ジャガー横田の息子大維志の高校受験先はどこ?学校名判明の経緯も。


この記事では、ジャガー横田さんの息子・木下大維志さんの高校受験の日程や結果、受験した高校名等を本人達発信の情報を基に掲載しています。

※学校名および合否は大維志さん自身のインスタグラムから読み取れるものを掲載しています。

※2022年3月20日追記:3月19日に合格の公表があったことに伴い、これまでの情報を整理した最新版を投稿しました【最新版を読む】。


sponsored link

家族構成

妻 :ジャガー横田(プロレスラー)

夫 :木下博勝(医師)

長男:木下大維志 ※読み方は「たいし」

 

2006年生まれの木下大維志さんは2022年4月に高校進学を控えています。

後述のように高校受験シーズンの2022年2月には、大維志さんおよび父・木下博勝さんがSNSでたびたび高校入試について言及していました。

 

小学校・中学校

出典等詳細はこちらの記事に譲りますが、

ジャガー横田さんの息子・木下大維志さんはもともとインターナショナルスクールに通っていました。

しかし、父親と同じ医師になることを目指し小学校4年生の時に日本の小学校に転校。

 

将来の医学部進学を見据えて中学受験に挑み複数校に合格しましたが、最終的には他区の公立中学校に越境入学したといわれています【学校名や退学(転校)説についてはこちら】

※中学受験の様子は情報バラエティ番組「スッキリ」(日本テレビ系)で放送されていました。

※中学受験時の合格/不合格校や公立越境入学に至った経緯はこちら

 

将来像の変遷

中学受験時:医師

先述の通り、大維志さんの中学受験の様子はテレビで企画が組まれ放送されていましたが、

当時の放送や他メディアの取材では「医師」を目指している、とされていました。

――そもそも、木下家の中学受験はどのように始まったのですか?

…(中略)…

ジャガー:まず本人に「医者になりたい」という目標があって

…(中略)…

私立中学の医学部を目指すコースに進むのが、目標に一歩近づくことだと。

※AERAdot.2019年3月8日配信記事「ジャガー横田一家の中学受験 テレビでは見せなかった壮絶舞台裏」より引用

 

また、中学2年生の春休みの母・ジャガー横田さんのインタビュー記事にも、ジャガーさんのコメント部分ではありませんが医師を目指していた旨の記述がありました。

この春、大維志くんは3年生になる。「医師になる」という夢に向けて、学校から帰宅後の2、3時間は塾に通う。休みは週に1日だけだ。

※AERAdot.2021年3月9日配信記事「ジャガー横田「中学受験やって良かった」 息子が私立2校合格も公立中に通う理由」より引用

 

高校受験時:“計算系”志望?

もっとも、高校受験がひと段落した2022年2月23日の大維志さんのインスタグラム(therealjaguarjr)には、

英語が堪能な甥がハンガリーで医学部に入ったというフォロワーのコメントに対して、カリフォルニアの大学でコンピューターサイエンスを学びたい、物理や数学のような計算をする学部に入りたい、といった返信がなされています。

俺ちゃんは、カルフォルニアの大学でcomputer science を学びます

※https://www.instagram.com/p/CaTp9SfhT17/より引用

 

physics mathematics みたいな計算する学部に入りたいんだよね。

※https://www.instagram.com/p/CaTp9SfhT17/より引用

 

“受験生のアイコン”?

