永野芽郁は子役時代に佐藤健とるろうに剣心で共演済み。半分青い時に明かされたエピソードも。


2018年の朝ドラ「半分、青い」では幼馴染役を演じた永野芽郁さんと佐藤健さん。

二人の初共演は永野芽郁さんが子役時代に出演した大人気映画でした。

sponsored link

芸能界入り~ブレイクまで

Deview2017年6月7日配信記事「インタビュー「永野芽郁」」や永野芽郁さんが出演した2021年5月10日放送の「霜降りミキEXIT」(TBS系)によれば、

永野芽郁さんの芸能界入りは小学校3年生のとき(2008年頃)に吉祥寺でスカウトされたことがきっかけ。

母親と吉祥寺のサンロード商店街を歩いていたところ突然チャラめの人が顔を覗き込んできたそうです。

永野芽衣さんは「ヤバイ人だ」と思いとっさに母親の後ろに隠れましたが、その人は現在の所属事務所スターダストのスカウトでした。

 

永野芽郁さんはモデルとしても活躍していますが、wikipediaによれば子役デビューしたのはスカウト翌年の2009年のこと。

同年公開の映画「ハード・リベンジ、ミリー ブラッディバトル」がデビュー作となりました。

 

永野芽郁さんは子役時代(小学生時代)に映画3本ドラマ4本に出演し、中学時代には映画3本ドラマ4本に出演。

高校1年生時に公開された映画「俺物語!!」のヒロインを務めたことで脚光を浴びるとその後もキャリアを重ね、

高校卒業と同時に「連続テレビ小説 半分、青い。」(2018年NHK)で朝ドラヒロインを務めています。

※永野芽郁さんの子役時代~中学生時代の出演作品(出演時画像あり)はこちら

 

佐藤健と2度共演

永野芽郁さんは自身がヒロインを務めた2018年の朝ドラ「半分、青い。」(NHK)で佐藤健さんと共演しています(佐藤健さんは幼馴染役)。

 

もっとも、二人の共演はこれが初めてではありません。

二人は2012年公開の佐藤健さん主演の映画「るろうに剣心」で既に共演していました。

sponsored link


同作品は伝説の人斬りとうたわれながら不殺の誓いを立てて生きる男を主人公とした大人気漫画「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」を原作とした実写映画シリーズの第一作目(2021年時点で5作が公開)。

永野芽郁さんは佐藤健さん演じる主人公たちの行きつけの牛鍋屋で働く少女・三条燕を演じました。

※三条燕は2021年公開のシリーズ4作以降にも登場しますが、キャストは柿原りんかさんに変更されています。

 

永野芽郁さんは2018年に朝ドラ「半分、青い。」で佐藤健さんと再共演した際、

「るろうに剣心」で共演した際の佐藤健さんの印象も語っています。

永野は小学生の時に、映画『るろうに剣心』で佐藤と共演。「小学生のときに一度だけご一緒したことがあったんですけど、そのときも周りを優しく包み込むような方だった」と当時の印象を語り、今回相手役に決定した心境を聞かれると「もう心配はない!と思いました」と笑顔を見せた。

※2018年8月22日に行われた「半分、青い」新キャスト発表会でのコメント、マイナビニュース2017年8月22日投稿「永野芽郁、朝ドラ相手役に佐藤健決まり「もう心配ない!」『るろ剣』で共演」より引用

永野は佐藤と2012年に映画『るろうに剣心』で共演しているが、そのときの思い出をこう語る。

「屋外での撮影で、私が熱中症で体調を崩したんです。そのとき、『大丈夫? ゆっくり休んでね』と気遣ってくださったのがすごくありがたかった。そんなふうに周りを優しく包み込み、頭の回転が速い方なので、律役が佐藤さんだということを知ったときはすごく安心しました」

※文春オンライン2018年7月9日配信記事「『半分、青い。』ヒロイン役・永野芽郁が語った佐藤健との6年前の共演」より引用

 

ちなみに、佐藤健さんは「半分、青い。」での共演時も永野芽郁さんの体調を気遣うようなコメントをしていました。

ーー朝ドラの大変さは感じていますか?

佐藤:深夜まで撮影して、翌日の早朝からまた同じシーンを撮影することもあるので大変ですね。特に永野芽郁さんは毎日そういうスケジュールなので、「これは大変だな」と思いながら見ています。

※リアルサウンド2018年4月16日配信記事「『半分、青い。』佐藤健が明かす、永野芽郁との関係「“仲のいい人”と“好きな人”の中間くらい」」より引用

 

「るろうに剣心」では(年齢差や主役とわき役という違いもあり)そこまで絡みもなかったと思われる二人ですが、

「半分、青い。」では現場でも一緒に過ごすことが多かったようです。

――佐藤健さんと一緒に演じていかがですか?

健さんは本当に頭の回転が速くて、一緒にいればいるほどすごいなって思わせてくれる方。「スタート」って言われる前と後があんまり変わらない人なので、現場にいても鈴愛と律の関係がずっと続いている感じだなと思います。こういう風に律は言ってくるだろうなっていうのがなんとなくわかってきて、お互いの波長が合ってきているなと感じます。

 

――現場ではどのように過ごしていますか?

2人でよく動画を撮ったり、絵を描いたり、歌を歌ったり(笑)。歌は、「梟会」の4人で私がかけた音楽を熱唱するんですけど、それを一番気にするのは健さんで、「静かに静かに!」って言いながらも歌っている。けっこう仲良く過ごしているなと思います。

※マイナビニュース2018年4月28日は死因記事「永野芽郁、幼なじみ役・佐藤健は「一緒にいればいるほどすごいなって」」より引用

関連記事を読む

永野芽郁の子役時代ドラマ映画まとめ(画像有)。

永野芽郁の小中学校高校はどこ?同級生&偏差値情報も。

佐藤健の高校時代は高偏差値で古市憲寿の高校の後輩だった?関東学院大学説の謎も


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る