岡田健史の本名と読み方は出身中学出身高校野球部と演劇部の活動結果から分かる?


岡田健史さんの本名発覚の原因は同級生リークではなく本人の発言だった?

※2020年9月23日投稿、最終更新日はタイトル下参照

sponsored link

「岡田健史」は芸名

「岡田健史」というのは「けんし」という読み方がやや珍しいものの特別印象に残る名前ではないように思いますが、実はこれは芸名

デイリー新潮2018年11月19日「「中学聖日記」大コケで岡田健史の演技力を心配する声 “一発屋”で終わる可能性も」には、

岡田社長が賭けているのが、5年もかけてスカウトし、芸名に自分の名字まで与えた岡田健史です。

とあり、事務所が岡田健史さんにかけた期待の大きさがうかがえます。

 

本名の直接的な公表はなされていないようですが、

これは岡田健史さんのインタビューでの発言や出身高校発信の情報等を総合することで見えてきそうです。

 

高校は創成館高校

1999年5月12日生まれの岡田健史さんは2015年4月から2018年3月まで高校に通っていました。

通っていたのは長崎県の創成館高校です。

 

これは、創成館校長ブログ2020年6月29日配信記事「俳優・岡田健史くん「A-Studio+」に主演決定!!」に

只今、俳優として大活躍してくれている卒業生・岡田健史くんが7月3日放送の「A-Studio+」に出演します😋

 

高校生時代を過ごした創成館にも取材カメラが入り、…(以下略)…

と書かれていることからもわかります。

 

野球部特待生

創成館高校は2020年1月までに春夏合計6回甲子園に出場(初出場は2013年)する野球強豪校です(同校wikiepadia参照)。

小学校から野球一筋だった岡田健史さんは同校に特待生として入学し野球部でキャッチャーとして活動。

部員120人をまとめる副キャプテンも務めていました。

 

また1学年後輩には阪神タイガースの川原陸投手がおり、

下記スポニチの記事には、岡田健史さんが3年生だった2017年の全国高校野球選手権長崎大会(夏の甲子園の長崎予選)では川原投手とバッテリーを組んだこともある旨書かれています。

※参照記事

Voguegirl掲載のインタビュー「VOGUE GIRL with BOY FRIEND Guest:岡田健史」

i-voce2018年12月8日配信記事「岡田健史|ドラマ『中学聖日記』でブレイク中の美男子の素顔とは?」

スポニチ2019年1月7日配信記事「阪神ドラ5川原の野望 ビッグになって俳優・岡田健史先輩と再会を」

sponsored link

野球部の記録から本名がわかる?

・創成館高校野球部(2015年度~2017年度)

・2017年全国高校選手権長崎県大会に出場

・同大会で川原陸投手をキャッチャーとしてリードした

これらの情報があれば、岡田健史さんの本名に迫ることができそうです。

 

サイトSPORTS BULLには、岡田健史さんが高校に通っていた頃の創成館高校の公式戦の試合結果が掲載されており、

川原投手とバッテリーを組んだという2017年選手権長崎大会の結果と試合の詳細を観ることができます。

同大会の創成館高校の試合は敗退した準々決勝を含めて3試合。

川原投手の名前はいずれの試合にもありますが、

岡田健史さんのポジションであるキャッチャーとして出場しているのは「伊藤」選手と「水上」選手の二人です。

 

岡田健史さんの「岡田」が事務所社長の名字からとられたのは先述の通りですが、

野球部時代の公式戦記録から本名の名字は「伊藤」か「水上」のいずれかであることがわかります。

 

演劇部助っ人の名前

岡田健史さんは、自身が俳優を目指すきっかけが高校3年生時に野球部を引退後したのちに演劇部の助っ人として大会に出場したことにあった旨各所で語っています。

 

Voguegirl掲載のインタビュー「VOGUE GIRL with BOY FRIEND Guest:岡田健史」によれば、

そのとき出演したのは長崎に原爆が落ちる1時間前のある家庭の日常を描いた作品で、岡田健史さんが演じたのは特攻隊に行くことを報告する主人公のいとこだったそう。

そして、岡田健史さんが高校3年生だった2017年10月16日に創成館校長ブログに投稿された記事「演劇部「髪を梳かす八月」」には、

創成館高校の演劇部が上記インタビューと同内容の作品を演じた旨の記述と共に、岡田健史さんとよく似た男性が写った画像が掲載されています。

 

さらに、2017年8月24日になされた創成館高校演劇部のツイートには、

久々の更新です。

地区大会上演作品『髪を梳かす八月』の配役が決定しました。

…(中略)…

古賀正一・・・・・・・・・水上 恒司(3年)

…(中略)…

古賀正一訳の水上君は、先日、野球部を引退した3年生です。

とありました(現在は閲覧不可)。

 

野球部の公式戦の記録からわかったのは苗字が「伊藤」か「水上」であるとことまででしたが、

上記演劇部の情報を合わせれば、岡田健史さんの本名は「水上恒司」(読みは「みずかみ こうし」?)である可能性が極めて高いのではないかと思います。

 

追記:本名に改名

岡田健史さんは2022年8月31日にスウィートパワーを退所し、本名の水上恒司(みずかみ こうし)名義で芸能活動を続けることを公表しています。

岡田健史の記事を読む

※強豪野球部時代の活躍と俳優になるに至った経緯はこちら
岡田健史は中学高校時代野球部でレギュラー&甲子園を目指していた。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る