本人発信の情報ではなく信憑性には注意が必要ですが、大維志さんが中学校進学直後の週刊誌記事には、合格した私立ではなくあえて公立中学校に進学した理由について以下のような記述がありました。

別の日テレ関係者が、代弁する。

「『スッキリ』関係者には報告があったようで、彼らによれば理由は3つ。

…(中略)…

3つ目は大維志くんが“タレント活動をして受験を頑張る人たちのアイコン的な存在になりたい”という思いを強く抱いていることも大きかったようです。多くの私立ではタレント活動は禁止されていますから」

※NEWSポストセブン2019年5月15日配信記事「私立合格のジャガー横田の長男、公立中へ越境進学の理由」より引用

※日テレは大維志さんの中学受験密着企画を放送した局。

 

後述のように大維志さんは高校受験の合否をたびたびSNSで公表していますが、これも“受験生のアイコン”としての活動の一環なのでしょうか?

sponsored link

高校受験

先述の通り、ジャガー横田さんの息子・大維志さんは2022年4月に高校に進学する年齢です。

都内の高校受験が本格化する2022年2月には、木下大維志さん及び父・木下博勝さんは高校受験の日程や結果をSNSにたびたび掲載しています。

 

志望校について

出典投稿のURL等詳細はこちらの記事に譲りますが、父・木下博勝さんのインスタグラムによれば、

大維志さんは内申点が振るわず本命校(都立国際高校・偏差値68)は受験できなかったそう。

都立高は受けるものの私立特化の対策をしてきたそうです。

 

内申点・偏差値について

親子のSNSをに掲載された情報からは、大維志さんの内申点や偏差値もうかがうことができます。→詳細はこちらの記事

 

本人達SNSからわかる日程・結果

※以下はやや古い情報、【こちら】最新版を掲載しています。

 

木下大維志さんおよび父・木下博勝さんは大維志さんの高校受験の日程や合否についてたびたびインスタグラムに投稿しています(学校名と合否は大維志さん自身のアカウントでの公表)。

・受験結果まとめ(※随時更新)

2022年2月10日:「最初の入試」(第1回一般入学)…不合格(学校名と偏差値は後述)

2022年2月13日:「受験第二弾」

2022年2月18日:「受験本番」(第2回一般入学)…不合格(学校名と偏差値は後述)

2022年2月21日:「都立高の入試」

===以後は二次募集?===

2022年3月3日:「新た」な「受験校」…不合格(学校名と偏差値は後述)

??2022年3月5日:         …不合格??

2022年3月7日:(3月7日 入試)…不合格(学校名と偏差値は後述)

2022年3月8日:(一般 III)…不合格(学校名(?)と偏差値は後述)

2022年3月9日:「都立の2次募集」(分割後期)…不合格(学校名と偏差値は後述)

===3/14に「受験から解放」の投稿===

2022年3月19日頃:    …合格

※「」内は木下博勝さんのSNSでの表現を、()内は木下大維志さんのSNS掲載の表記をそのまま使用

学校名を公表していないところもありますが、いわゆる滑り止め校は受けていなかったそう。

3月6日時点で苦戦が続いていますが、塾の先生からは「なぜ不合格になるのかわからない」(私立二次募集について?)と言われているようですから点数は取れていたのでしょう。

※出典元の投稿他詳細はこちら

 

2022年2月25日時点で大維志さんが合否を明らかにしているのは10日と18日の試験のみ(学校名は後述)。

13日の試験の合否は明かされておらず都立高校の合格発表は3月1日ですが、

それを待たずして3月にさらに受験をする旨投稿していることからすると、都立高の自己採点の結果が振るわなかったのでしょうか?

 

2022年3月14日追記:受験終了?

大維志さんの父・木下博勝さんは2022年3月11日朝のインスタ投稿ではまだ受験が続いていることをうかがわせる投稿をしていましたが、

3月14日には(都立二次募集の結果を待たずに)大維志さんの受験が終了したことをうかがわせる投稿をしています。

大維志さん自身も3月11日にピースサインが写った投稿(意図は不明)やインスタのアクセス分析を掲載するなど投稿の数や傾向が変わったようにも見えますから、このあたりで受験が終わったのかもしれません。

東京近郊の入試スケジュールを見るとこの時期に入試や合格発表があった学校はそれほど多くなさそうですが…

あるいは合否が発表されていなかった2022年2月13日受験校に実は合格していた、という可能性もあるでしょうか。

 

