ジャガー横田木下博勝の息子の高校受験結果と進学先まとめ。


この記事では、ジャガー横田さん木下博勝さん夫婦の長男・木下大維志さんの高校受験に関する本人達発信の情報をまとめています。

2022年3月21日追記:合格までの情報をまとめた最新版を投稿しました【最新版を読む】


sponsored link

家族構成

妻 :ジャガー横田(プロレスラー)

夫 :木下博勝(医師)

長男:木下大維志 ※読み方は「たいし」

2006年生まれの木下大維志さんは2022年に高校に進学します。

高校受験に関しては後述のように大維志さん自身や木下博勝さんがSNS等に投稿しています。

 

小学校・中学校

出典等詳細は【こちらの記事】に譲りますが、

ジャガー横田さん木下博勝さん夫婦の息子・木下大維志さんはもともとインターナショナルスクールに通っていましたが、医師を目指して小学校4年生のときに日本の小学校に転校。

中学に進学する際には、将来の医学部進学を見据えた中学受験の様子が情報バラエティ番組「スッキリ」(日本テレビ)で放送され複数校に合格していましたが、

最終的には公立中学校にに進学したといわれています【学校名や退学(転校)説についてはこちら】

※中学受験時の合格/不合格校や公立進学に至った経緯はこちら

 

大維志さんの中学入学直後のNEWSポストセブンの記事には、合格した私立ではなく公立に進学した理由の1つとして“日テレ関係者”が以下のようにコメントしています。

別の日テレ関係者が、代弁する。

「『スッキリ』関係者には報告があったようで、彼らによれば理由は3つ。

…(中略)…

3つ目は大維志くんが“タレント活動をして受験を頑張る人たちのアイコン的な存在になりたい”という思いを強く抱いていることも大きかったようです。多くの私立ではタレント活動は禁止されていますから」

※NEWSポストセブン2019年5月15日配信記事「私立合格のジャガー横田の長男、公立中へ越境進学の理由」より引用

後述のように大維志さんは高校受験の不合格をたびたびSNSで公表しています。

上記記事は中学入学直後の記事でありそもそも内容の真実性も不明ですが、これも“受験生のアイコン”としての活動の一環なのでしょうか?

 

志望高校について

先述の通り、ジャガー横田さん木下博勝さんの息子・木下大維志さんは2022年4月に高校入学を迎える年齢です。

志望高校についてはざっくりとではありますが、メディアのインタビュー記事や各々のSNSでたびたび話題にあがっていました。

 

高2春休み:公立志望

大維志さんは高校2年の春休みの時点では公立高校を志望していたようです。

中学3年進級直前の2021年3月にAERAdot.が配信した母・ジャガー横田さんのインタビュー記事には以下のような記述がありました。

 この春、大維志くんは3年生になる。「医師になる」という夢に向けて、学校から帰宅後の2、3時間は塾に通う。休みは週に1日だけだ。

「まずは高校受験。本人は公立高を志望しています。『東大に行くんだ』なんて言ってますが、言うのは簡単(笑)。でも目標は高く持つくらいがちょうどいいですからね」

※AERAdot.2021年3月9日配信記事「ジャガー横田「中学受験やって良かった」 息子が私立2校合格も公立中に通う理由」より引用

ちなみに、大維志さんが通っているといわれる中学校から都立日比谷高校→東京大学と進学するのがかつてのエリートコースの1つだったようです。

 

※「医師になる」と言う部分に関して。

木下大維志さんは都立高入試が終わった2022年2月23日のインスタグラム投稿では、英語が堪能な甥がハンガリーで医学部に入ったというコメントに対し以下のように返信しています。

俺ちゃんは、カルフォルニアの大学でcomputer science を学びます

※https://www.instagram.com/p/CaTp9SfhT17/より引用

 

physics mathematics みたいな計算する学部に入りたいんだよね。

※https://www.instagram.com/p/CaTp9SfhT17/より引用

 

受験本番期:私立特化の対策

他方で高校受験が始まった2022年2月には、父・木下博勝さんが自身のインスタグラムに息子は私立特化の受験対策をしてきた旨の投稿をしています。

都立も受けますが、私立に特化して対策をしてきたので、

※https://www.instagram.com/p/CZ5P-6vv2wJ/より引用

 

