杉咲花は父親元レベッカシャケ(木暮武彦)母親マクロス歌手の音楽サラブレッド。


数々の賞を受賞し既に女優として高い評価を受ける杉咲花さんですが、両親の経歴を見ると音楽の才能も秘めているのかもしれません。

sponsored link

家族構成

杉咲花さんのwikipediaには母親が歌手のチエ・カジウラさんであること以外家族に関する情報は掲載されていません。

※チエ・カジウラさんのページも同様

 

しかし、フライデーデジタル2018年12月1日配信記事「趣里、杉咲花…… 2世タレントの「親隠し」が成功の秘訣!?」には、

若手実力派として人気の杉咲花(21)は元『レベッカ』の木暮武彦と歌手のチエ・カジウラの娘

とあり、アサジョ2018年6月5日配信記事「杉咲花の親子関係に起因?「花のち晴れ」視聴者層の意外な厚さ」

木暮はチエと96年に結婚し、杉咲が3歳になった2000年に離婚しています。

とあります。

 

さらに、シネマトゥディ2018年5月10日配信記事「小栗旬&杉咲花、兄妹役で初共演!こんな妹がいたらと称賛」には、

杉咲は「私は一人っ子なので、兄弟ずっと欲しかったので、羨ましいなと思いました」と撮影を振り返った。

上記3つの記事から、杉咲花さんの家族構成がわかります。

 

杉咲花の家族構成まとめ

母親:チエ・カジウラ(歌手)

長女:杉咲花(女優)

父親(離婚):木暮武彦(元レベッカ、通称シャケ)

 

上記とwikipediaによれば、

木暮武彦さんとチエ・カジウラさんは1996年に結婚。

1997年10月2日に杉咲花さんが誕生しますが、

二人は2000年に離婚しています。

 

詳細は【こちらの記事】に譲りますが、

杉咲花さんがメディアで母親と暮らしているエピソードを披露していることやチエ・カジウラさんのインスタグラムにたびたび杉咲花さんが登場していることから、

両親の離婚後杉咲花さんは母親チエカジウラさんと暮らしていることがわかります。

また、離婚後木暮武彦は再婚(再再婚)し、息子(杉咲花さんにとっては異母弟)が誕生しているようです【詳細を読む】

sponsored link

母親チエカジウラについて

杉咲花さんの母・チエカジウラさんは歌手です。

Wikipediaやチエカジウラさんのオフィシャルサイトによると、

1994年から1995年にかけて放送されたテレビアニメ「マクロス7」(MBS)のヒロインの歌唱部分の吹き替えを担当し、

チエチエ・カジウラ名義でリリースされた同アニメのエンディングテーマ「…だけど ベイビー!!」は、オリコン初登場15位を記録しました。

 

その後方向性の不一致から一時活動を休止しますが、

2004年に活動を再開すると、以後はライブハウスを中心に活動し、他アーティストのレコーディングやライブにも参加。

洗足学園音楽大学でのボーカル教師やキャンドルアーテストとしての活動もしています。

ちなみに、木暮武彦さんとの婚姻期間中には同氏のサイコデリシャス名義のアルバム「真夜中の太陽」(1999年発売)の収録曲「眠るように…」に詞を提供しています。

※杉咲花さんとの母子エピソード【こちら】

 

父親木暮武彦(シャケ)について

杉咲花さんの父親・木暮武彦さんはギタリスト

木暮“shake”武彦名義で活動し、ファンからは「シャケ」と呼ばれています。

 

Wikipediaや木暮武彦さんのオフィシャルサイトによると、

1982年に自らが発起人となり後の大人気バンド・レベッカを結成すると、1984年に同バンドでプロデビュー。

作曲を担うなどバンドの中心的存在でしたが、音楽性の違いから1985年に脱退(事実上の解雇)。

※レベッカの大ヒット曲「フレンズ」は脱退直後の楽曲

直後にRED WARRIORSを結成し1986年に再デビューしました(1989年に一度解散)。

同バンドのボーカルはDIAMOND☆YUKAIさんです。

 

1989年~1995年まではロサンゼルスで活動。

帰国後はサイコデリシャス名義のソロ活動とRED WARRIORSの活動を並行。

サイコデリシャスの1999年発表のインディーズアルバム「真夜中の太陽」に当時の妻チエカジウラさんとの共作曲が収録されているのは先述の通りです。

 

2003年には山梨県富士河口湖町に移住。

以降は自然をテーマにしたアコースティックなスタイルにも力を入れています。

3度の結婚など私生活については【こちら】

 

音楽の才能もあり?

杉咲花さんは2016年の第40回日本アカデミー賞で最優秀助演女優賞を獲得するなど、

既に女優として高い評価を受けています。

しかし上記のように杉咲花さんの両親は共にミュージシャン。

音楽サラブレッドでありそちらの方面の才能が眠っていても不思議ではありません。

 

2020年5月20日時点で本格的な歌手活動はしていないようですが、

ソフトバンクのCMでは何度か歌声を披露したことがあります。

※18秒あたりから一瞬だけ

 

エンタメRBB2018年7月17日によれば、

2018年7月16日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系)では、

椎名林檎さんが

「曲を書く人なら杉咲さんの声はみんな大好きで、声を聴いた瞬間に心を射抜かれてしまう」

と語り、今後楽曲提供をしたい人として杉咲花さん名前を挙げていた、というエピソードが紹介されていたそう。

トップミュージシャンから見ても杉咲花さんの声は魅力的なようです。

杉咲花の記事を読む

※杉咲花さんや両親のプライベートエピソードはこちら
杉咲花の両親はチエカジウラと木暮武彦で兄弟は腹違い。マクロスとレベッカが親。

2世芸能人の記事を読む

木村拓哉工藤静香の子供(娘長女)Cocomi(木村心美)の大学はどこ?桐朋女子出の有望株。

木村拓哉の次女(子供娘)Koki(本名:光希)の学校(小中高校)は“キムタク娘リスク”回避のための選択だった?

本木雅弘の子供(息子長男)UTA(内田雅樂)のモデルデビューはパリコレ!191cmの長身は遺

福地桃子は哀川翔の子供(娘実子)で足立梨花似。かわいいブサイク賛否両論?

安藤サクラと旦那(夫)柄本佑の親兄弟姉妹共演歴は映画追憶以外も多数。共演歴をまとめてみた。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る