香川照之の子供(息子)政明の小学校中学校はどこ?歌舞伎界進出も納得の学校選び。


468kagawa-top

香川照之さんの息子は歌舞伎界に進出する前から梨園御用達のあの学校に入学していた? 

sponsored link

東大合格は母の執念?

俳優の香川照之さん。

現在俳優として高い評価を得ていますが、その生い立ちはかなり複雑です。

 

香川照之さんは、歌舞伎役者の2代目市川猿翁さんと女優の浜木綿子さんの長男として生まれました。

歌舞伎役者の長男ですから、将来は歌舞伎役者になる、というのが王道ですが

二人は香川照之さんが2歳の時に離婚

その原因は市川猿翁さんの不倫で、しかも家庭を捨てて不倫相手と駆け落ち同然の同棲生活を始めてしまいましたから、

香川照之さんは母親・浜木綿子さんに引き取られることとなりました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

市川猿翁さんに捨てられた浜木綿子さんは、息子を父親よりも立派な男に育てたい一心で香川照之さんを育てます。

香川照之さんは小学校受験でお受験界屈指の名門・暁星学園に見事合格すると、そこでも常にトップクラスの成績をキープ。

さらに「父親よりもいい大学に」という母親の執念めいた想いに応えて、

見事に現役で東京大学文学部社会心理学科に合格しました。

(ちなみに市川猿翁さんの大学は慶應)

 

大学卒業後俳優となった香川照之さんは

1995年12月に元CAの知子さんと結婚

2004年1月16日には長男・政明くんが誕生しました。

※加えてもう一人さんがいます。

※2016年12月14日に香川照之さんと知子さんの離婚が発表されました。

 

政明君は父親が東大卒。

そして2011年には自身も市川團子として歌舞伎界デビューも果たすなど、梨園とも大きな関係があります。

政明くんは2010年に小学校に、2016年には中学校に入学していますが

一体どのような学校に進学したのでしょうか。

 

梨園御用達の学校

その前に、歌舞伎関係者が多数進学しているいわゆる梨園御用達の学校をいくつか紹介します。

 

暁星学園

暁星学園は東京都千代田区にある幼稚園から高校まで附属校を有するキリスト教系の学校です。

暁星学園は創立から130年近い伝統があり、古くから歌舞伎役者の子弟が多数通ることでも有名。

・香川照之さん 

・四代目市川猿之助さん(香川照之さんのいとこ) 

・十一代目市川團十郎さん(市川海老蔵さんの祖父)、 

・九代目松本幸四郎さん(松たか子さんの父親) 

・七代目市川染五郎さん(松たか子さんの兄) 

なども同学園に通っていました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

しかし、暁星学園は近年進学校化が進んでいる様子。

小学校入試は入学試験(ペーパーテスト)が難しいことでも有名で、小学校入試屈指の難関校・人気校の1つとなっています。

そのあおりを受けてか、暁星学園に進学する歌舞伎役者の子供は減少し、

香川照之さんのいとこにあたる市川猿之助さんを最後に梨園からの入学者はいないようです。

sponsored link

青山学院

青山学院は東京都渋谷区にある幼稚園から大学まで附属校を有する学校。

130年近い伝統があること、キリスト教系の学校であることは暁星学園と同じです。

青山学院大学は大学入試でも人気校ですね。

 

同校も歌舞伎役者の子弟が多く通うことで有名で

・十一代目市川海老蔵さん(小林麻央さんと結婚したあの海老蔵さんです) 

・十二代目市川團十郎さん(市川海老蔵さんの父) 

なども青山学院に通っていました。

諸事情により他の幼稚園に入園したものの、

市川海老蔵さんの娘の麗禾ちゃんも青山学院幼稚園に合格していたようです(詳しくは【こちらの記事】)。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

また歌舞伎界のみならず、森高千里さん・江口洋介さんの子供、江角マキコさんの子供(ただし“諸事情”により転校、詳しく【こちらの記事】)など、芸能人の子供も多数青山学院に通っています。

 

香川照之の子供の学校は?

香川照之さんの息子・政明君は幼稚園から青山学院に通っているようです。

2010年4月には、小学校の入学式に家族3人で向かう様子を週刊誌に撮影されていますが

政明君の制服が青山学院のものに見えますからほぼ間違いないでしょう。

政明君は

2007年に青山学院幼稚園に入園

2010年に青山学院初等部に入学

2016年に青山学院中東部に進学したのではないかと思います。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

政明君の青山学院幼稚園入園は2007年のこと。

これに対して香川照之さんと政明君が歌舞伎界に進出したのは2011年です。

歌舞伎界進出の4年前から梨園御用達の幼稚園に入園していたということは、

香川照之さんはかなり前から政明君を歌舞伎役者にすることを考えていたのかもしれませんね。

 

この話題についてさらに深掘り

※香川照之さんの離婚の原因は歌舞伎界を目指したことにあった?
→香川照之の子供(息子)政明の“駄馬ブログ事件”に離婚の真相が隠されていた?

※そもそもなぜ香川照之さんは無謀な挑戦をしたのでしょうか?
→香川照之と子供(息子)政明が歌舞伎界入りした理由は家系図を見れば一目瞭然?

※東大に入学できたのは家族を捨てた父親のおかげ?
→香川照之を東大の“あの学部”に合格させたのは母親の執念と父親の※※。

※竹内結子さんも子供の歌舞伎界入りを狙っている?
→竹内結子の子供の受験した学校に元旦那の影?何歳になってもディズニーランドが大好き。

※市川海老蔵さんの長女が青山を辞退したやむにやまれぬ理由とは。
→市川海老蔵の娘の幼稚園(仏教系)がどこか入園式前にばれていた?自宅住所もバレバレ?

有名人の子供の驚きの幼稚園小学校事情【こちら(50音順)】【こちら(更新順)】にまとめました。あの人の子供も青山学院に!?…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る