斉藤由貴とモルモン教会。入信のきっかけ・ガーメントの意味・横浜の教会の場所まで。


532saitou-top

斉藤由貴さんとモルモン教の関係。不倫はしても信仰心はゆるがない?

sponsored link

不倫の信仰への影響は?

女優の斉藤由貴さん。

auのCMでの母親役で、50台とは思えないかわいらしい姿を見せて人気が再燃していましたが、

2007年8月から9月にかけての不倫報道を受け、

パーソナリティを務めていたラジオ番組への出演を無期限中止することを発表するなど

一転して苦しい立場に立たされています。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

芸能人としてもイメージ低下は避けがたい状況ですが

斉藤由貴さんの信仰するモルモン教内においても、

一連の不倫騒動は重大な罪にあたります。

今回は斉藤由貴さんとモルモン教の関係について掘り下げます。

 

斉藤由貴とモルモン教

・モルモン教とは

モルモン教とは正式名称を末日聖徒イエス・キリスト教会という新興宗教。

1830年にアメリカで誕生したキリスト教派生の新興宗教です。

アメリカではキリスト教の六大宗派の1つと数えられる一方で

多神教であったり聖書以外に聖典があったりと内容が独特であることから

エホバの証人、統一教会と並んでキリスト教の三大異端の1つといわれることもあるようです。

 

・入信のきっかけ

斉藤由貴さんが20代の頃の不倫報道【相手は超大物芸能人、詳細はこちら】の際、すでにモルモン教徒であることが報じられていました。

 

斉藤由貴さんがモルモン教に入信したきっかけは親の影響であるといわれています。

幸福の科学に出家した清水富美加さんもそうでしたが、

若くして新興宗教に入信する人にはこれが一番多いパターンなのではないかと思います。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

だとすれば、かなり幼いころから信者だったのではないかと思いますが、

具体的にいつから入信しているのかまではわかりませんでした。

 

・布教ビデオにも出演

また、過去には斉藤由貴さんはモルモン教の布教ビデオに出演していたこともあるようです。

若いころの斉藤由貴さんはアイドルとして絶大な人気を誇っていましたから、

布教にはうってつけの人材だったのでしょう。

 

もっとも、斉藤由貴さんが20代のころに大物芸能人との不倫報道が2度も出たことで

以後布教ビデオへの出演はなくなったようです。

※後述しますが、モルモン教において婚前交渉は「純潔の律法」に反する重大な罪です。

 

・ガーメント

ガーメントとは、モルモン教徒のうち、

「エンダウメント」と呼ばれる一定の儀式を済ませた信者が着用を義務付けられる下着のこと。

 

「モルモン教 ガーメント」で画像検索をすればわかりますが

色は上下とも白、上は肩まで隠れるキャミソール(女性の場合)、下はステテコのような形をしています。

(信者でない人間の目からすると正直ダサいです)

 

ひとたびガーメントを着用すると、入浴・着替え・水泳等

着ていてはできないやむを得ない運動の場合を除き、

24時間脱ぐことを許されません

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

一連の不倫報道で出ていた斉藤由貴さんの写真はいずれも長袖にロングスカートといった服装でした。

7月末の暑い日であることからするとやや暑苦しいようにも思いますが、

これはガーメントをつけていたからなのかもしれません。

 

もっとも、斉藤由貴さんは時に肩を出した衣装を着てテレビに出演していたりもします。

仕事でやむを得ない場合も、運動の場合等に準じてガーメントを脱ぐことが許されているのでしょうか。

sponsored link

・旦那も子供もモルモン教徒

斉藤由貴さんは1994年12月19日に小井延安(いさらいのぶやす)さんという一般人男性と結婚しています。

そして、この旦那さんもモルモン教徒。

過去には教団の本部がある米国ユタ州のモルモン教団系列の「ブリガム・ヤング大学」に留学していたこともある熱心な教会員で

現在は支部協会の指導的立場にあるそうです。

※同大学は政治学術経済等多方面に優秀な人材を輩出するトップクラスの大学。日本マイクロソフトの平野拓也さんも同大学です。

 

二人が出会ったのは結婚の前年の1993年。

モルモン教徒の知人に紹介されて知り合ったのだそう。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

現在二人には

1999年11月生まれの長女、

2003年10月生まれの長男、

2004年11月生まれの次女、

の3人の子供がいます。

 

週刊文春2017年8月10日号によれば、

夫婦はもちろん、子供たちもみな敬虔なモルモン教信者で、

日曜礼拝には毎週参加しているのだとか。

 

ちなみに、二人が出会う2か月前には斉藤由貴さんの不倫報道が出ていたことなどから

この結婚は斉藤由貴さんの素行を憂慮したモルモン教会の策略だったのではないか、とのうわさもあるようです【詳細はこちらの記事】

 

・通う教会の場所

週刊文春2017年8月10日号によると、

斉藤由貴さんは自身や家族が通うモルモン教の境界を無料駐車場代わりに利用して、

不倫相手に会っていたそう。

記事によればその横浜の山手地区にあるとのことです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

モルモン教会のHPを見てみると集会所の数はそれほど多くありません。

横浜市内にある教会は四つ。

そして

神奈川県横浜市山手町58-1に

“Yamate Ward”という集会所がありますから、

おそらくはここでしょう。

 

・三度の不倫

2017年8月9月にかけて、斉藤由貴さんと50代の医師との不倫が報道されました。

もっとも、斉藤由貴さんにとって不倫は初めてではありません。

過去には、1991年、1993年と相次いで誰もが知る大物芸能人との不倫を報道されていました【詳細はこちらの記事】

 

モルモン教にはコーヒーやアルコール等を取ってはいけないなど、いくつも戒律がありますが、

その中の一つに「純潔に律法」というものがあります。

これは、夫婦間以外での性的行為(婚前交渉・不倫等)を禁ずるもの。

違反することは重大な罪となり、時には破門されることもあるそうです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

もっとも、これを破った場合も、

悔い改めて神の律法に従うならば許しを受けることができる場合もあるのだそう。

 

斉藤由貴さんの場合、破門されるどころか、

不倫報道のわずか1年後には教団系列の大学に留学するほど熱心な教会員と結婚しています。

これだけを見ると、確かに知名度のある人間を辞めさせたくないが素行は正したいという教会側の策略のようにも見えますね。

 

そして、2007年の不倫報道。

前回と違い、旦那さんは支部教会の指導的立場にまでなっています。

報道が収まっても、家族内・教団内ではもう少しもめそうですね。

 

この話題についてさらに深掘り

→斉藤由貴はモルモン教徒をやめた?破門や夫小井延安との離婚はあるのか。

→斉藤由貴と尾崎豊・川崎麻世の不倫。別れた理由は小樽フライデー報道だけではない?

→斉藤由貴の夫(旦那)小井延安の仕事職業と宗教(モルモン教)の謎。スピード結婚は不倫の結果?

→斉藤由貴は某ダイエット方法で体重※kg減!人気プロテインでリバウンドなし?

→斉藤由貴の子供の学校はどこ?清泉小学校説や中華学校説等あるが…

※同じく80年代アイドルの南野陽子さん。斉藤由貴さんとは似ているようで真逆の人生?
→南野陽子の旦那(結婚相手)金田充史の現在。子供はいるのかいないのか。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る