内申点との関係

木下博勝さんは2022年2月18日に息子の志望校と内申点についてインスタグラムに投稿しています。

この一年ちょっと、息子は相当勉強しましたし、成績もそれに比例して伸びました。
しかし、2年生の成績が悪すぎて、結果内申点で苦労する事になりました。本命高校受験出来ず
3年生の二学期の成績が、都立高校受験には必要ですが、息子の学校は二学期だけ頑張れば良いのではなく、一二学期の合計で評価されます。塾側からの作戦通りに進めていたのですが。(涙)
でも、そんな事は自分が悪いのですから人のせいにするのではなく、JJには堂々と突破して欲しいと願っています。

※https://www.instagram.com/p/CaGJbwDP4cH/より引用

※2022年3月20日の木下博勝さんのインスタライブ(大維志さんも参加)によれば、

この「本命高校」は都立国際高校(偏差値68)だったそうです。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」2022年3月22日掲載のもの

 

偏差値について

詳細はこちらの記事に譲りますが、

大維志さんは受験した学校名をいくつか公表しています。

そこからは大維志さんの偏差値もある程度推測することができます→続きを読む。

sponsored link

高校入試本番(※随時更新)

木下大維志さん及び木下博勝さんは入試の日程や結果、さらには学校名についてもたびたびSNSに掲載しています。

2022年3月21日追記:合格までの情報をまとめた最新版を投稿しました【最新版を読む】

 

結果まとめ

2022年2月10日:「最初の入試」(第1回一般入学)…不合格【学校名と偏差値はこちら】

2022年2月13日:「受験第二弾」

2022年2月18日:「受験本番」(第2回一般入学)…不合格【学校名と偏差値はこちら】

2022年2月21日:「都立高の入試」

===以後は二次募集?===

2022年3月3日:「新た」な「受験校」…不合格【学校名と偏差値はこちら】

??2022年3月5日:         …不合格??

2022年3月7日:(3月7日 入試)…不合格【学校名と偏差値はこちら】

2022年3月8日:(一般 III)…不合格【学校名(?)と偏差値についてはこちら】

2022年3月9日:「都立の2次募集」…不合格【学校名と偏差値はこちら】

===3/14に「受験から解放」の投稿===

2020年3月19日頃:    …合格

※「」内は木下博勝さんのSNSでの表現を、()内は木下大維志さんのSNS掲載の表記をそのまま使用

※後述のよう学校名と不合格はいずれも息子の大維志さんのインスタグラムで公表されています。

 

学校名を公表していないところもありますが、木下博勝さんの2022年3月1日のインスタ投稿によれば、いわゆるすべり止め校は受験していなかったようです。

普段、メチャクチャ強気なJJですが、塾長から、20年以上この仕事してるけど、チャレンジ校だけ受けた訳では無いけど、滑り止めを受けなかった高校受験は初めてみたと言われたらしく、昨夜は苦笑い?してました。

※https://www.instagram.com/p/Cailx2RvqTF/より引用

 

…以下は各校の詳細。

最初の受験~都立(2/21)

2022年2月10日:「最初の入試」…不合格

※後述のように同じ高校の第2回試験も受けるようです。

学校名は大維志さん自身が公表しています。

 

父・木下博勝さんは2022年2月10日、自身のインスタグラムに息子大維志さんの「最初の入試」の「本番当日」である旨の投稿をしています。

ついに、本番当日、最初の入試です。

今朝、試験会場に向かう息子を玄関で見送りました。

※https://www.instagram.com/p/CZxhK-0PNV5/より引用

 

翌2月11日、木下大維志さんは合格発表画面と思われる画像を掲載し、「第1回一般入学」の不合格を報告しています。

 

また、父・木下博勝さんは2022年2月14日のインスタ投稿(※)で

・塾の先生の採点によると数点差での不合格

・本人は前向きで「第二回は絶対に受かる」と言っている

といったことを投稿しています。

※https://www.instagram.com/p/CZ71pDnv9dI/参照

 

2022年2月13日:「受験第二弾」

※後述のように本命校ではないようです。

※2022年3月15日18時の時点でこの学校の合否は公表されていません。

 

