土屋太鳳の大学学部専攻はどこ?大学8年生でも中退しない根性がすごい!


この記事では土屋太鳳さんの通っていた大学・学部・専攻を紹介するとともに、除籍ギリギリの8年かけて卒業にこぎつけるまで毎年のように出ていた留年や卒業の可能性に関する本人のコメントや報道等をまとめています。

sponsored link

高校までの学歴

土屋太鳳さんは、

・和光幼稚園(私立)

・和光小学校(私立)

・渋谷区立松濤中学校(公立)

・日本女子体育大学付属二階堂高校

に通っていました【根拠や在学時エピソードはこちら】

 

ちなみに、小学校時代はお笑い芸人の浜田雅功さんの次男と同じクラスだったそう。

お互いに名前で呼び合うほど仲が良い幼馴染なのだそうです。

※浜田雅功さんの次男のグローバルな学歴は【こちら】

 

大学・学部・専攻

土屋太鳳さんは2013年4月に日本女子体育大学 体育学部 運動科学科 舞踊学専攻に入学しました。

 

根拠

土屋太鳳さんの公式ブログの2013年3月9日投稿「.。゜+.高校卒業゜+.゜。」には、

私は、日本女子体育大学 体育学部 運動科学科 舞踊学専攻に合格することが出来ました!

という記述があります。

 

同校は土屋太鳳さんが通っていた日本女子体育大学付属二階堂高校の系列ですが、先のブログ投稿には、

舞踊科は一般で受けたのですが

とあるので、内部推薦等ではなく一般受験で合格したのでしょう。

 

さらに土屋太鳳さんは投稿内で

舞踊学専攻では、舞踊表現の他にマネジメントや音響、照明なども勉強するので、

4年後には、振り付けや演出など制作の仕事も理解出来るよう、

踏ん張ろうと思います!

と意気込みを語っていましたが、在学中すでに売れっ子女優だった土屋太鳳さんの大学生活は4年どころか非常に長いものになりました。

 

大学入学から2年秋まで

土屋太鳳さんが日本女子体育大学に入学したのは2013年の4月です。

Wikipediaによれば、土屋太鳳さんは大学入学から大学2年生の秋までに、テレビドラマ3作(うち主演ヒロイン2作)、映画5作(うち主演3作)と既に多忙だったように見えますが、

デイリー新潮2019年配信記事「「土屋太鳳」現在“体育大6年生”だが …父が語る“卒業見込み”」(週刊新潮 2019年1月3・10日号掲載)に掲載された日本女子体育大学で講師を務めるダンサーの石川浩子さんの話によると、

土屋太鳳さんは大学2年生までは仕事が忙しいなかでも30分でも時間があればキャンパスに足を運んでいたそう。

同記事内の“同大学の学生”のコメントによると、

授業態度はとてもよく座学では絶対に寝ない、出席確認だけして授業には出ないといったこともしない、など非常にまじめな学生だったようです。

 

また、週刊文春2020年7月2日号掲載記事「土屋太鳳25歳、4度留年で「何としても」…“大学8年生”で卒業できるか」(文春オンラインにも掲載)によれば、

この頃は母親から普通の金銭感覚を養うためにと勧められたコンビニのアルバイトもしていたそうです。

 

朝ドラヒロイン

土屋太鳳さんのは大学3年生になった2015年4月スタートの朝ドラ「まれ」(NHK)でヒロインを務めています。

 

同作は土屋太鳳さんのブレイクのきっかけとなった作品でしたが、他方では仕事と学業の両立が困難になるきっかけでもあったよう。

週刊文春2020年7月2日号掲載記事「土屋太鳳25歳、4度留年で「何としても」…“大学8年生”で卒業できるか」(文春オンラインにも掲載)には、

「まれ」出演後CM起用が増加しドラマのギャラも3倍になったといわれているとの記述と共に、

土屋太鳳さんは「まれ」の撮影が始まった大学2年の秋頃から学校に行くことが難しくなったことがうかがえる記述があります。

 

