和光学園(幼稚園小学校中学高校大学)の芸能人の子供は偏差値以上の武器がある?和光学園の魅力とは。


talent-child-school-top01

芸能人の子供が集まる私立の幼稚園小学校はいくつかありますが、

和光学園もその一つ。

しかし、和光学園には他の学校にはない特色があります。

芸能人は和光学園の何に魅かれて、子供を入園入学させるのでしょうか。

sponsored link

芸能人の子供の幼稚園学校選び

有名芸能人は、子供を私立の幼稚園や小学校に入園入学させるケースが多いようです。

前提として私立の学費を払えるだけ経済的余裕があるということがありますが、

その目的は子供に良い教育を受けさせたいという一般的な理由のほかに、

一般家庭にはない事情もあるようです。

 

一つはセキュリティ上の問題。

芸能人は裕福であることが世間に知れ渡っていますから、

一般家庭に比べると子供が誘拐される等の危険が高いといえます。

そのため、警備員が常駐している、防犯カメラが充実している、生徒にGPSが配布されるなど、

お金がありセキュリティ面が充実した学校を選ぶ傾向があるようです。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

また、芸能人の子供が公立の学校に進学すると、

芸能人の子供であるがゆえに周囲から浮いてしまったり、ひどい場合にはいじめられてしまうというケースもあるようです。

こういったことを防ぐために、

芸能人の子供が多い幼稚園小学校を選ぶ、あるいは

日本の芸能界に疎い外国人が多いインターナショナルスクールを選ぶ、

といった対策を取る芸能人も少なくありません。

 

なぜ和光学園に芸能人の子供が集まるのか

和光学園は1933年に成城学園から独立する形で創設されました。

この成城学園も昔から有名人の子供が多数通うといわれる学校で、生徒の自由と個性を尊重する校風です。

また、同じく成城学園から独立した玉川学園も芸能人の子供が多い学校。

どういうわけか成城系の学校は芸能人の子供が集まる傾向があるようですが

ここからは和光学園に絞って特徴を見ていきます。

 

偏差値

和光学園の偏差値は幼稚園から大学まで系列校を有していますが、

その偏差値は

和光中学校:52

和光高校:50

和光大学:どの学部も40台

とお世辞にも高いとは言えません。

 

偏差値が低いことは入学が容易であるというメリットも生みますが、

芸能人の子供が和光学園に集まる理由はそこがメインではないでしょう。

 

一貫校

芸能人の学校選びの特徴として、大学まで受験なしに進学できる大学の付属校を選びがち、という点があります。

上記のとおり和光学園は

和光幼稚園・和光小学校・和光中学校・和光高校・和光大学

と幼稚園から大学まで系列校を有しており、

例えば、和光幼稚園に入園すれば、基本的には受験なしに和光大学までエスカレーター式に進学することが可能。

芸能人の子供の多くは、和光幼稚園または和光小学校から和光学園に入学しています。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

しかし、芸能人が大学付属校を選ぶのは、

単に受験なしに「大学」に進学できるから、ではなく

受験なしに慶應や青山等「偏差値の高い有名大学」に進学できるから、

というのが本心であるように思います。

 

だとするとそ偏差値の低い和光大学への無受験進学はそれほど魅力的ではないでしょう。

詳しくは後述しますが、現に和光学園には和光大学まで進学しない生徒も少なからずいるようです。

一貫校である点も、和光学園が選ばれる決定的な理由ではないでしょう。

 

立地

芸能人の子供が和光学園に集まる理由の1つは立地。

和光学園の校舎は、幼稚園小学校が世田谷区、中学以降は町田市にあります。

そして世田谷区は成城、三間茶屋、三宿、池尻大橋など、芸能人の自宅が多いエリアとして有名です。

 

親が毎日送り迎えをする幼稚園や、

一人での長距離通学に不安のある小学校低学年の間は、

幼稚園や学校が自宅近くにあるというのは大きなメリットです。

世田谷区に住んでいる芸能人にとっては、

立地的に和光幼稚園・和光小学校は適しているといえます。

 

