岩田剛典と兄の年齢差は※歳。30代で取締役の次期社長。


この記事では、実家家業の次期後継者である岩田剛典さんの兄の年齢や学歴職歴等を紹介しています。

sponsored link

兄に関するコメント

岩田剛典さんはメディアでたびたび兄について語っています。

中学生のとき、兄がアメリカに留学していたんです。

※i-D2019年4月22日配信記事「「誰かにとっての光になりたい」:岩田剛典 インタビュー」より引用

兄がいるんですが、中学校でやっていたバスケも、兄貴がもともと「SLAM DUNK」が好きで読んでいた影響もありました。兄と漫画も共有していたし、家に単行本がずらっと揃っていましたね。

※otocoto2018年3月8日配信記事「岩田剛典、単独初主演映画『去年の冬、きみと別れ』を語る。共演の斎藤工・北村一輝から受けた刺激とは?」より引用

 

兄は実家家業の跡継ぎ

岩田剛典さんはテレビ番組内で兄が実家家業の跡継ぎである旨明かしています。

6月12日(日)の『ボクらの時代』は、6月17日(金)公開予定の映画「バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版」で共演しているディーン・フジオカさん、岩田剛典さん、佐々木蔵之介さんが登場します。

…(中略)…

岩田さんの実家は、老舗の革靴メーカー。

ディーン:岩ちゃんもさ、家業みたいなものは意識してた?

岩田:家業は…僕は、次男なんですよ。

ディーン:あ、そうなんだ。

岩田:なので、今は結局、長男が継いでるんですけど。

フジテレビュー!!2022年6月12日配信記事「ディーン・フジオカ×岩田剛典×佐々木蔵之介 表現者としてのルーツ」より引用

 

出典等詳細はこちらの記事に譲りますが、

岩田剛典さんの実家は名古屋市に本社を構える創業100年越えの老舗革靴メーカー・マドラス株式会社です。

同社は岩田剛典さんの曽祖父が創業し、祖父→父と受け継がれていますが、

岩田剛典さんのは現在代表取締役を務める父・岩田達七さんの後継者となることが内定してるということでしょう。

 

兄はマドラス取締役・岩田敏臣

岩田剛典さんの兄はマドラス株式会社取締役の岩田敏臣さんだといわれています。

岩田敏臣さんは明治学院大学卒業後、新卒で2008年に大手広告代理店アサツーディ・ケイ(ADK)に入社。2013年にマドラス株式会社に入社し、遅くとも2018年には同社の取締役に就任しています【学歴職歴の出典情報はこちら】

 

※岩田敏臣さんの画像、どことなく岩田剛典さんと似ているでしょうか?

sponsored link

根拠

岩田剛典さんの実家がマドラス株式会社であること、兄が後継者である旨語っていたことは先述の通り。

そして、岩田敏臣さんが登壇した革靴のイベントの告知ページ掲載の紹介文にはマドラス役員であることと共に創業家5代目である旨の記載があります。

※革靴イベント告知ページ掲載のプロフィール

岩田敏臣

愛知県出身、趣味はバスケットボール。今年こそ、ゴルフ上達!!

新卒で広告会社に入社後、ABCマートでのアルバイト販売経験を経てマドラスへ。

会社では取締役本部長としてオムニチャネル事業推進、広告宣伝等の業務を担う。

シニア層が多い上層部の中で奮闘する35歳、創業家の5代目

銀実会(銀座にショップやお店がある経営者の集い)や日本メンズファッション

協会 最年少の執行役員としても活躍中。

出典:https://iyeoseminar.peatix.com/

 

※ネット上ではマドラスの関連企業である下呂温泉 湯之島館の代表取締役社長・岩田公一さんが兄なのではないかとの情報が非常に多く見られますが、これは誤りなのではないかと思います。

そう判断できる理由は【こちらの記事】譲りますが、「兄は実家家業の後継者」という岩田剛典さんの発言により整合的なのはマドラス取締役の岩田敏臣さんの方でしょう。

 

兄の年齢について

岩田敏臣さんが岩田剛典さんの兄だとすると、兄弟の年齢差は3歳または4歳です。

※2022年7月3日追記:岩田剛典さんはAERAdot.2022年7月3日配信記事(※)内で「3歳上の兄」と語っています。

※AERAdot.2022年7月3日配信記事「岩田剛典、中学受験で慶應普通部へ 「15×7は? はい2秒!」家でも勉強漬けだった小学生時代」

 

根拠

先述のイベント告知ページに掲載された岩田敏臣さんの紹介文には同氏が35歳である旨の記述があり、この紹介文が公開された革靴イベントは2021年3月6日に開催されています。

革靴メーカーの”キャリアデザイン”+明日から使える!革靴知識

…(中略)…

2021年3月6日(土) 10:00-12:00

…(中略)…

スピーカー紹介

岩田敏臣

…(中略)…

シニア層が多い上層部の中で奮闘する35歳、創業家の5代目。

出典:https://iyeoseminar.peatix.com/

 

2021年3月6日に35歳ということは、岩田敏臣さんの誕生日は1985年3月7日~1986年3月6日のどこか。

対して岩田剛典さんの誕生日は1989年3月6日ですから、年齢差は3歳または4歳ということになります。

岩田剛典の記事を読む

岩田剛典の兄嫁はフジサンケイ社長令嬢。結婚式は三代目総出。

exile岩田剛典の兄弟構成の謎。姉モデル説兄慶応説も検証。

岩田剛典の兄旅館社長説は嘘?岩田敏臣といわれる理由。

岩田剛典の兄の学歴(大学)と職歴【最新版】。

岩田剛典の学歴。小学校から塾通いで慶應普通部→慶應大学法学部政治学科。

岩田剛典の実家家業はマドラス株式会社(靴メーカー)。

岩田剛典の学歴。小学校から塾通いで慶應普通部→慶應大学法学部政治学科。

岩田剛典が蹴った超大手内定企業がどこかついに判明?彼女も石原さとみで決定か。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る