上白石萌歌の高校大学はどこ?AO推薦か一般入試かも検証。


上白石萌歌さんの大学は芸能人御用達?

芸能人のAO入試入学が多い大学にもかかわらず一般入試で合格した強者ともいわれていますが…

sponsored link

鹿児島時代(小学校~中学2年)

上白石萌歌さんは大學新聞Web Edition2018年7月19日配信記事「第39号(平成30年7月10日発行)女優・上白石萌歌さん」で

 小・中学生の頃は、出身地である鹿児島県で過ごしていました。

と語っています。

※小学校1年生~3年生時はメキシコ在住【詳細を読む】

 

通っていたといわれる鹿児島市立皇徳寺小学校・鹿児島市立皇徳寺中学校【根拠等はこちら】は、

公立ながら加藤ローサさん、柏木由紀さん(AKB48)、石橋遼大さん(四千頭身)など有名芸能人を多数輩出する少し不思議な学校。

上白石萌歌さんも小学校5年生の時に姉の上白石萌音さん(当時中学1年生)と共に受けた「第七回 東宝シンデレラオーディション(2011年)」でグランプリを獲得したことで芸能界入りしました。

※姉上白石萌音さんも審査員特別賞

 

上白石萌歌さんはオーディションのあった2011年中にファッション誌「ピチレモン」の専属モデルになるなど鹿児島に住みながら芸能活動を開始しています。

「東宝シンデレラ」オーディションのグランプリを獲得した小学5年生の頃からは、鹿児島と東京を行ったり来たりの生活で少し大変でした。

※大學新聞Web Edition2018年7月19日配信記事「第39号(平成30年7月10日発行)女優・上白石萌歌さん」より引用

 

上京後(中学2年~)

芸能活動開始後も地元鹿児島に住み続けていた上白石萌歌さんですが、中学校2年生のときに姉と共に上京しています。

中学2年生の時に、姉の高校進学と合わせて上京することになり、それからは東京の学校に通うことになりました。

※大學新聞Web Edition2018年7月19日配信記事「第39号(平成30年7月10日発行)女優・上白石萌歌さん」より引用

 

中学校・高校はどこ?

上京した上白石萌歌さんは実践学園中学校に編入し、内部進学で実践学園高校に進学したといわれています。

実践学園中学・高校は東京都中野区にある中高一貫私立校であり、高校の偏差値は57~62(サイト「みんなの高校情報」2020年12月8日掲載のもの)。

早稲田慶應といった難関校への合格者も毎年輩出する進学校です。

 

上白石萌歌さんは上京後の学校生活を以下のように語っています。

 勉強も仕事も、どちらも中途半端にしたくないという気持ちが強かったため、進学校に進むことにしました。当然のように、難しい定期試験があり、単位取得も大変でしたが、その環境を選んで正解だったなと思えるくらい、勉強も仕事も頑張れたので、妥協しなくて良かったなと思っています。

また、高校時代には親友と呼べるほど仲の良い友人を作ることができ、進路に迷った時は真剣に相談に乗ってもらったり、反対に相談を受けたりと、お互いに助け合っていました。

※大學新聞Web Edition2018年7月19日配信記事「第39号(平成30年7月10日発行)女優・上白石萌歌さん」より引用

 

中高時代の芸能活動

上白石萌歌さんは上京した2013年から高校を卒業する2018年3月までの間に映画3本ドラマ8本の出演。

2016年8月には「2万人の鼓動 TOURSミュージカル「赤毛のアン」」では史上最年少で主人公アンを演じました。

また、2016年に「午後の紅茶」のテレビCMに出演し話題になり、同CMシリーズが完結する2018年まで継続出演。

CMではその歌声も話題になりましたが、2017年公開映画「ナラタージュ」ではadieu名義で素性を隠し野田洋次郎さん(RADWIMPS)作詞作曲の主題歌を歌うなど、歌手としても活動しています。

sponsored link

大学

上白石萌歌さんは2018年4月から大学に通っています。

進学先といわれるのは明治学院大学(偏差値52.5 – 62.5)

