾瀬はるかの本名から兄蓼丸良平の名前職業顔写真も判明。実家ペットの名前が決め手。


783ayase-top

女優の綾瀬はるかさん。

第25回ホリプロスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞したことで芸能界デビューすると、

2004年のドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」(TBS系)でブレイク、

その後も「ホタルノヒカリ」「JIN-仁-」「義母と娘のブルース」など数々の人気ドラマに出演しています。

 

そんな綾瀬はるかさんは、ブレイク後間もない2005年10月4日に「はなまるマーケット」(TBS系)に出演した際、「現在は兄と一緒に住んでいる」と語っていました。

しかし、2009年10月9日放送の同番組に出演した際には、既に兄との同居は解消していたよう。

どうやら綾瀬はるかさんの兄は実家の広島に戻ったようです。

 

ネット上には綾瀬はるかさんの兄についての噂は多数ありますが、

その多くは根拠不明なもののよう。

この記事では、綾瀬はるかさんの兄の名前、職業、そして顔写真まで確たる証拠を示しながら紹介していきます。

sponsored link

「綾瀬はるか」は芸名

ファンの間では有名な話ですが「綾瀬はるか」というのは芸名です。

これはホリプロスカウトキャラバン審査員特別賞を受賞後にインターネット上の募集に寄せられた1万6000件の応募から本人とスタッフが選んだもの。

1993年の映画「はるか、ノスタルジィ」の主人公の苗字「綾瀬」と登場する少女の名前「はるか」を合わせたのだそうです。

 

芸名決定の際綾瀬はるかさんは、

「思い通りのかわいい名前で大満足です。グラビアの仕事はすごく楽しい! 何にでも一生懸命頑張るので応援してください」(2001年2月28日サンスポより)

とコメントしていました。

 

本名は「蓼丸綾」

綾瀬はるかさんの本名はネット上に流出した卒業アルバムの写真等から判明しています。

綾瀬はるかさんの本名は「蓼丸綾」

読み方は「たでまる あや」です。

 

かなり珍しい苗字ですが、これは広島県に少数みられる苗字だそう。

由来については諸説あるようですが、広島県が蓼(たで)の産地であるからとか、原野などにたつ建物が語源である、といったものが見られました。

※この苗字に関連して一部では在日韓国人疑惑もあるようです→続きを読む

 

ちなみに、芸名「綾瀬はるか」が決定したのは2001年2月28日のこと。

2000年11月11日放送の人気歌番組「THE夜もヒッパレ」(日本テレビ系)には本名「蓼丸綾」で出演していました。

 

兄の名前・職業・顔写真について

綾瀬はるかさんの本名は「蓼丸綾」ですから、婿養子にでも入らない限りお兄さんの苗字も「蓼丸」でしょう。

「蓼丸」という苗字はかなり珍しいですから、ここからかなり絞ることができそうです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

調べてみると、JA広島市のHPに広島菜の生産者として「蓼丸良平」さんを紹介している記事があります。

それによると、蓼丸良平さんは「祖父の代から続く広島菜作りを引き継いでいる」そう。

そして綾瀬はるかさんもかねてから、

・農家の実家からナスが送られてくる(※2005年10月4日に「はなまるマーケット」(TBS系)より)

・祖父母が農家で帰省すると自身も農業を手伝う(2016年6月2日放送の「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ)より)

など実家が農家である旨語っていました。

sponsored link


また、上記記事には蓼丸良平さんの顔写真も掲載されていますが、笑った時の目や口元は綾瀬はるかさんにそっくりです。

さらに記事には蓼丸良平さんの家族とともに「犬のフクちゃん」「猫のコトラちゃん」も紹介されていました。

他方で綾瀬はるかさんも、2008年5月24日放送のテレビ番組「メレンゲの気持ち」(日本テレビ)で、

・実家でコトラという猫を飼っている(2008年5月24日放送「メレンゲの気持ち」(日本テレビ))、

・実家でフクという柴犬を飼っている(2016年9月27日に行われた「テレビドアホン」「スマ@ホーム システム」新製品発表会)、

と語っています。

※実家の犬については動画の28秒あたりから

 

蓼丸姓、農家、顔、2匹のペットの名前、とこれだけ共通点があるのですから、

蓼丸良平さんが綾瀬はるかさんの兄である可能性は極めて高いのではないかと思います。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

先のJA広島市の記事や「ひろしま食べる通信」のfacebookによると、

蓼丸良平さんは東京の大学で電気電子系を学んでいましたがしていましたが、

卒業後は実家の広島市安佐南区川内に戻り、実家の農業に従事。

大学の専攻と農業は一見すると関係がなさそうですが、

理屈を考え、実行し、失敗しても原因を究明し次に生かす、という姿勢は互いに共通しているのだそうです。

父・良孝さん曰く良平さんは「真面目で覚えが早くて仕事も丁寧」とのこと。

地域の若い農業従事者で組織する「川内若農家会」にも所属し、同世代の仲間と共に地域の農業の未来についても考えているようです。

 

また、プライベートでは2014年に結婚し、2017年末時点で2人の子供がいるそう。

蓼丸良平さんは先のJA広島市の記事で「農家は通勤時間は残業がないので子育てに向いている」と語っていますが、

育児に積極的に参加する奥さんも認めるイクメンなのだそうです。

綾瀬はるかの記事を読む

綾瀬はるかの本名蓼丸綾と実家国籍韓国説の謎。読み方から由来がわかる?

綾瀬はるかと松坂桃李の破局があり得ない理由。本名から在日韓国人疑惑に決着。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る