市川海老蔵の子供(娘)堀越麗禾の小学校が入学式で判明!青山説慶應説に決着。


歌舞伎俳優の十一代目市川海老蔵さん。

市川宗家として全国を飛び回り非常に多忙な日々を送っているようですが、

他方では

2011年7月25日に生まれた長女・堀越麗禾(れいか)ちゃん、

2013年3月22日に生まれた長男・堀越勸玄(かんげん)くん

の父親でもあります。

 

2017年11月のはじめに、市川海老蔵さんは一週間ほど仕事を休んでいました。

その主な理由は長女・堀越麗禾ちゃんの小学校受験(お受験)のため。

この時期はお受験を優先することは故小林麻央さんとの約束だったそうです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

この当時お受験先の学校がどこなのかについて、いくつか候補が上がっていましたが、

結局どれも決定的とはいい難い状況でした。

 

しかし、2018年4月、

麗禾ちゃんがとある学校の入学式に出席したことが週刊誌HPの記事に掲載されました。

市川海老蔵さんの娘・堀越麗禾ちゃんが入学した学校はどこだったのでしょうか。

 

※2019年入学予定の弟・堀越勸玄くんの小学校受験については

→堀越勸玄くん(市川海老蔵息子)の小学校受験結果(お受験)は青山学院か慶應義塾か。


sponsored link

これまでの情報まとめ

最初に、昨年11月ごろから現在までの麗禾ちゃんのお受験に関する市川海老蔵さんのブログ及び報道の情報を簡単にまとめておきます。

 

市川海老蔵オフィシャルブログ2017年11月1日「やはり11月」

11月1日から8日までは仕事が休み。

この時期は麗禾ちゃんのお受験のために仕事を休むと

2年前から故小林麻央さんと約束していた

 

女性セブン2017年12月21日号

・市川海老蔵さんの娘堀越麗禾ちゃんと元横綱日馬富士氏の次女が同じ学校に入学するといわれている。

 

女性自身2018年4月10日号

・昨年11月上旬、市川海老蔵さんが有名私立小学校のお受験に姿を現した。

その学校は海老蔵さんが幼稚園から高校途中まで過ごした学校で歌舞伎役者御用達

麗禾ちゃんは幼稚園受験で同校の系列幼稚園に合格していたが、

小林麻央さんの闘病中だったこともあり、行事等で母親の負担が大きい同園に入園することはなかった。

また、同校はブログで子供の私生活を出すことを快く思っていないようで、

市川海老蔵さんも幼稚園受験の際に注意を受けた。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

市川右團次さんの息子・右近くんが通う難関私立小学校も進学先候補に入れている。

同校も大学附属校で小学校から大学までエスカレーター式に進学できる。

こちらはブログに子供の様子をアップしてもおとがめもないようだ。

 

候補は二つだった?

候補1:青山学院初等部

「市川海老蔵さんが高校まで過ごした」「麗禾ちゃんが系列幼稚園に受かっていた」学校

とは青山学院初等部のことです。

 

同校は駅伝等でも有名な青山学院大学の付属小学校。

青山学院は幼稚園から大学まで系列校を有しており、ひとたび入学すれば内部推薦で大学まで進学することができます。

いわば幼稚園や小学校の時点で有名大学への切符が出に入るようなものですから、

お受験業界でもかなり人気のある学校です。

 

また、麗禾ちゃんの父市川海老蔵さん、祖父の市川團十郎さん、叔母の市川ぼたんさん

といった團十郎家の面々、

最近では40代で歌舞伎界に飛び込んだ香川照之さんの息子も青山学院に通っているといわれるなど、

梨園御用達の学校でもあります。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

さらに梨園だけでなく芸能人御用達学校としても有名で、

森高千里さん江口洋介さん夫婦、稲葉浩志さん、長嶋一茂さん

など青山学院の付属校に子供を通わせる芸能人は挙げればきりがないほどいます。

 

上記記事に会った通り、麗禾ちゃんは幼稚園受験の際に青山学院幼稚園に合格を蹴っていますが、当時は小林麻央さんの病気のことが発表されていなかったため、

市川海老蔵さんが合格にはしゃいアップしたブログが原因で幼稚園側とトラブルになったのではないか、といわれていました。

sponsored link

候補2:慶應義塾幼稚舎

また、上記記事で市川海老蔵さんがもう一つの進学先候補として悩んでいるとされていたのは、慶應義塾幼稚舎です(幼稚舎とありますが小学校です)。

 