・木下博勝さん3月11日投稿

息子の受験が、想定外に続いていますが、最後まで全力で応援します。
お話したい事も沢山有るのですが、一旦受験が終わって良い報告が出来てから、必ず皆さんに報告申し上げます。

※https://www.instagram.com/p/Ca8UY3zPtai/より引用

・木下博勝さん3月14日投稿

3/15 2230頃から、緊急生ライブを予定しております。
…(中略)…
今日は、修学旅行が中止になった振り替えで、3年生は八景島に行くそうです。
受験から解放された解放感か、今朝は寝ていましたが、僕の出勤までには起きて、行ってらっしゃいと見送ってくれました。

※https://www.instagram.com/p/CbD7gYJPtGo/より引用(2022年3月14日投稿)

 

2022年3月19日追記:合格報告

木下大維志さんは2022年3月19日15時ごろに合格通知(日付は3/19)をインスタに掲載しています。

※合格校に関しては進学先となる可能性があるため本人が学校名を明言する等の事情がない限り検証しません。

 

受験した高校はどこ?

※2022年3月4日追記

木下大維志さんは2022年3月4日に合否や学校名に関するインスタグラムの投稿を削除しています。

それにあわせてこの記事も修正し、過去に大維志さんが公表していた学校名2つも伏字で表記しています。

※2022年3月20日追記:3月19日に合格の公表があったことに伴い、学校名を記載した最新版を再投稿しました【最新版を読む】。

 

・2月10日・2月18日受験校

大維志さんが2月10日および18日に受けた学校は※※※※高校(偏差値66)だったようです(偏差値はサイト「みんなの高校情報」2022年2月25日掲載のもの)。

※2022年3月4日追記:同日、本人インスタの学校名が分かる投稿が削除されたため、当記事も学校名を削除しました。

 

18日の試験の前日に父・木下博勝さんは、明日が「受験本番」と投稿していますが(※)ここが本命校だったのでしょうか?

※https://www.instagram.com/p/CaEj-ztL9Bd/参照

 

根拠

※※高校を受験したことは、2月18日の試験の不合格を発表した大維志さんのインスタ投稿(※)に対してされた「(学校名)の次はどこ受けるの?」とのコメントに対し「なんでわかったの?」と返していること、

「いや、入試会場で見かけましたー」という更なるコメントに対し、「一次二次どっち?」と返信していることからわかります。

※https://www.instagram.com/p/CaJXxIFBou7/、但しこの投稿は2022年3月4日に削除されています。

 

また、※※※※高校HPに掲載された2022年度入試の日程等は、

木下大維志さんや父木下博勝さんがインスタグラムに挙げていた試験日程(2月10日及び18日)や合格発表の時間(11日14時~及び19日14時~)等の情報【詳細はこちら】と一致しています。

一般入学試験要項

第1回一般入学試験 第2回一般入学試験

(略)

試験日時 2月10日(木) 午前8時20分集合 2月18日(金) 午前8時20分集合

(略)

合 格 発 表(Web) 2月11日(金) 午後2時 2月19日(土) 午後2時

※ ※※※※高等学校HP掲載2022年度入試要項より引用

 

・3月3日受験校

木下大維志さんが2022年3月3日に受験した高校は~~~~~高等学校(偏差値49)だったようです。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2022年3月3日掲載のもの

※3月4日追記:同日、本人インスタの学校名が分かる投稿が削除されたため、当記事も学校名を削除しました。

 

根拠

~~~~~高校を受験したことは、不合格を報告した2022年3月3日の大維志さんのインスタ投稿(※)に対してなされた「(学校名)は合格発表早いんだね〜」と言うコメントに対し大維志さんが「すごいね、リサーチ」と返信していること、

~~~~~高校のHPに掲載された二次募集の日程(試験日発表日とも3月3日)が、木下大維志さんや木下博勝さんやインスタグラムに掲載した試験や合格発表の日程【詳細はこちら】と一致していることからわかります。