父・木下博勝さんは2022年2月13日にこの日が2度目の受験日であったことをインスタグラムに投稿しています。

息子は、受験第二弾に向かいました。

本日は面接も有るので、いつもの元気なJJで行って来て欲しいです。

※https://www.instagram.com/p/CZ5P-6vv2wJ/より引用

 

また、同投稿からは後日ある私立校の受験が本命であることや都立高も受験することなどがうかがえます。

都立も受けますが、私立に特化して対策をしてきたので、本命は後日ですので、相当気合が入っています。

※https://www.instagram.com/p/CZ5P-6vv2wJ/より引用

 

2022年2月18日「受験本番」…不合格

学校名は大維志さん自身が公表しています。

木下博勝さんは2022年2月17日のインスタグラムの投稿に明日が息子の「受験本番」である旨投稿しています。

「受験本番」とは本命校ということでしょうか?

明日の朝は、息子を起こして、送り出さなきゃ。
受験本番です。

※https://www.instagram.com/p/CaEj-ztL9Bd/より引用

 

木下大維志さんは2022年2月19日に合格発表画面と思われる画像をインスタグラムに掲載し、「第2回一般入学」の不合格を報告しています。

画面の構成や合格発表期間からすると2月10日に受験した学校の第2回試験が2月18日の試験だったのでしょう。

 

2022年2月21日「都立高の入試」

木下博勝さんは2022年2月20日、明日が息子の都立高の試験日である旨インスタグラムに投稿しています(都立高入試の試験日は共通、合格発表は3月1日(火))。

明日、息子の都立高校の入試が有りまして、

※https://www.instagram.com/p/CaLVG6OPg2C/より引用

 

また、都立高受験当日の2月21日の木下博勝さんのインスタ投稿によれば、息子大維志さんの高校受験はここでひと段落のようです。

本日で、一旦受験は終了になりますが、本人は受験生活から解放されたい!と繰り返しています。
今日で終われば良いのですが。(笑)

※https://www.instagram.com/p/CaN3Ef9Pmsl/より引用

 

二次募集・分割募集等

都立受験終了から数日後(合格発表前)の2022年2月24日、木下博勝さんはインスタグラムに大維志さんが受験を継続をする旨記しています。

息子は新たに受験校を決めて、3月の試験に向けてスタートしました。
気持ちが折れなければ、走り抜けると期待しています。
JJ頑張れ!

※https://www.instagram.com/p/CaVpMD0viKv/より引用

 

木下博勝さんの2022年2月26日のインスタ投稿では受験校の偏差値についても言及されています。

自分の偏差値と同じ程度の学校を受験する予定なのですが、過去問が予想よりま簡単ではない?と感じているようです。

※https://www.instagram.com/p/CaaxaDgP1TU/より引用

2020年3月3日:「新た」な「受験校」…不合格

学校名は大維志さん自身がSNSで公表しています。

 

木下博勝さんの2022年3月2日のインスタ投稿には、「明日はJJの試験」と書かれたメモの写真が掲載されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

木下博勝(@hirokatsu_kinoshita)がシェアした投稿

 

大維志さんは2022年3月3日、自身のインスタアカウントで不合格を報告、学校名もコメントへの返信で公表しています。

 

翌2022年3月4日、木下博勝さんは試験について以下のように投稿していました。

昨日はテストが出来ても不合格になる事がある、という現実を受け入れるのに時間がかかったようですが、今朝は気持ちを切り替えたのか、…(以下略)

※https://www.instagram.com/p/CaqUBW-v0Zf/より引用

 

??3月5日:   …不合格??

(新たな受験結果ではなくこれまでの受験を振り返っての投稿の可能性もあります)

2022年3月5日に大維志さんはインスタグラムに「不合格」の文字の画像とともにNot frustrated I got motivated(悔しくない、やる気が出た)と英語で投稿(https://www.instagram.com/p/CauRhtbhupy/参照)、

翌3月6日に父木下博勝さんはインスタグラムに、

塾の先生方が、何故不合格になるのか分からないと言ってくれている様です。
普段の指導状況からは考えられないと。本番に弱いタイプなの?と言われて悔しがってます。(笑)

と投稿しています(https://www.instagram.com/p/CavYh3IvXk5/参照)。

 

