みきママの大学合格先はどこ?管理栄養士を東京家政学院大学から受験?


みきママは2022年4月に42歳にして2度目の大学入学を迎えるよう。

どんな大学に何を目的に入学するのでしょうか?

※2022年4月3日に本人の入学式に関する投稿を踏まえ追記しました。

sponsored link

現役時代は法政大学(~2003年3月)

みきママこと藤原美樹さんは2003年3月に法政大学社会学部を卒業(偏差値57.5)したようです(内定先は近畿日本ツーリスト)。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2022年4月3日掲載のもの(提供:河合塾)、但しみきママの入学は20年近く前

 

根拠

企業研修等をおこなう株式会社ホープスのサイトには、「小山美樹」さんの就職活動体験記とともに同大学同学部所属である旨の記述があったようです。

現在は同社サイト内には掲載されていませんが、アーカイブサイトThe Way Back Machineにキャッシュが残っています。

小山美樹さん

2002年6月、近畿日本ツーリストから内定を頂きました。

profile

氏名       :小山 美樹(Miki Koyama)

生年月日:1980年2月18日生まれ

所属       :法政大学社会学部(4年)

※The Way Back Machineより引用

 

みきママの本名は「藤原美樹」ですが、旧姓は小山であること(※1)、何より上記キャッシュに掲載された「小山美樹」さんの写真がみきママそっくりであることから同一人物で間違いないでしょう。

※1:みきママはジャニーズ小山慶一郎の姉といわれている【根拠はこちら】

 

子供は開成高校

また、みきママの長男・はるとさん(名前はみきママのブログに掲載されたもの)は非常に学業優秀で、

高校受験で開成高校(偏差値78)に進学したといわれています【根拠はこちら】

開成高校はその偏差値からもわかるように高校受験の最難関校の1つ。

東大合格者数40年連続1位(2021年度時点)を守り続ける超名門校です。

 

2度目の大学入学(2022年4月)

先述のようにみきママは2003年3月に法政大学社会学部を卒業していますが、

2021年11月29日に自身のブログに「大学に合格しました〜!!」という投稿をしています(インスタグラムにも同様の投稿あり)。

 

それによると、みきママは2022年4月にふたたび4年制大学に入学するよう。

管理栄養士の資格を取ることが目的のようです。

私、4月から大学生になります!管理栄養士になりたくてね、大学受験しました!

…(中略)…

さあ4年間管理栄養士を目指して勉強します!!

※藤原家の毎日家ごはん。(アメブロ)2021年11月29日投稿「大学に合格しました〜!!」より引用

 

管理栄養士とは?

みきママが目指す「管理栄養士」とは国家資格の1つです。

管理栄養士は、厚生労働大臣の免許を受けた国家資格です。病気を患っている方や高齢で食事がとりづらくなっている方、健康な方一人ひとりに合わせて専門的な知識と技術を持って栄養指導や給食管理、栄養管理を行います。

※公益社団法人日本栄養士会HP掲載「管理栄養士・栄養士とは」より引用

 

公益社団法人日本栄養士会のHPによれば、

管理栄養士の国家試験はいきなり受けることができるわけではなく、その前に管理栄養士養成施設(管理栄養士養成課程がある4年制大学等)で学ぶ必要があります(栄養士資格と実務経験を要件とする別ルートもあり)。

また、実習等があるため通信や夜学はないよう。

みきママも2022年4月からは実際にキャンパスに足を運ぶのでしょう。

sponsored link

大学はどこ?

みきママが2022年4月に入学するのは東京家政学院大学人間栄養学部人間栄養学科(偏差値42.5)の可能性が高いのではないかと思います。

これは以下のようなみきママ発信の情報から推測できます。

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2022年4月3日掲載のもの(提供:河合塾)、ただし社会人入試の難易度を直接示すものではない

 

根拠1:管理栄養士課程のある大学

先述のようにみきママは管理栄養士資格を取るべく4年制大学に入学したことを明かしています。

公益社団法人日本栄養士会のHPによれば、

2019年度時点で管理栄養士養成施設は全国に137校、東京都内の大学に絞れば13校あるようです。

※ブログに掲載された子供の学校の写真等【学校名等はこちら】から、みきママは東京都世田谷区に住んでいるといわれています。

 

※公益社団法人日本栄養士会HP掲載の東京都の管理栄養士養成施設(大学のみ抜粋)