教育方針

和光学園の特徴は、その教育方針にあるように思います。

和光大学のホームページには「異質力で輝く」という印象的なフレーズが掲載されていますが、

和光学園は幼稚園から大学まで一貫して異質力=子供の個性を磨くことを重んじています。

これは、和光学園が独立した成城学園の生徒の自由と個性を尊重する校風を引き継いでいるのでしょう。

 

例えば和光小学校には教科書を使わない自主編成のカリキュラムがあるそう。

また、運動会では生徒が主体となって何週間も戦略を練って本番に臨む、

職人を招いて包丁を作る、

など、さまざまな刺激を主体的に受けることのできる機会を多数設けることで、

生徒の個性や自主性を伸ばしています。

 

一般社会では短所・異端・協調性なし、として煙たがられる個性も、芸能界では大きな武器になることが多々あります。

個性を武器に戦ってきた芸能人の目には、

和光学園の「異質力」を磨く教育方針は一般人以上に魅力的に映るのかもしれませんね。

sponsored link

和光学園出身者の進路

和光学園出身者の進路、医師・弁護士といったインテリ職から、音楽家・俳優といった芸能系まで非常に多彩。

女優の土屋太鳳さんも和光学園出身です。

もっとも、先ほど書いた通り和光学園には、和光大学に進む前に和光学園を出ていく生徒も少なくありません。

これは、学校が合わずに中退してしまうといったネガティブなものではなく、

大学進学を待たずして自分の進むべき道を見つけたことによるポジティブな進路選択です。

 

ちなみに和光学園を出る時期は、小学校卒業から高校卒業後まで様々。

例えば、ダウンタウンの浜田雅功さんの息子2人は和光学園出身ですが、

長男は和光高校卒業後大学に進学せずに音楽の道に進み、

現在では某有名アーティスト御用達のベーシストとなっています。

また、次男も中学卒業後映像の勉強のためにアメリカへ留学

現在は日本の某一流大学で規格外のスケールの夢を目指しているようです。

詳細は→浜田雅功の息子の学校はどこの大学?星野源御用達ベーシストの長男以上に次男がすごい!?を読む

※ちなみに次男と土屋太鳳さんは同級生です。

※この記事はインフォちゃんぽんが執筆しました。

また、元シブがき隊薬丸裕英さんの子供達も和光学園に通っていましたが、

長男:高校途中でアメリカ留学

次男:中学卒業後サッカー留学

三男:小学校卒業後サッカー留学

長女:中学卒業後ハワイへ留学

とそれぞれに自分の道を歩んでいます。

詳細は
薬丸裕英の子供(息子長男)薬丸翔が俳優なのは学校(和光)の教育方針と関係がある?を読む

→薬丸裕英の子供(息子)はサッカー選手。次男薬丸隼人と三男薬丸宰の海外歴がすごい!を読む

→薬丸裕英の子供(娘・長女)薬丸玲美(REMI)の大学はどこ?入学式の写真がすべてを語っていた?を読む

 

有名名門大学出身者であっても、周囲がそうするから大学に進学して大手企業に就職する、という人は少なくありません(というかほとんど)ですが、

周りに流されずに自分の信じる選択ができるのは、

異質力=子供の個性を磨く和光学園の教育のたまものなのでしょう。

 

和光学園に通う芸能人の子供一覧

最後に、和光学園に通う芸能人の子供をまとめておきます。

右蘭のリンクからさらに詳しい情報をご覧になれます。

芸能人名 子供 詳細記事
哀川翔 3男2女 詳細記事1 を読む
青木さやか 長女 詳細記事 を読む
石黒彩・真矢 娘息子 詳細記事 を読む
石橋貴明 長女(前妻)石橋穂乃香 詳細記事を読む
桜井和寿 詳細記事 を読む
千秋 詳細記事 を読む
ともさかりえ 息子 詳細記事 を読む
柳楽優弥・豊田エリー 長女 詳細記事 を読む
浜田雅功 長男(ハマオカモト)次男 詳細記事 を読む
広末涼子 長男次男 詳細記事 を読む
藤木直人 詳細記事 を読む
真木よう子 詳細記事 を読む
松雪泰子 息子 詳細記事 を読む
薬丸裕英 子供4人 詳細記事 ・を読む
矢田亜希子・押尾学 息子 詳細記事 を読む

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る