※https://www.instagram.com/p/CapBEgehTlG/、ただし2022年3月4日に同投稿は削除されています。

2022年度 ~~~~~高等学校 生徒募集要項 二次募集

試験日 3月3日(木)
コース 音楽・フードデザイン・探求進学
(略)
試験内容 国語・数学・英語の3教科 ※音楽・フードデザインは上位2科で判定
面接(受験生のみ)
(略)
合格発表 3月3日(木)
17:00~(Web上にて発表)

※~~~~~中学校・高等学校HP掲載PDF「2022年度高等学校二次募集要項」より引用(学校名部分は修正)

 

・3月7日受験校

大維志さんが2022年3月7日に受験した高校は**高校(偏差値60-66)だったようです。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」掲載のもの

 

根拠

大維志さんは2022年3月7日に「3月7日 入試」「不合格」と書かれた合格発表画面と思しき画像をインスタグラムに投稿しています。

 

この画面のデザインは**中学校・高等学校のHPに掲載された2022年度入学試験合格発表の「3月7日 入試」の合格発表画面ときわめてよく似ています。

 

・3月8日受験校

大維志さんが2022年3月8日に受験した高校は〇〇〇〇高校(偏差値:進学コース46、特進コース55)だったようです。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2022年3月8日掲載のもの

 

根拠

2022年3月8日に大維志さんのインスタに投稿された「一般 III」の不合格の報告(※)に対する3つのコメントに対し、大維志さんは漢字一文字または二文字の返信しています。

※https://www.instagram.com/p/Ca1gQ_ehvYq/参照

3つの返信に書かれた漢字をつなぎ合わせると学校名と思しき文字列になりますが、

その学校のHPを見ると、大維志さんの投稿と同日の3月8日に「一般III」が行われ即日合格発表がなされています。

一般III
対象コース ・特進コース

・進学コース

合格発表日 3月8日
(略) (略)
選抜日 3月8日 選抜方法 ・英語・国語・数学

・面接(受験生のみ)

・書類審査

※〇〇〇〇高等学校HP掲載「入試情報>一般入試」より引用

 

・3月9日受験校(都立分割後期)

木下大維志さんが2022年3月9日に受験した都立(分割後期)は都立####高校(偏差値57)だったようです。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2022年3月15日掲載のもの

 

根拠

大維志さんは2022年3月15日に「令和4年度入学者選抜 学力検査に基づく選抜(分割後期) 合格発表」と書かれた画像をインスタグラムに添付し自身の受験番号「4010036」がそこになかった旨投稿しています。

※大維志さんの投稿(合格者受験番号部分は筆者が修正)

 

そして都立####高校のHPには3月15日に「令和4年度 入学者選抜 学力に伴う選抜(分割後期募集)合格発表」というPDFファイルがアップされており、

これは大維志さんが上記インスタ投稿に掲載したものと合格者の受験番号を含め完全に一致しています(合格者受験番号部分は修正)。

 

 

画像に掲載された合格者は24人ですが、東京都教育委員会が発表していた募集人員よりも若干多く合格を出したようです。

 

※3月19日合格公表校

大維志さんの合格公表のインスタ投稿には学校名につながるであろう情報も掲載されていますが、

進学先となる可能性が高いため本人が学校名を明言する等の事情がない限り言及を控えます。

※受験校の学校名を記載した最新版はこちら

関連記事を読む

ジャガー横田の息子の内申点と偏差値はどれ位?本人達発信情報から推定。

ジャガー横田の息子大維志のインスタツイッター(高校受験関連)まとめ。

ジャガー横田の息子の受験結果(中学校)1。合格併願校や進学先はどこなのか。

ジャガー横田の息子の受験結果(中学校)2。埼玉の不合格滑り止め受験校はどこなのか?

ジャガー横田の息子の小学校と進学先中学校の偏差値。合格した学校を蹴って狙うは…

ジャガー横田の旦那(夫)木下博勝の学歴と2つの大学。東大病院勤務のエリート?

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→2022年度芸能人の子供の受験情報はこちら

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る