阿部亮平の学歴は上智大学理工学部情報理工学科→大学院卒。高校も高偏差値。


この記事では、ジャニーズきっての勉強キャラであるSnow Manの阿部亮平さんの学歴経歴を

・小学校中学校

・高偏差値高校

・難関大学理工学部

・合格率4%の国家試験に合格

・理系大学院卒

と順を追って紹介していきます。

sponsored link

小学校時代からジャニーズ

阿部亮平さんは高級住宅街として知られる港区白金台にある港区立白金小学校から港区立高松中学校に進学したといわれていますが、

小学校時代からジャニーズとして活動していました。

 

Wikipediaによれば、

阿部亮平さんがジャニーズに入ったのは小学校5年生だった2004年8月12日。

母親が応募したテレビ番組の公開オーディションがきっかけでした。

 

入所当時の様子を阿部亮平さんは

AERAdot.2018年8月24日配信記事「ジャニーズJr.阿部亮平「自分の武器は勉強」 上智の大学院修了にこだわったワケ」で語っています。それによると、

先輩の公演の本番3日前に呼び出されて10曲以上の振り付けを覚える必要があるなど、とにかく大変だったそう。

ダンス芝居歌などを当たり前のようにこなすメンバーに囲まれ、自分には秀でた武器がない、と感じるようになったといいます。

 

そんな中で阿部亮平さんが見出したのが小学校の頃から好きだった算数等を活かした「勉強キャラ」

そのためには大学進学が必須だと考えるようになりました。

 

阿部亮平さんは中学卒業目前の2009年1月にMrs Snow Manのメンバーに選ばれますが、

同年4月、勉強キャラの第一歩となる高偏差値高校に進学しています。

 

高校は都立駒場高校

阿部亮平さんは2009年4月に東京都立駒場高校に進学しています。

これは、日刊スポーツ2016年2月27日発刊に掲載されたプロフィールに

都立駒場高を卒業

とあることからわかります。

 

サイト「みんなの高校情報」によれば都立駒場高校には普通科(偏差値68)と保健体育科(偏差値60)がありますが、

「勉強キャラ」を目指す阿部亮平さんが進学したのはおそらくは普通科(偏差値68)でしょう。

2019年度は京大二人、旧帝一工13人、早慶上理ICU62人など文句なしの大学合格実績を誇る高校です。

 

阿部亮平さんは駒場高校在学中もMrs Snow Manのメンバーとして活動していましたが、先のAERAdot.の記事によればそれでも大学進学への決意は揺らがなかったよう。

高校3年生の2011年には、受験勉強に専念するために半年間芸能活動を休業しています。

 

グループの活動に影響が出ることと快く思わなかったメンバーもいたようですが【それが誰かはこちら】

1日最大12時間の猛勉強の末、阿部亮平さんは見事有名大学に合格しました。

 

大学は上智大学理工学部情報理工学科

阿部亮平さんは2012年4月に上智大学理工学部情報理工学科に進学しています。

これは、先述のAERAdot.2018年8月24日配信記事に

上智大の理工学部情報理工学科に進学を決めた。

とあることをはじめ、多くのメディアに掲載されていることからも明らかでしょう。

サイト「みんなの大学情報」によれば、同学科の偏差値は62.5です。

 

大学合格後阿部亮平さんは芸能活動を再開し、大学入学直後の2012年5月からSnow Manのメンバーとして活動を開始しました。

 

一般入試での現役合格

芸能活動と並行して大学に入学する人気芸能人も少なくありませんが、その多くはAO入試や推薦入試といった一般入試程学力を問われない入試形態を利用したものなのではないかと思います。

ジャニーズにも高学歴タレントは相当数いますが、慶應大学卒の櫻井翔さんは附属高校からの内部進学、同じく慶應大学に進学した菊池風磨さんもAO入試です【ジャニーズの学歴一覧を見る】

 

しかし、どうやら阿部亮平さんは一般入試での現役合格だったよう(その根拠については【こちら】)。

現役ジャニーズアイドルが一般入試で難関大学に合格するのは異例です。

sponsored link

気象予報士合格

快挙は上智大学一般入試突破だけでは終わりません。

大学4年生だった2015年10月、阿部亮平さんは合格率4%の難関国家資格試験である気象予報士試験にも合格しています。

 

スポニチ2015年10月26日配信記事によれば、

「気象予報士資格は芸能界で武器になる」と受験を決意したのは大学2年生だった2013年1月のこと。

多忙な中でも1日2時間の勉強を重ね5度目の挑戦で見事合格。

同じ期に合格した岸本慎太郎さんとならび、阿部亮平さんはジャニーズ初の気象予報士となりました。

 

学業優秀賞

大学合格後阿部亮平さんは芸能活動を再開し、大学入学直後の2012年5月にSnow Manのメンバーとして活動を開始しました。

しかし、他方では学業にも非常に熱心だったよう。

2020年1月13日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話」では、

在学中に各学科3人しか選ばれない学業優秀賞を受賞したことが明かされています。

 

先述のAERAdot.の記事では、

在学中に大学の教員から「大学一本の方が将来の役に立つ」とアドバイスを受けていたことを明かしていましたが、

これも阿部亮平さんが非常に優秀な学生だったが故の助言なのでしょう。

 

上智大学大学院理工学研究科に進学

阿部亮平さんは2016年3月に上智大学理工学部情報理工学科を卒業しましたが、

同年4月、上智大学大学院理工学研究科に進学します。

これは先述のAERAdot.2018年8月24日配信記事

上智大学大学院理工学研究科修了という異色の経歴

とあること他、たびたびメディアでも公表されています。

※Wikipdiaによれば、専攻は理工学専攻情報学領域

 

先述のAERAdot.の記事で阿部亮平さんは、

大学・大学院と芸能活動の両立は非常に大変だった、と当時を振り返っています。

芸能活動では、学業のために練習を休んでスタッフに嫌な顔をされる、ファンから「アルバイト感覚」と揶揄される、といったこともあったそう。

大学生活でも、教員から「大学一本の方が将来の役に立つ」といわれたのは先述の通りです。

 

大学院では大学時代以上に学業の負担は大きくなり、マネージャーとの話し合いの際に号泣するほど悩んだこともあったそうですが、

2018年3月、阿部亮平さんは上智大学大学院理工学研究科を修了ジャニーズ初の大学院卒アイドルに。

修了の日に大学進学に反対していたメンバーから「大学院修了おめでとう」とメールが届き、自分が歩んできた道が間違っていなかったと確信できた、と阿部亮平さんは語っています。

 

大学院修了後の阿部亮平さんは、ジャニーズきっての知性派としてクイズ番組等にひっぱりだこに。

2020年1月にはSnow ManのメンバーとしてCDデビューを果たし、大学院に続き晴れてジャニーズJr.も卒業しました【ジャニーズJr.卒業の条件はこちら】

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

芸能人なのに学歴が高い人一覧まとめ(東大京大国立大学編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(早稲田慶應上智編)。

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(MARCH編)

芸能人有名人なのに学歴が高い人一覧まとめ(関関同立編)


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る