みきママの子供(長男)の受験結果は開成高校合格。中学校は公立だったが…


料理ブログが大人気のみきママの子供(長男)は早慶を滑り止めにするレベルの秀才だった?

この記事では、報道や学習塾の公開情報、みきママのブログ掲載情報等から、みきママの長男の高校受験の結果について検証しています。

※長男の大学受験(2023年度)についてはこちら

※みきママ自身の大学再入学(2022年4月~)についてはこちら

sponsored link

家族構成

みきママこと藤原美樹さんと旦那の速人さんの間には、

2004年5月12日生まれの長男はると(遥人?)さん(ブログでは「はると」「はる兄」)、

2008年3月4日生まれの次男れん(蓮?)さん(ブログでは「れん」「れんちび」)、

2014年5月8日生まれの長女あんな(杏菜?)さん(ブログでは「あんな」「杏」)

と3人の子供がいます。

※みきママの弟はジャニーズの小山慶一郎さん

 

2020年4月時点で長男は高校1年生、次男は中学1年生、長女は幼稚園年長です。

そして、NEWSポストセブン2020年4月21日配信記事「子を東大進学トップ高に合格、みきママ「ニュース2倍速で」」には、

息子2人はこの春、超難関校に進学。長男は公立中学校から、東大合格者がトップ常連の超難関高校に合格。中学受験にチャレンジしていた次男も超難関中学に合格した。

とありました。

この記事では長男に絞って調査しています。

※次男の中学校については【こちら】

 

子供(長男)の中学校はどこ?

みきママの長男「はる兄」こと遥人さんが2020年3月まで通っていたのは世田谷区立松沢中学校です。

 

根拠

みきママは2017年4月8日のブログ記事「はる兄の中学校の入学式に行った~!!」にて、

子供(長男)の中学校の入学式の様子を投稿しています。

記事中には中学校の前で撮影された写真も掲載されていますが、

これは世田谷区立松沢中学校の校門(googleストリートビュー参照)に非常によく似ています。

また、写真の長男は学ラン姿ですが、松沢中学校の制服も学ランです。

 

加えて、某学習塾の難関高校合格者名が掲載されたチラシ(後述)には「藤原遥人」という名前があり、出身中学は「世田谷区・松沢中」となっています。

 

成績は学年トップ

NEWSポストセブン2020年4月21日配信記事「子を東大進学トップ高に合格、みきママ「ニュース2倍速で」にはみきママのインタビューが掲載されています。それによると、

長男の小学校時代の友人の多くは中学受験で私立に入ったそう。

長男は公立中学に進学しましたが、彼らに刺激を受けて勉強に励み入学直後の中間テストで学年トップをとりました。

 

その後も学内で良好な成績をキープしていた長男は、中学2年生のときに塾に通い始めます。

当初の偏差値は50台だったそうですが、最終的には偏差値70を超えるまでに

高校受験では、日本最高峰の学校に合格しています。

sponsored link

高校受験結果は開成合格

みきママの子供(長男)はるとさんは、2020年度入試で開成高校(偏差値78)に合格しています。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」掲載のもの、以下に掲載する偏差値も同じ

 

根拠

NEWSポストセブン2020年4月21日配信記事「子を東大進学トップ高に合格、みきママ「ニュース2倍速で」」には、

長男は公立中学校から、東大合格者がトップ常連の超難関高校に合格。

とありました。

受験情報サイト「インターエデュ」によると、2020年の東大合格者数が多い高校トップ5は、

1位:開成高校(185名)

2位:筑波大学附属駒場高等学校(93名)

3位:桜蔭高等学校(85名)

4位:灘高等学校(79名)

5位:渋谷教育学園幕張高等学校(74名)

※桜蔭高校は完全中高一貫で高校からの募集はなし

1位の開成高校はなんと東大合格者数39年連続1位です。

 

そして、大手学習塾早稲田アカデミーは毎年2月下旬に難関高校合格者の名前が掲載されたチラシを発行していますが、

2020年度版の開成高校合格者(103名)の欄には「藤原遥人 (世田谷区・松沢中)」と書かれていました(中央列下から11番目)。

みきママ長男高校チラシ

 

その他の合格校は?

お受験情報サイト「インターエデュ」の掲示板のスレッド「【5762208】料理研究家みきママのお子さん 開成合格!?」には、

今朝の早稲アカのチラシを眺めていたら長男くんの名前が開成の欄に! 他に早大学院、早大本庄、渋幕にも合格したようです。

という書き込みが2020年2月22日になされています。

早大学院=早稲田大学高等学院(偏差値76)

 早大本庄=早稲田大学本庄高等学院(偏差値76)

 渋幕=渋谷教育学園幕張高等学校(偏差値76)

 

筆者はチラシの画像を確認することはできませんでしたが、上記画像の枠外に掲載されていたのでしょうか。

多くの人が見るであろう早稲アカのチラシという出典を明記されていますから、信ぴょう性は比較的高いのではないかと思います。

開成高校に合格していることからすると、こちらは滑り止めだったのでしょう。

 

また、根拠は不明ながら、

日比谷高校(偏差値73)や筑波大学附属駒場高校(偏差値78)にも合格したのではないかとの噂もあるようです。

いずれも高い東大合格者数を誇ることで知られていますが、特に筑波大学附属駒場高校は開成高校と並ぶ高校受験界のトップです。

もっとも、開成と並ぶ難易度の筑駒は先の早稲アカのチラシに合格者名が掲載されていそうですから、上記掲示板の書き込みに校名が上がっていない点で信ぴょう性は一歩劣るでしょうか。

 

第一志望高校は不合格(23/3/11追記)

みきママは2023年3月11日のブログ投稿「はる兄大学に受かりました〜!!」で長男は高校受験では第一志望に落ちていたことを明かしています。

合格がかなわなかった第一志望高校がどこかについてはこちらの記事で検証しています。

 

進学先がブログで判明?

上記すべてに本当に合格しているのであれば、逆に進学先に迷いそうですが、

その後のみきママのブログには、長男の進学先をにおわせる情報が掲載されていました→続きを読む

※留年・退学の噂についてはこちら

 

高校生起業家に

また、高校に進学したみきママの長男は学生起業家としても活躍しています。→続きを読む

 

大学入試(2023年度)

長男は2023年3月に開成高校を卒業しますが、大学に進学するようです。

みきママのブログから推測出来る志望校や実際の受験校【こちらの記事】で紹介しています。

 

高校卒業

みきママは長男が2023年3月3日に高校を卒業したことインスタグラムで報告しています(投稿は3月4日)。URLは以下の通り

https://www.instagram.com/p/CpWXXuMvggi/

 

みきママ自身が2022年4月から進学する大学については【こちら】

旦那の職歴や学歴については【こちら】

次男の進学先超難関中学校については【こちら】に掲載しています。

長女の仏教系伝統幼稚園については【こちら】に掲載しています。

※みきママが長女のSNSでの顔出しを止めた理由【こちら】

※みきママ離婚後の子供3人の親権の所在については【こちら】

※ジャニーズ小山慶一郎との関係などみきママに関する話題は【こちら】にまとめています。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→2020年度芸能界お受験情報を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る