慶應義塾幼稚舎は言わずと知れた慶應義塾大学の付属小学校。

慶應大学も小学校から大学まで附属校を有しており、

ひとたび附属校に入学すればほとんどの生徒が慶應大学まで進学することができます。

小学校の時点で慶應大学卒の学歴がほぼ保証されることもあってか、

小学校受験界の最高峰ともいわれる人気校のようです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

慶應大学の附属校には記事にあった市川右團次さんの息子タケル(市川右近)くんのほかにも

香川照之さんの父二代目市川猿翁(先代猿之助)さん(中学から)、

四代目市川猿之助さん(大学から)、

先代猿之助の弟子でタケルくんの父市川右團次さん(中学から)、

と歌舞伎界からは猿之助一門を中心に、

また歌舞伎界以外からも

秋元康さんの娘、松岡修造さんの息子、安田顕さんの娘等が通っているといわれています。

昨年、元子役の芦田愛菜さんが難関中学校に合格・入学したというニュースが流れましたが、

これも慶應義塾中等部です。

 

入学式で学校が判明

このように市川海老蔵さんの娘・堀越麗禾ちゃんが進学する学校については複数の名前が挙がっていました。

 

そして、NEWSポストセブン2018年4月12日配信の記事麗禾ちゃんの入学式の様子が掲載されたことで、

麗禾ちゃんが通う小学校は判明したといっていいでしょう。

 

同記事には、

・都内の名門私立小学校

・篠原涼子さんや長谷川京子さんも子供とともに入学式に参加していた

・同校は市川海老蔵さんやその父市川團十郎さんをはじめ歌舞伎役者御用達

・麗禾ちゃんは3年前に同校の系列幼稚園に合格していた

といったことが書かれています。

 

上述の情報に照らせば、この学校が青山学院初等部なのは明らかでしょう。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

さらに、2018年4月9日配信の週刊女性PRIMEの記事には

・長谷川京子さんと篠原涼子さんが同じ学校の入学式に出席したこと

・その学校には以前から篠原涼子さんの長男が通っていること

などが書かれていました。

 

そして、以前から篠原涼子さんの長男が通っているといわれていたのが青山学院初等部。

この点から見ても、市川海老蔵さんの長女・堀越麗禾ちゃんが入学したのは

青山学院初等部とみていいのではないかと思います。

※麗禾ちゃんの同級生(幼稚園からの内部進学組)にはさらに阿部寛さんの長女大泉洋さんの長女中村勘九郎さんの長男もいるようです。
阿部寛の子供(娘長女次女)の幼稚園小学校はどこ?青山学院ともいわれているが…を読む

→大泉洋の子供(娘)みくの幼稚園小学校は青山学院?6人の芸能人の子供が同級生とも…を読む

→中村勘九郎と前田愛の子供(息子長男次男)の幼稚園小学校は青山学院(青学)?を読む

また、麗禾ちゃんの弟・堀越勸玄くんも2018年11月にお受験に臨んだようです。

続きを読む→堀越勸玄くん(市川海老蔵息子)の小学校受験結果(お受験)は青山学院か慶應義塾か。

 

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→歌舞伎役者とその子供の幼稚園小学校中学高校大学まとめ。

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む青山学院に通う芸能人リスト含む

→最新記事から順に読む

→2018年度入園入学情報

芸能人と子供の学校行事(入学式運動会文化祭)2018年度目撃報道まとめ

2018度の芸能界のお受験事情の記事を読む

長谷川京子と新藤春一の子供(娘長女)の小学校がどこかのヒントは篠原涼子にある?

篠原涼子の子供(息子次男)の小学校は青学(青山)。長谷川京子と市川海老蔵の子供が同級生。

中村勘九郎と前田愛の子供(息子長男次男)の幼稚園小学校は青山学院(青学)?

日馬富士の子供(娘)の小学校はどこ?青学(青山学院)は角界御用達だが分裂の危機?

 

市川海老蔵と歌舞伎界の記事を読む

市川海老蔵の子供(娘)麗禾が市川ぼたんの名前を襲名。名跡襲名後はどうなる?

市川海老蔵の娘の幼稚園(仏教系)がどこか入園式前にばれていた?自宅住所もバレバレ?

市川海老蔵の子供(娘)堀越麗禾(れいかちゃん)が通うバレエ教室はどこ?松山バレエ学校には芸能人の子供多数。

市川海老蔵の子供(息子)堀越勸玄(かんげんくん)の幼稚園のヒントはブログと家系にあった?
市川海老蔵が再婚する説再婚しない説の背景。遺言や占いに気になる点も…

市川海老蔵の再婚相手は決まってる?社長令嬢説小林麻耶説米倉涼子説等あるが…
市川右團次の子供(息子)市川右近(タケル)の小学校は慶應義塾幼稚舎。梨園の学校選び法則を発見?

小林麻耶と小林麻央の両親はエリート?実家の世田谷には母親のみで別居中とも…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る