伊東美咲の旦那榎本善紀の京楽がAKBを乗っ取った?接待仕事情報も流出。


455itou-top01伊東美咲さんの旦那が社長を務める京楽はパチンコ会社なのにAKBを支配している?その驚きの手口とは…

sponsored link

パチンコ業だけではない?

2000年代にモデル・女優として活躍していた伊東美咲さん。

171cmの長身と美貌で男女を問わず人気を集めていましたが

2009年11月18日に結婚

射止めたのは実業家の榎本善紀(えのもとよしのり)さんでした。

 

榎本善紀さんはパチンコ機器メーカーの京楽産業.株式会社の2世社長。

京楽産業と言えば、「ぱちんこ必殺仕事人」「ぱちんこ冬のソナタ」等

ヒット商品を多数造りだした、業界トップレベルの企業です。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

もっとも、パチンコホールの淘汰が進みパチンコ業界の将来は必ずしも明るくはない様子。

いくら大手とはいえ、新たな一手を打ち出さなくてはいけません。

そんなときに榎本善紀さんの京楽が目を付けたのは

あの国民的アイドルグループでした…

 

AKBと京楽のつながり

そのグループとはAKB48。

総選挙や握手会でおなじみ、いわずと知れた超人気アイドルグループですね。

 

パチンコ企業と密な関係にあるアイドルグループ、

というのはあまりイメージが良くないように思いますが

驚くべきことに京楽はわずか数年でAKBグループを実質的に支配してしまいました。

ここでは、その経緯を追っていきたいと思います。

 

2008年:SKE48に劇場貸し

AKBと京楽がつながりを持ったのは2008年。

京楽産業のグループ企業が保有する商業施設「サンシャインサカエ」内にあるライブハウスを

AKB48の姉妹グループSKE48の劇場として貸したことが両社が接近するきっかけになったようです。

京楽側もこの時点ではサンシャインサカエの集客になれば、という程度の気持ちだったのかもしれません。

 

2010年:NMB48結成・保有

しかしその後SKE48は予想以上の大ヒット。

そこに商機を見出したのか、京楽はAKBグループへの関与を強めだします。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

2010年に結成されたAKB3つ目の姉妹グループNMB48は、

他のグループが所属する株式会社AKSではなく

京楽産業と吉本興業の合弁会社「KYORAKU吉本ホールディングス」の所属。

合弁会社とはいっても、同社の株式保有率は京楽80%・吉本20%であり、

しかも京楽は吉本の大株主でもありますから、実質的には京楽の保有とみていいと思います。

 

吉本を入れたのは、“パチンコ会社が保有するアイドル”というのはイメージが悪いことや

吉本興業が持つ芸能界での人脈やノウハウを活かしたかったからでしょう。

こうして京楽はAKBの姉妹グループを1つ手に入れました

sponsored link

2011年:AKSに出資・取締役就任

京楽とAKBの関係はさらに強くなります。

2011年には京楽はNMB48以外のAKBグループを保有し運営管理を行うAKSに出資

そしてAKSの取締役に伊東美咲さんの旦那である榎本善紀さん他1名を送り込ます。

これによってAKSの取締役の半分は京楽出身者に。

これによって京楽はNMBのみならず、AKBグループ全体に大きく影響力を及ぼすことができるようになりました。

 

2012年:AKBのパチンコ機発売

2012年、京楽はAKBブランドを本業のパチンコ業にも使い始めます。

2012年に京楽が発売した「CRぱちんこAKB48」は、その名の通りAKB48が出演するパチンコ機。

それまでにも京楽はAKBメンバーが出演するパチンコ機を発売していましたが、

AKBが演出の中心となる台はこれが初めてでした。

AKBファンにはもちろん、パチンコファンからもかなり好評だったようで

2014年には「CRぱちんこAKB48 バラの儀式」が発売されています。

 

2014年:AKS社長就任

さらには2014年。

京楽はAKSの設立からの社長・窪田康志さんの保有するAKSの株式を買い取り

同氏は社長を退任。

社長には京楽から出向する吉成夏子さんが就任しています。

こうして、AKBグループは実質的に京楽のものとなりました

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

まとめ

ここまでのAKBと京楽産業の関係を時系列順にまとめると

2008年:SKE48に京楽所有ビルの一部を貸す

2010年:NMB48結成、京楽の子会社が保有

2011年:AKSに京楽が出資、取締役の1/2を京楽出身者が占める

2012年:京楽がパチンコ機「CRぱちんこAKB48」を発売

2014年:AKS社長に京楽出身者が就任

となります。

 

こうしてみると、

わずか数年の間に京楽がAKBグループに対して大きな影響力を持っていく様子がわかりますね。

 

接待イベント情報が流出?

AKBグループのイベントと言えば総選挙や握手会ですが、

時には一般公開されないイベントもあるようです。

 

2012年5月ごろ、SNSから

「MORE SURPRISE KYORAKU PRESENTS AKB FESTIVAL 2012」

と題されたイベントのパンフレットの写真や参加者の感想等が流出し、

ファンの間で大きな話題になりました。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

このイベントは一般に日程が公開されていたわけではなく、

メンバーもSNSで「とあるイベント」「AKB案件」とぼかした言い方をしていたことから

京楽の接待イベントだったのではないか、といわれています。

数か月後にAKBのパチンコ機が発売されたことからすると、おそらくその関係でしょう。

 

AKBグループにとって京楽産業は大事なスポンサーです。

タレントがスポンサー企業のためにイベントに出演するのは珍しくないのでしょうが

その内容はメンバーからお土産を手渡しされるなどファン向けのものよりも豪華だった様子。

1500円のCD1枚で数秒しか握手できない一般のファンからすると複雑だったようです。

 

イベントが発覚した当時、

熱くなった一部のファンの間では裏で枕営業があったのではないかというところにまで話しが飛躍していたようですが

さすがにそこまではわかりませんね。

 

ともあれ、AKBグループと京楽は非常に密な関係にあることは間違いないでしょう。

ファンも知らない秘密のイベントは、これ以外にも開催されているのかもしれません。

 

この話題についてさらに深堀り

※パチンコ業界には在日企業が多いといわれますが京楽は果たして…
→伊東美咲の旦那榎本善紀韓国人説は名古屋のパチンコ屋京楽の社長なのが根拠?

※お金持ちは子供の教育にかけるお金も半端ではないようです。
→伊東美咲の子供(娘)がお受験した小学校は名門?幼稚園プリスクールもすごかった!

※その他AKBグループのマスメディアでは見れない情報かこちら
→板野友美の妹の玉川大学進学は女優デビューの準備?タカヒロとお揃いのブレスレットが持つ意味が判明。

→大島優子が熱愛中の超大物スポーツ選手の誰かと実家の寿司屋でお忍びデート?

→松井玲奈の鉄道好きは嘘?熱愛相手と噂の矢崎広の趣味に影響されただけ?

→篠原涼子の子供はAKB?3人目は旦那市村正親との年の差(年齢差)的にありうるか?

→北川景子の妹がNMBで木下春奈と名前を変えて活躍中?年齢の割にブログの写真画像が 大人っぽい理由とは。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る