矢部浩之青木裕子の子供(息子長男)の幼稚園とお受験先小学校はどこ?麻布みこころ慶應幼稚舎の王道コース?


お笑い芸人の矢部浩之さんと元TBSアナウンサーの青木裕子さんは2013年3月27日に結婚すると、

二人の間には

2014年3月19日に長男・稜(りょう)くん、

2016年1月22日には次男・遣(けん)くん、

が誕生しています。

ここ数年青木裕子さんをメディアで見かけることはほとんどなったように思いますが、その分子供の教育には非常に熱心なよう。

長男はお受験で超名門幼稚園に合格し、最難関の私立小学校の受験を目指しているようです。

sponsored link

幼稚園は御三家狙い

矢部浩之さん青木裕子さん夫婦の子供(長男)の幼稚園に関する情報は、過去の週刊誌記事等に様々な情報が掲載されています。

例えば、2016年10月20日配信の女性自身の記事「矢部浩之 長男“園活”本命は「皇族ゆかりの超セレブ幼稚園」」には、

矢部浩之さんが「運営母体の総裁を皇族が務める慣行がある幼稚園」の入園願書の受付に並んでいた旨書かれていました。

皇族が~のくだりからすると、この幼稚園は愛育幼稚園でしょう。

愛育幼稚園は明仁親王の出産を記念し、昭和天皇より受けた下賜金をもとに作られた「恩賜財団母子愛育会」によって、1947年(昭和22年)に創立された幼稚園。

幼稚園受験の東京御三家の1つに数えられる由緒ある幼稚園です。

 

もっとも、矢部浩之さん青木裕子さんの子供(長男)はこの幼稚園には入学しなかったよう。

週刊女性PRIME2017年4月24日配信の「矢部浩之と青木裕子、入園式後のワインバー立ち寄りに他の保護者「寄り道禁止です」」によれば、

矢部浩之さん青木裕子さんの子供(息子長男)が入学した幼稚園は、

・東京御三家の1つに数えられる名門中の名門

・母体はカトリックの教会

とのこと。

この幼稚園は枝光会が運営しカトリック東京大司教区を経営者に持つ麻布みこころ幼稚園でしょう。

同校は小学校受験での実績にも定評があり、特にお受験の最高峰といわれる慶應義塾幼稚舎への合格率が高いことで知られています。

記事には同幼稚園以外にもいくつか有名幼稚園に合格したようだ、とありましたから、先の愛育幼稚園にも合格していたのかもしれません。

 

お受験先小学校は慶應義塾幼稚舎?

2014年3月生まれの矢部浩之さん青木裕子さんの長男は、2020年4月に小学校に入学します。

上記の通り、二人の長男は幼稚園御三家の1つで小学校受験に強い麻布みこころ幼稚園の通っていたといわれていますが、

フライデーデジタル2019年8月1日配信記事「“吉本問題” ナイナイ矢部浩之が「息子のお受験」で戦々恐々」には、

最難関小学校を目指しているようで、特に奥様であるアナウンサーの青木裕子さんが、かなり気合が入っています。

と書かれていました。

 

“最難関小学校”と聞いて多くの人が真っ先に思い浮かべるのは慶應義塾幼稚舎なのではないかと思います。

石田純一さん東尾理子さんの長男も2019年に慶應義塾幼稚舎に入学したといわれていますが、

その合格を報じた週刊女性2018年12月11日号でも、「小学校受験の最難関校」という表現が使われていました。

sponsored link


慶應義塾幼稚舎は言わずと知れた慶應義塾大学の付属小学校で、

幼稚舎に入学することができれば、基本的には慶應義塾大学まで受験なしに進学することが可能。

古くから政治家、経営者、医師弁護士など、上流階級の子供が通うことで有名な小学校受験会きっての名門校です。

また、芸能人の子供の合格もたびたび話題になっており、ここ数年に限っても、先述の東尾理子さん石田純一さん夫婦の息子、歌舞伎役者市川右團次の息子、女優の寺島しのぶさんの息子等が同校に入学したといわれています。

 

さらに、青木裕子さんは、埼玉県立浦和第一女子高校から慶應義塾大学経済学部に入学しています。

大学からの入学であり、自身が幼稚舎に通っていたわけではありませんが、慶應は青木裕子さんの母校です。

長男が現在通っているといわれる麻布みこころ幼稚園も慶應義塾幼稚舎への合格率が高いことで有名ですから、幼稚園受験の段階で既に慶應義塾幼稚舎の受験を視野に入れていたのかもしれません。

 

ちなみに、慶應義塾幼稚舎以外にも、有名人の子供が多い難関小学校はいくつかあり、その多くは慶應と同様に小学校(あるいは幼稚園)から名門大学までエスカレータ式に進学できることが特徴です。

例えば、青山学院大学の付属小学校にあたる青山学院初等部は古くから芸能人御用達の小学校として有名で、市川海老蔵さん、阿部寛さん、篠原涼子さんの子供など、非常に多くの芸能人の子供が通うことで知られています【青山学院に通う芸能人の子供一覧を見る】

 

また、近年は立教大学の系列小学校である立教小学校を選ぶ芸能人も増えているよう。

矢部浩之さん青木裕子さんと同じくお笑い芸人と元局アナの夫婦である、大竹一樹さんと中村仁美さん夫婦の子供も、同校に通っているといわれています【立教小学校に通う芸能人の子供一覧を見る】

 

さらに、早稲田大学の系列校である早稲田実業学校初等部には、

近藤真彦さんの息子や小倉優子さんの息子などが通うといわれています。

同校は2002年開校と比較的新しく、まだそれほど芸能人の子供が多いわけではないようですが、今後芸能人御用達校になる可能性はあるでしょう。

 

仮に慶應狙いではなかったとしても、矢部浩之さん青木裕子さんの長男が目指すのは上記のような名門大学の系列小学校の可能性が高いのではないかと思います。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る