櫻井翔の妹櫻井舞は成城大学→日テレ→結婚の勝ち組。結婚相手はアナウンサーではなく…


ジャニーズの櫻井翔さん。

自身がニュースキャスター等もこなすトップアイドルであるだけでなく、

父親が官僚のトップであったことや、弟が超大手広告代理店勤務であることなど、

家族そろってエリ―トであることがたびたび話題になります。

そして、4歳年下の妹・櫻井舞さんも名門大学からキー局に入社したすごい人だったようです。

sponsored link

幼稚園から成城学園

櫻井翔さんと弟の櫻井修さんは小学校から慶應に通っていましたが、

日刊ゲンダイ2016年3月10日配信記事によれば、櫻井舞さんは幼稚園から大学まで成城学園に通っていたそうです。

 

成城学園は幼稚園から大学まで系列校を有する学校。

創立100年以上を誇る伝統ある学校で、成城という高級住宅街に近い立地もあってか、古くから両家の子女が多数通うお坊ちゃん/お嬢様校です。

その自由と個性を尊重する校風のせいか、木村佳乃さんや及川光博さんなど成城学園出身の芸能人も多数おり、

子供を成城学園に通わせる芸能人も非常に多いようです【成城学園の特徴と同校を利用する芸能人一覧を見る】

 

櫻井舞さんは2009年に成城大学を卒業しています。

 

日本テレビ入社

2009年に成城大学を卒業した後、櫻井舞さんは日本テレビに就職しました。

当時のテレビ局は新卒の就職先としては最難関レベルだったのではないかと思いますが、櫻井舞さんにはコネ入社疑惑もあったよう。

これは兄がジャニーズのトップアイドル櫻井翔さんであること以上に、父親の仕事が関係しています。

櫻井舞さんの父・櫻井俊さんは東京大学卒業後郵政省(現:総務省)に入省した官僚

NTT再編や地デジ推進など電波通信分野で実績を残し、官僚のトップにあたる事務次官候補として出世街道をまい進するエリート中のエリートでした。

※その後櫻井俊さんは本当に総務省事務次官となり(2015年~2016年)、退官後も超有名企業に天下り(?)しています【→詳細はこちらの記事】

国の放送関係部署のお偉いさんが父親であれば、日本テレビへの就職がコネ入社といわれるのも無理からぬことでしょう。

ちなみに、櫻井翔さんと櫻井舞さんの弟にも超大手広告代理店へのコネ入社疑惑があります【→詳細はこちらの記事】

sponsored link


もっとも、採用の経緯はどうあれ、櫻井舞さんはかなり優秀な人材だったよう。

日刊ゲンダイ2016年3月10日配信記事によれば、

櫻井舞さんは2009年の入社後、夕方のニュース番組のADやリポーターをと務めたのち、

司法記者クラブに配属されて国税庁を担当していたといいます。

また、女性セブン2016年7月7日号には東京地検特捜部も担当していたとも。

Google等で検索するとリポーターとしてテレビに映る櫻井舞さんの画像を見ることができますが、目や輪郭や口元などが櫻井翔さんによく似た美人です【google画像検索の結果】

 

また、サイゾーウーマン2016年3月11日配信記事によると、

2015年6月に夕方のニュース番組「news every.」に異動になった際には、20代にしては異例の権限ある重要ポジションを任されていたそう。

週刊女性2016年3月29日号では、「日テレのやり手ディレクターとして活躍中」と紹介されていました。

重要ニュースが多い国税や特捜の担当に抜擢されることも、若くして番組の重要ポジションを任されることも、実力を伴わない単なるコネ入社では難しいのではないかと思います。

 

このように、報道の現場でバリバリと働いていた櫻井舞さんですが、

現代ビジネス2018年3月8日配信記事には、「現在は人事部に所属する」と書かれていました。

記者から一転してオフィスワークに携わっているようですが、一体何があったのでしょうか。

 

結婚報道

おそらくですが、ここには櫻井舞さんの結婚が絡んでいるのではないかと思います。

2016年3月、櫻井舞さんが近々結婚するようだ、というニュースが週刊女性2016年3月29日号ほか複数のメディアで報じられました。

櫻井舞さんは2011年に1年先輩の日本テレビアナウンサー佐藤義朗さんとの交際説が報じられていましたが、報道によると結婚相手は別の男性。

どうやら成城大学時代の同級生だったようです。

また、この報道時点で櫻井舞さんは既に4か月ほど休職しており(週刊女性2016年3月29日号)、社内では妊娠中との噂もあったのだそう(サイゾーウーマン2016年3月11日配信記事)。

またネット上には、結婚式は帝国ホテルで挙げられたようだ、との噂もあるようです。

 

これらの真偽は定かではありませんが、上記の通り報道の現場でバリバリ働いていた櫻井舞さんは結婚間近報道の2年後には人事部に異動していたようです。

結婚・出産を経て家庭と両立しやすい部署に異動した、というのもそれなりに説得力があるように思えますが…

櫻井翔とそのエリート家族の記事を読む

櫻井翔の弟櫻井修の就職先が電通なのは慶應ラグビー部と父親のおかげ?

櫻井翔の父親櫻井俊は東京大学→事務次官→電通(天下り)の超エリート官僚。

櫻井翔の母親の仕事は大学職員(≠教授)で実家も名家。エピソードが強烈すぎる?

家系が凄すぎる芸能人の記事を読む

北川景子の父親の職業は三菱重工幹部で名前は北川元洋?医者との噂もあったが…

松岡修造の家系図は天皇家並に政略の嵐?辻調・東宝・三菱・サントリーなど有名企業多数。

松岡修造の家系図は宝塚歌劇団だらけ。宝塚創始者から蘭寿とむまで関係者は※人。

長谷川博己の父親は大学教授で建築評論家の長谷川堯。絶縁状態との噂もあるが…

安藤サクラと旦那柄本佑の家系図似てる説は嘘?安藤サクラの祖先が凄すぎる。

井川遥の旦那はブランド社長で先祖は官僚?在日&韓国の名前を公表したが実は…

神田うのの父親は東大卒。職業は通産省で原発を担う官僚だが本は人文系も執筆するマルチぶり。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る