※偏差値はサイト「みんなの大学情報」2020年12月8日掲載のもの

これは、在校生らしき人物のtwitterに上白石萌歌さんが明治学院大学に通っている旨の投稿があったことや、

メディアでの上白石萌歌さんの発言が根拠となっているようです。

 

 大学では文系の学部に所属していて、いまの仕事に直結するような芸術理論の勉強をはじめ、語学や社会学など、興味のある講義を受けています。高校生の頃から政治経済や倫理などの社会科の科目が好きだったこともあって、文系学部を選びました。

1年生ということもあり、出席できる時はなるべく授業に出て、勉学も頑張っています。

※大學新聞Web Edition2018年7月19日配信記事「第39号(平成30年7月10日発行)女優・上白石萌歌さん」より引用

明治学院大学の文系学部1年生のカリキュラム(2019年度)を見ると、

英語をはじめとする語学、「社会学理論の基礎」等社会学系の科目、「芸術学の基礎」等芸術系の科目、さらには政治経済や倫理の授業も受講可能、と上白石萌歌さんが語る大学の様子と一致しています。

 

また、現在は削除されてるもののかつて進路ナビに掲載されていたインタビュー記事では、

通いやすさも大事だと思います。私が通っている大学は最寄り駅から結構遠くて少し大変ですので、そうしたアクセスの良さもチェックしてみると良いと思います。

とも語っていますが、

明治学院大学の1~2年生時のキャンパスは新宿駅から電車で1時間ほどかかる戸塚駅(神奈川県)が最寄り駅であり、駅からキャンパスまではさらにバスで12分ほどかかるよう。

この点も上白石萌歌さんの発言と一致しています。

 

推薦入試or一般入試?

明治学院大学はジャニーズの中島健人さんなど芸能人が多く通う大学としても知られています。

週刊女性PRIME2015年11月26日配信記事「Sexy Zone中島健人 大学への通学は白の高級外車を利用」には中島健人さんはAO入試で同大学に入学した旨書かれていますが、

同校に入学する芸能人は学力が問われないAO入試や推薦入試を利用するケースも多いよう。

高校時代の上白石萌歌さんの芸能活動での実績は先述の通りですから、AO入試等で考慮される社会的実績としては十分でしょう。

そのため、上白石萌歌さんもAO入試・推薦入試で同校に入学したのではないか?との噂もあるようです。

※AO入試=ペーパーテストの点数ではなく学校側が求める学生像を基準として合否を判断する入試形態、

 

しかし、上白石萌歌さんの姉・上白石萌音さんは芸能活動と並行して名門大学に一般受験で合格しています【学校名等はこちら】

また、上白石萌歌さんも2020年1月17日に自身のツイッターで

受験生のみなさん

明日はセンター試験ですね

ちょうど2年前にわたしも経験しました

とセンター試験を受けたていたことをツイートしています。

上白石萌歌さんも姉萌音さんと同様一般受験で大学に入学した可能性が高いでしょう。

上白石萌歌の記事を読む

上白石萌歌上白石萌音姉妹の母親父親はピアノ講師と社会科教師でメキシコ派遣のエリート?

上白石萌音の父親上白石修の職業は中学校教師。ラサール学園との関係は?

上白石萌音の母親上白石孝子の職業は音楽(ピアノ)講師。元中学校教師で音楽系講演も。

上白石萌音はメキシコのどこに住んでいた?ヒントは本人の発言にあり。

上白石萌音上白石萌歌姉妹の幼少期(画像有)~現在まとめ。

上白石萌歌上白石萌音姉妹の見分け方は身長と顔立ちの“姉妹逆転”がポイント?

上白石萌歌上白石萌音姉妹の双子説ハーフ説の鍵は経歴にある?

上白石萌音は明治大学国際日本学部で留年中?土屋太鳳二階堂ふみと同じ状態か。

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る