2022年3月7日:(3月7日 入試)…不合格

木下大維志さんは2022年3月7日に「3月7日 入試」「不合格」と記載がある合格発表画面をインスタグラムに投稿しています(https://www.instagram.com/p/CayzAIAhoRB/参照)

この合格発表画面はこの日入試及び合格発表が行われた某高校HP掲載の合格発表画面にそっくりですが…【詳細を読む】

 

2022年3月8日:(一般 III)不合格

木下大維志さんは2022年3月8日に「一般 III」「不合格」と記載がある合格発表画面をインスタグラムに投稿しています(https://www.instagram.com/p/Ca1gQ_ehvYq/参照)。

コメントへの大維志さんの返信をつなげると学校名と思しき文字列になりそうですが…【詳細を読む】

 

2022年3月9日:「都立の2次募集」分割後期…不合格

木下博勝さんは2022年3月4日のインスタ投稿で、大維志さんが都立高校の二次募集に出願する旨投稿しています。

都立の二次募集の試験日は2022年3月9日、合格発表は3月15日正午です(東京都HP参照)。

次に向けて、今日は都立の2次募集の締め切りなので、願書を提出に行きます。

※https://www.instagram.com/p/CaqUBW-v0Zf/より引用

 

大維志さんは2022年3月15日、インスタグラムに合格発表の画像を添付し自身の受験番号がなかった旨の投稿をしています。二次募集ではなく分割後期だったようです。


調べてみると某都立高校のHPに大維志さんのインスタに掲載されたのとまったく同じ合格発表のPDFが掲載されていました【学校名はこちら】

 

2022年3月14日追記:受験終了?

大維志さんの父・木下博勝さんは2022年3月11日朝のインスタ投稿ではまだ受験が続いていることをうかがわせる投稿をしていましたが、

3月14日には(都立二次募集の結果を待たずに)大維志さんの受験が終了したことをうかがわせる投稿をしています。

大維志さん自身も3月11日にピースサインの投稿(意図は不明)やインスタのアクセス分析を掲載するなど投稿の数や傾向が変わったようにも見えますから、このあたりで受験が終わったのかもしれません。

東京近郊の入試スケジュールを見るとこの時期に入試や合格発表があった学校はそれほど多くなさそうですが…

あるいは合否が発表されていなかった2022年2月13日受験校に実は合格していた、という可能性もあるでしょうか。

 

・木下博勝さん3月11日投稿

息子の受験が、想定外に続いていますが、最後まで全力で応援します。
お話したい事も沢山有るのですが、一旦受験が終わって良い報告が出来てから、必ず皆さんに報告申し上げます。

※https://www.instagram.com/p/Ca8UY3zPtai/より引用

・木下博勝さん3月14日投稿

3/15 2230頃から、緊急生ライブを予定しております。
…(中略)…
今日は、修学旅行が中止になった振り替えで、3年生は八景島に行くそうです。
受験から解放された解放感か、今朝は寝ていましたが、僕の出勤までには起きて、行ってらっしゃいと見送ってくれました。

※https://www.instagram.com/p/CbD7gYJPtGo/より引用(2022年3月14日投稿)

 

2022年3月19日追記:合格報告

木下大維志さんは2022年3月19日15時ごろに合格通知(日付は3/19)をインスタに掲載しています。

 

※更新中

 

関連記事を読む

ジャガー横田の息子大維志の高校受験先はどこ?明治学院高校といわれる理由。

ジャガー横田の息子の内申点と偏差値はどれ位?本人達発信情報から推定。

ジャガー横田の息子大維志のインスタツイッター(高校受験関連)まとめ。

ジャガー横田の息子の受験結果(中学校)1。合格併願校や進学先はどこなのか。

ジャガー横田の息子の受験結果(中学校)2。埼玉の不合格滑り止め受験校はどこなのか?

ジャガー横田の息子の小学校と進学先中学校の偏差値。合格した学校を蹴って狙うは…

ジャガー横田の旦那(夫)木下博勝の学歴と2つの大学。東大病院勤務のエリート?

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→2022年度芸能人の子供の受験情報はこちら

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む


関連記事はこちら

コメント

    • 昔の人
    • 2022年 2月 22日

    髪をピンクにしていたら、私立はかなり不利では?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る