ちなみに、同じく大学在学中に朝ドラ主演を務めた多部未華子さん葵わかなさんは朝ドラ主演時には大学を休学していました。

sponsored link

1度目の留年(2017年3月)

2013年4月入学の土屋太鳳さんの大学卒業予定は2017年3月でした。

しかし大学3年次に朝ドラ主演を務めて以降多忙になり学校にあまり行くことができなくなったのは先述の通り。

Wikipediaによれば土屋太鳳さんは大学4年目の2016年4月から2017年3月末の間にテレビドラマ3本(うち主演orヒロイン3本)、映画3本(うち主演2本)に出演しています。

 

そして2017年1月、土屋太鳳さんは自身のインスタグラムで同年の卒業が叶わなかったことを明かしていました。

私が通う大学は実技の大学でもあり、出席日数の足りない私は今年卒業するのではなく、たくさんの方々に支えていただきながら、時間をかけて卒業を目指してます。

 

2度目3度目の留年

調べた限り2017年度(2018年3月)の卒業に関する報道や土屋太鳳さん発信の情報は見つかりませんでしたが、

翌2019年にデイリー新潮は土屋太鳳さんがまだ大学在学中であること、中退する気はないものの本年度卒業できるかはわからない旨の父親のコメントを掲載しています。

現在、彼女は日本女子体育大学の「6年生(3度目の4年生)」である。

…(中略)…

そこで彼女の実家を訪ねたところ父親はこう語った。

…(中略)…

今度(19年3月に)卒業できるかは分かりませんが、娘の中には、感覚として途中で投げ出して中退とか、そういうものはない。

※デイリー新潮2019年配信「「土屋太鳳」現在“体育大6年生”だが …父が語る“卒業見込み”」(週刊新潮 2019年1月3・10日号掲載)より引用

 

4度目の留年

土屋太鳳さんが大学7年生だった2017年1月29日、女性自身は「土屋太鳳 4度目の留年決断!女優業多忙も退学はせず8年生へ」という記事を配信しています。

それによると、土屋太鳳さんは多忙のために大学の授業に出席できない状況は続いており、同年の卒業公演にも出席していなかったそう。

しかし、「中退はしていないし本人にその意思もない、来年の卒業に向けて努力しているようだ」という同窓生のコメントも掲載されていました。

 

5度目の正直

通常大学は8年で卒業できなければ除籍。

土屋太鳳さんも大学8年生となった2020年6月16日に自身のインスタグラムに、

前も書いたように私は仕事が再開されつつも

大学のオンライン授業を引き続き受けていて

8年生で卒業がラストチャンスなので

がんばってはいるのですが…

と投稿していました。

 

週刊文春2020年7月2日号掲載記事「土屋太鳳25歳、4度留年で「何としても」…“大学8年生”で卒業できるか」(文春オンラインにも掲載)によれば、

2020年度はコロナ禍の影響で舞台がキャンセルになるなど仕事が減った一方、大学のオンライン授業が増えたことなどもあり順調に単位を取得できていたそう。

同記事は2020年6月25日発売号に掲載されたものですが、その時点で「今年は卒業できそうです。」という“大学関係者”のコメントも掲載されていました。

 

そして2021年3月15日、土屋太鳳さんは自身のインスタグラムで、

2021年3月15日、

私は8年間学んだ日本女子体育大学を卒業いたしました。

と大学卒業を報告しています。

 

土屋太鳳と姉弟の記事を読む

現在の土屋太鳳さんを作った幼稚園~高校時代のエピソードを読む

土屋太鳳の姉の名前は土屋炎伽。明治大学と富士通チアで活躍。

土屋太鳳の弟土屋神葉の大学と学歴。明治学院大学説否定の根拠はブログ。

土屋太鳳の弟土屋神葉は人気アニメの声優だが運動神経も抜群?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る