綾瀬はるかの高校は広島高偏差値校。学歴と祇園北高校時代エピソードも。


この記事では、綾瀬はるかさんの学歴(小中高校大学)と学生時代のエピソードを紹介しています。

sponsored link

小学校

綾瀬はるかさんは広島市立川内小学校に通っていました。

 

根拠

週刊新潮2014年5月29日号掲載記事(デイリー新潮掲載「綾瀬はるか 実家ではほっかむりして農作業」)には、

和田氏は今年、小説『村上海賊の娘』で本屋大賞を受賞した歴史小説家で、映画「のぼうの城」の原作者としても知られる。この和田氏と綾瀬さんがともに広島出身でしかも同じ小中学校出身ということから、対談が実現した。

との記述があります。

 

そして、教育者向けのイベントを紹介するサイトmanavia Studyに掲載された「第22回視聴覚教育総合全国大会 第69回放送教育研究会全国大会 合同大会(広島)」の日程紹介欄には、

・11月17日(土)

ワークショップ・セミナー,実践発表,対談・大会のまとめ

「対談」では,川内小学校の卒業生で,「のぼうの城」「村上海賊の娘」で知られる作家の和田 竜さんをお招きします。

と書かれており、

広島市立川内小学校のサイト内のブログの2018年12月27日投稿「明日から冬休み」にも、

全校朝会で校長先生が川内小学校卒業の和田竜さんの言葉を紹介した旨の記述があります。

 

綾瀬はるかさんと和田竜さんが同じ小学校出身であり和田竜さんの出身小学校が広島市立川内小学校なのですから、綾瀬はるかさんも川内小学校出身です。

 

中学校

綾瀬はるかさんは広島市立城南中学校に通っていました。

 

根拠

週刊新潮2014年5月29日号掲載記事(デイリー新潮掲載「綾瀬はるか 実家ではほっかむりして農作業」)には、

和田氏は今年、小説『村上海賊の娘』で本屋大賞を受賞した歴史小説家で、映画「のぼうの城」の原作者としても知られる。この和田氏と綾瀬さんがともに広島出身でしかも同じ小中学校出身ということから、対談が実現した。

との記述があります。

 

そして、JR西日本サイト内のコーナーBlue Signal2016年1月号(vol.164)掲載の和田竜さんのエッセイ「出会いの旅」には、

生後3カ月から14歳まで広島県に住んでいた。

…(中略)…

僕は城南中学校という名の学校に中二まで通っていた。

とあります。

 

綾瀬はるかさんと和田竜さんが広島県の同じ中学校出身であり和田竜さんの城南中学校に通っていたのですから、綾瀬はるかさんは城南中学校出身でしょう。

 

運動神経抜群

綾瀬はるかさんの所属事務所ホリプロに掲載されたプロフィールの特技欄には、

中学3年生の時、中国地区の駅伝大会に出場。バスケットボールなどスポーツは何でも得意です。

とあります。

 

2018年7月2日放送の「関口宏の東京フレンドパーク2018 7月ドラマ大集合SP!!」(TBS系)に出演した際には、

バスケ部でのポジションがセンターだったことと共に、

リバウンドをとってシュートをする人にパスをする程度の認識でやっておりルールはあまり分かっていなかった、と綾瀬はるかさんらしい天然エピソードも披露していました。

 

また、アサジョ2017年4月24日配信記事「肉体美の理由はコレ!? 綾瀬はるかがロケ中に見せた激しすぎる筋トレ」には以下のような記述も。

「中学生時代はバスケットボール部に所属して、学年で一番足が速かったそうです。なんと“100メートル7秒”という都市伝説もあったとか。もちろんこれは、50メートル7秒に尾ひれが付いたものだったようですが(笑)」(女性誌記者)

ドラマ「精霊の守り人」(NHK)など綾瀬はるかさんはアクションにも定評がありますが、中学時代から運動神経は抜群に良かったようです。

sponsored link

高校(転校前)

綾瀬はるかさんは広島県立祇園北高校(偏差値58)に通っていました。

ただし、後述のように高校2年の時に上京し転校しています。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2021年2月15日掲載のもの。

 

根拠

綾瀬はるかさんがゲスト出演した2008年5月24日放送の「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)には、

綾瀬はるかさんの高校の先輩としてアンガールズの山根良顕さんが出演していました。

 

また、2021年1月14日放送の「有吉THE夜会」(TBS系)でも、

相方のアンガールズ田中卓志さんが綾瀬はるかさんと山根良顕さんが同じ高校に通っていた旨明かしており、

アンガールズ両人が出演するラジオ番組「アッパレやってまーす!水曜日」2018年12月19日放送回(MBSラジオ)の内容紹介を紹介した記事には、

「綾瀬はるかが同じ高校の後輩」だというのがアンガールズ山根。

※MBSラジオ2018年12月19日配信記事「「初めてマスコミで言っちゃいますけど」ケンコバと綾瀬はるかの恋物語」より引用

という記述があります。

 

