博多大吉ペディア。本名・身長・奇病歴・結婚してるか・高校がどこかもまとめてみた。


618daikichi-top

お笑いコンビ博多華丸大吉の博多大吉さん。

博多華丸大吉はもともと地元福岡では圧倒的人気を誇っていましたが、

先に全国区になったのは「アタック25」の児玉清さんのモノマネで2006年のR-1で優勝を果たした相方・博多華丸さんでした。

しかし、新ネタをやろうとする華丸さんを説得して児玉清さんのネタで勝負するよう説得したのは大吉さんだったそう。

優勝したのは華丸さんでしたが、コンビ間のパワーバランスはむしろ大吉さんに傾いたといいます。

 

そして2008年。

「アメトーク」(テレビ朝日)の人気企画「中学の時イケてないグループに属していた芸人」で「焼却炉の魔術師」「捕虜」のエピソードを披露した博多大吉さんは、

これがきっかけでその実力が一気に知られるようになり、一躍全国区の人気者となりました。

 

もともと地力のあった博多大吉さんはこのチャンスをしっかりとつかんで順調に仕事を増やし、

2017年のタレントパワーランキング(日経エンタテイメント)では総合9位、芸人部門2位

2018年4月からはNHKの朝の情報番組「あさイチ」のMCにコンビで起用されています。

 

この記事では、そんな博多大吉さんについての基本的な情報を改めて振り返ります。

sponsored link

本名について

「博多大吉」というのは芸名で、

本名は吉岡廣憲(よしおか ひろのり)です。

 

ちなみに芸名「博多華丸」「博多大吉」に行きつくまでには紆余曲折があったそう。

二人は素人時代、「岡崎君と吉岡君」というコンビ名でオーディション等を受けていましたが、

福岡吉本に所属するとき、当時の所長が「芸人は芸名で活動すべき」と考えていたことから

「華丸・大吉」としてデビューします。

(確かにビートたけし・明石家さんまなど昔から活躍する芸人はほとんどが芸名です。)

 

その後、「芸名は7文字が売れる」「さらにめでたい名前をつける」ということで「鶴屋華丸・亀屋大吉」に改名。

現在の「博多華丸大吉」になったのは2004年のことでした。

 

再改名のきっかけは、姓名判断に詳しい福岡吉本事務員の女性が退職時に二人にかけた言葉。

当時東京でブレイクした芸人との格差に悩んでいた二人は、彼女の

「このままだと絶対に売れない」

「鶴屋華丸は0点、亀谷大吉に至っては口に出せないほど悪い」

「屋号を「博多」に代えるといい」

「名前を変えて2年以内に東へ向かえば絶対に売れる」

 

結局このアドバイス通り改名し東京へ進出することにした博多華丸大吉の二人すが、

既に家庭を持っている相方・華丸さんの生活を不安定にする可能性のある東京進出に関しては、

むしろ大吉さんの方が渋っていたといいます。

 

しかし、「子供が小学校に上がる前の今がラストチャンス」という華丸さんの説得を受けて大吉さんもこれを了承。

2005年の4月に吉本東京本部へ移籍しました。

 

身長について

博多大吉さんの身長は182cm

かなりの高身長ですね。

ちなみに相方・博多華丸さんは173cmです。

 

博多大吉さんはこの高身長を活かし中学時代はバスケ部に所属していました。

しかし、運動はからっきしだったそうで、3年間ずっと補欠で水汲み係。

そんな様子を見た他校の生徒から「捕虜」というあだ名をつけられていた、

というのは全国ブレイクのきっかけとなった「中学の頃イケてなかった芸人」で披露したエピソードの1つですね。

 

学歴(中学高校大学)について

博多大吉さんが「捕虜」と呼ばれていたのは古賀市立古賀中学校時代の話。

同学校のバスケ部は強豪でした。

 

博多大吉さんは福岡県立光陵高校(偏差値50)に進学、

中学時代ずっと補欠だったこともあり、

高校ではバスケ部に入るつもりはありませんでしたが、

強豪校出身の高身長選手ということで高校でもバスケ部に入れられてしまったそうです。

 

高校卒業後、博多大吉さんは福岡大学経済学部(私立・偏差値48)に推薦で入学しました。

大学に進んだのは新日本プロレスの採用条件が大卒だったからとのことですが、

入会した落語研究会で現在の相方・博多華丸さんと出会うことになります。

 

二人はコンビを組み在学中に福岡吉本1期生となり、

翌年には地元のテレビ番組にレギュラー出演、4年後には別番組で司会に抜擢されるなど瞬く間に売れっ子に。

大学は卒業することなく中退したようです。

sponsored link

症例4件の奇病について

2017年3月29日放送の「ザ!世界仰天ニュース」に出演した博多大吉さんは

24歳の頃に奇病に侵されていたことを明かしています。

 

それによると

博多大吉さんは腎臓のあたりに痛みを感じ病院に行くと尿管結石と診断されましたが、

何度治療をしても一向に痛みが治まらなかったといいます。

 

その後精密検査をすると生まれつき尿管がねじれていたことが発覚し、

これは手術で完治しました。

 

実はこれは当時日本で4例目という極めて珍しい症例だったそうで、

担当医の先生も「学会で発表してもいいか?」とテンションが上がっていたそうです。

 

結婚しているか否かについて

博多大吉さんは2007年11月18日に一般人女性と結婚しています。

当時大吉さんは37歳、12年の交際を経てのゴールインでした。

 

お相手の女性は宮崎県門川町出身で、

結婚当時の報道によれば、切れ長の目をしたエキゾチック系美人

博多大吉さんによればゲゲゲの鬼太郎に出てくる猫娘に似ているそう。

 

12年の交際期間中には苦しいことあったと思いますが、

1997年に博多大吉さんが1年間休業した際には彼女が生計を支えていた、

2005年に福岡から東京に進出する際にも別れることなく大吉さんを精神的に支え続けた、

など、献身的な女性であることがうかがえます。

ちなみに博多大吉さんはテレビでの柔らかな印象とは違い、家では意外と亭主関白なのだそうです。

 

過去に妊娠出産を公表したことはありませんから、おそらく子供はいないのでしょう。

博多華丸大吉の記事を読む

博多大吉は若い頃からイケメン?嫁(京子?)と出会った頃の画像あり。

博多華丸ペディア。本名・結婚歴・嫁情報・丸坊主の理由等をまとめてみた。

芸人の家族についての記事を読む

松本人志は子供(娘)てらを溺愛中!子煩悩エピソードにほっこり。

浜田雅功の息子の学校はどこの大学?星野源御用達ベーシストの長男以上に次男がすごい!?

加藤浩次の子供の学校はどこ?狂犬なのに長女小羽は小学校からカトリック系。

内村光良の子供の幼稚園小学校がすごい!あのスーパースターを輩出した学校とは?

設楽統の子供(娘)の中学校はどこ?受験先は成城学園とも実践女子ともいわれているが…

矢部浩之と青木裕子の子供の幼稚園は枝光附属麻布みこころ他カトリック系のどこか? 青山説もあるが…


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る