大妻女子大学 家政学部食物学科管理栄養士専攻

共立女子大学 家政学部食物栄養学科管理栄養士専攻

実践女子大学 生活科学部食生活科学科管理栄養士専攻

東京家政大学 家政学部栄養学科管理栄養士専攻

東京家政学院大学 人間栄養学部人間栄養学科

東京農業大学 応用生物科学部栄養科学科

日本女子大学 家政学部食物学科管理栄養士専攻

昭和女子大学 生活科学部管理栄養学科

お茶の水女子大学 生活科学部食物栄養学科

東京聖栄大学 健康栄養学部管理栄養学科

東京医療保健大学 医療保健学部医療栄養学科

帝京平成大学 健康メディカル学部健康栄養学科

駒沢女子大学 人間健康学部健康栄養学科

 

根拠2:受験勉強・入試の内容

みきママは先の合格報告のブログに受験勉強や入試の内容についても書いています。

半年ぐらい勉強したんだけどね、生まれて初めて化学、を勉強してね、数学、英語、小論文、面接もあってさ、まじで大変でした。
※藤原家の毎日家ごはん。(アメブロ)2021年11月29日投稿「大学に合格しました〜!!」より引用

 

もっとも、各校の入試要項等を見ると、上記13校の多くが基礎レベルの数学、生物、化学、家庭科、英語などを求めているよう。

管理栄養士を目指すという目的が共通である以上どこも似通ってくるのでしょう。

また、複数校を受験していた場合みきママのブログからは受験勉強の内容と合格校の試験の内容を区別することはできません。

 

根拠3:合格通知の日付

みきママは合格報告のブログ及びインスタグラムに、合格通知書の写真を掲載しています。

学校名等は隠されていますが、合格通知書の右上には「令和3年11月24日」という日付が確認できます(合格通知のSNS掲載は11/29日)。

おそらくはこの日かその前後に合格発表があったのでしょう。

 

調べてみると、共立女子大学の社会人特別選抜の合格発表は2021年11月18日と比較的近いよう。

しかし、入学手続き期限がみきママの写真の合格通知の日付の翌日(11月25日)ですから違いそうです。

 

一方、東京家政学院大学の社会人入試(特別選抜試験)の合格発表は通知の日付と同じ2021年11月24日に行われています。

管理栄養士の課程があるのは人間栄養学部人間栄養学科ですが、

同大学HP掲載の2022年度入試概要によれば、同学科には社会人入試にも「若干名」定員が割り振られているようです。

※入試スケジュールは各大学HPに2021年11月30日時点で掲載されていたものを参照した

 

(※追記)根拠4:4月3日に入学式

みきママの2022年4月3日のブログ投稿「私、大学に入学しました〜!!」によれば同日大学の入学式があったよう。

24年ぶりに大学生になりました!!管理栄養士になりたくてね。4年後の国家試験目指して大学を受験しました!今日は入学式です!なのにさ、大雨です。

※※藤原家の毎日家ごはん。(アメブロ)2022年4月3日投稿「私、大学に入学しました〜!!」より引用

 

東京家政学院大学の同校の入学式も2022年4月3日に町田キャンパスで行われています。

令和4年度の東京家政学院大学・大学院入学式は、令和4年4月3日(日) 13時00分から、
現代生活学部及び人間栄養学部ともに町田キャンパスにおいて執り行います。

※東京家政学院大学HP2022年4月2日掲載「令和4年度東京家政学院大学・大学院 入学式の挙行について」より引用

 

(※追記)根拠5:入学式の画像

また、みきママは4月3日のブログやインスタグラムに入学式の写真を投稿しています。

これは東京家政学院大学町田キャンパス内のアーケードによく似ているように見えます。

※みきママの入学式画像

 

※東京家政学院大学のアーケード

みきママの記事を読む

みきママの子供(長男)の受験結果は開成高校合格。中学校は公立だったが…

みきママ長男の開成高校留年中退の噂の真偽と理由を検証。

みきママの子供(息子次男)の中学受験結果と進学先中学校はどこ?

みきママの子供(娘長女)杏の幼稚園はどこ?答えはブログにあった。

みきママの娘(長女)杏ちゃんの小学校はどこ?兄2人の出身校は…

みきママの旦那(夫)の仕事歴と学歴(大学)。餃子屋転身前は旅行会社。

みきママの長男藤原はると(遥人)が起業した企業寺子屋ISHIZUEがスゴイ!

みきママ小山慶一郎兄弟(姉弟)説の証拠はブログ写真他多数?

※その他みきママに関する話題は【こちら】にまとめています。


関連記事はこちら

コメント

    • たまご
    • 2021年 12月 09日

    管理栄養士育成大、栄養大が抜けてます

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る