そして、「あいつ今何してる?」(テレビ朝日系)2016年3月20日放送回では、

山根良顕が高校時代の同級生と母校・広島県立祇園北高校で待ち合わせをする様子が紹介されていました。

 

綾瀬はるかさんが山根良顕さんの高校の後輩であり山根良顕さんが広島県立祇園北高校出身なのですから、広島時代の綾瀬はるかさんが通っていたのは広島県立祇園北高校でしょう。

 

芸能界入り

綾瀬はるかさんは高校1年生だった2000年に行われた第25回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞したことをきっかけに芸能界入りしました。

 

綾瀬はるかさんは当時のことを週刊新潮 2014年5月29日号(デイリー新潮掲載「綾瀬はるか ウサギの物マネでオーディション突破! それで合格!?」)で語っています。

それによると、綾瀬はるかさんは高校の友達に誘われて「部活をサボれるから」と軽い気持ちで広島予選を受けに行ったそう。

当時学校で流行っていたウサギのモノマネで1次審査に合格すると、あれよあれよという間に広島予選を突破。

東京で行われた最終審査では審査員特別賞を受賞しました。

 

もっとも、周囲の反応は芳しくなかったようで、

当時高校のPTA会長をしていた父親はニュースを見て激怒。

また、校則の厳しかった高校側もこの件で父親を呼び出したといいます。

最終的に綾瀬はるかさんは芸能界入りしていますが、それには1年ほどの時間が必要でした。

私も、学校を辞めて東京に行く準備もできてなくて、ほかの受賞者2人はすぐに東京に出たのに、私は広島で1年間悩んで、という感じでした。

※デイリー新潮掲載「綾瀬はるか ウサギの物マネでオーディション突破! それで合格!?」より引用

 

上京・転校

綾瀬はるかさんは高校2年生のときに上京し芸能人御用達の堀越高校普通科トレイトコース(偏差値38)に転校しています。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2021年2月15日掲載のもの

 

根拠

先述の通り、綾瀬はるかさんは高校1年生だった2000年に第25回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞して芸能界入りしています。

そして、リクナビNEXTジャーナル2018年7月9日配信記事「自信がなくても、「よーい、どん」で走り出したら全力で ――綾瀬はるか流・女優の「続け方」」に、

高校2年生で上京して事務所の寮に入り、学校に通いながらオーディションを受ける日々でした。

とあることから、高校2年生時に上京し、東京またはその周辺の高校に転校したことがわかります。

 

そして、日刊大衆2016年11月11日配信記事「生田斗真が親友・尾上松也の前で「号泣した夜」」には以下のような記述があります。

歌舞伎俳優の尾上松也は、2000~03年まで、東京の堀越学園に通学していた。芸能人が多いことで有名な、あの堀越である。同じ時期、校内には女優の綾瀬はるか、嵐の松本潤、歌舞伎役者の中村七之助、俳優の城田優、山下智久、女優の上戸彩などがいたというから、華やかだ。

 

高校時代の芸能活動

Wikipediaによれば、

綾瀬はるかさんは2004年頃まではグラビアモデルを活動の主にしていたそうですが、高校時代に女優デビューもしています。

高校2年生だった2001年7月期にドラマ「金田一少年の事件簿」(日本テレビ系)でドラマ初出演を果たすと、

高校3年生だった2003年1月期のドラマ「僕の生きる道」(フジテレビ系)で初の連続ドラマレギュラーを獲得しています。

 

大学(短大)

綾瀬はるかさんは高校卒業後、帝京大学短期大学国際コミュニケーション学科(現:人間文化学科)に進学・中退したといわれています。

ただし、個人のサイトやSNSのつぶやきにその旨の記述は多数みられるもののその根拠は不明。

帝京大学短期大学のwikipediaの著名な出身者の欄に綾瀬はるかさんの名前があるもののこちらも出典情報はありません。

 

その後

綾瀬はるかさんは2004年のドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」でヒロインを演じブレイクすると、

2006年のドラマ「白夜行」(TBS系)、2009年のドラマ「JIN-仁-」(TBS系)など数多くの人気ドラマで主演やヒロインを好演。

2013年には大河ドラマ「八重の桜」(NHK)で主演を務めました。

その後も数々の映画ドラマに出演し、2021年現在もトップレベルの女優として活躍しています。

綾瀬はるかの記事を読む

綾瀬はるかの実家は農家。住所が土砂被害と兄から発覚?

綾瀬はるかの兄蓼丸良平(画像有)は工学大学→農家転身の三代目。

綾瀬はるかの本名から兄蓼丸良平の名前職業顔写真も判明。実家ペットの名前が決め手。

綾瀬はるかの本名蓼丸綾と実家国籍韓国説の謎。読み方から由来がわかる?

芸能人の学歴に関する記事を読む

高学歴な芸能人有名人(俳優女優編)

高学歴な芸能人有名人(女性編)

高学歴な芸能人有名人一覧まとめ(ジャニーズ編)

高学歴な芸能人一覧まとめ(お笑い芸人編)

高学歴芸能人の意外な勉強法まとめ。ハーバードも夢じゃない?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る