上白石萌歌上白石萌音姉妹の見分け方は身長と顔立ちの“姉妹逆転”がポイント?


この記事では、なにかと見分け辛いといわれる上白石萌音・上白石萌歌姉妹の

・経歴の違い

・見た目の違いと見分け方

を紹介します。

sponsored link

基本情報

Wikipediaによれば、

上白石萌音・上白石萌歌姉妹は鹿児島県鹿児島市出身。

姉の上白石萌音(かみしらいし もね)さんは1998年1月27日生まれで

妹の上白石萌歌(かみしらいし もか)さんは2000年2月28日生まれ。

二人の年齢差は2歳です。

※名前が似ていて混同しそうな人は、“モネ”の「ネ」は“姉”の「ネ」、と覚えましょう

 

二人は姉・萌音さんが中学1年生、妹・萌歌さんが小学5年生だった2011年に開催された『第七回 東宝シンデレラオーディション』での受賞をきっかけに東宝芸能へ所属しました。

当時二人は鹿児島在住でしたが、オーディションのあった2011年中に二人ともデビュー。

姉上白石萌音さんの高校進学時(妹萌歌さんは中学2年生)の時に二人とも上京し(妹は中学2年生)、進学校での学生生活と芸能活動に忙しい日々を送りました。

高校卒業後、二人は芸能活動を継続しながら大学に進学しています。

※上白石姉妹の詳細な学歴は【こちらの記事】で読むことができます。

 

上白石姉妹の違い:経歴

上白石姉妹のビジュアルの違いを見る前に、まずは二人の芸能界での経歴を簡単に比較しておきます。

 

先述の通り、二人は共に「第七回 東宝シンデレラオーディション」での受賞をきっかけに芸能界入りしていますが、受賞した賞はそれぞれ違います。

姉・上白石萌音さんが受賞したのは審査員特別賞

妹。上白石萌歌さんが受賞したのは最高賞であるグランプリ(応募者4万5千人中)でし

た。

 

Wikipediaによれば、

二人は受賞した2011年中にHOME MADE 家族「スターとライン」のPVに姉妹で出演。

姉・上白石萌音さんは同年11月のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜』最終回でドラマデビュー。

妹・上白石萌歌さんは翌2012年3月にドラマ「分身」で女優デビューを果たしています。

いずれもほぼ同時期に女優デビューを果たしていますが、

2020年1月10日放送のトーク番組「A-Studio」(TBS系)にゲスト出演した姉・上白石萌音さんが、

同じ時期に違うオーディション受けて片方は落ちて仕事がないこともあり、悔しい気持ちはお互いにあった、

と話していたように、デビュー後の経歴は姉妹でも違いがあります。

一例としてここではwikipediaに掲載されている二人の受賞歴を比較します。

 

姉・箕白石萌音の受賞歴

姉・上白石萌音さんは2014年公開の映画「舞妓はレディ」で応募者800人のオーディションを勝ち抜き主役を獲得。

同作で見せた演技力と歌唱力は監督の周防正行さんから「平成のオードリー・ヘップバーン」と称され、

・第26回山路ふみ子新人女優賞

・第19回日本インターネット映画大賞 日本映画部門 ニューフェイスブレイク賞、ベストインパクト賞

・全国映連賞 女優賞

・第38回日本アカデミー賞 新人俳優賞

を受賞しています。

また、2016年8月公開の大ヒットアニメ映画「君の名は。」ではヒロインの声を演じ

・第11回声優アワード 主演女優賞

を受賞。以後ナレーションの仕事も増えているようです。

さらに、2016年に出演した「溺れるナイフ」「ちはやふる-上の句-」「ちはやふる-下の句-」では、

・第26回日本映画プロフェッショナル大賞 新進女優賞

を受賞しています。

 

妹・上白石萌歌の受賞歴

他方で、妹・上白石萌歌さんは姉・上白石萌音さんと共演した2018年公開の映画「羊と鋼の森」で

・第42回日本アカデミー賞 新人俳優賞

を獲得。

先の東宝シンデレラオーディションでは、妹・萌歌さんがグランプリを獲得しましたが、

芸能界デビュー後の受賞数では現在のところ姉・萌音さんがリードしているようです。

 

姉妹の違い:見た目

年の近い姉妹であるせいか、二人の見分けがつかない人も多いようです。

姉・上白石萌音

妹・上白石萌歌

 

別々に見ると見分けがつかないとまでは思いませんが、

こちらのツーショット写真はよく似ています。

sponsored link

・妹・上白石萌歌の方が丸顔

こちらも二人が日本テレビの「おしゃれイズム」で共演した際の番組のツイート。

黒い服が姉・上白石萌音さん、白い服が妹・上白石萌歌さんです。

二人はよく似ていますが、妹の上白石萌歌さんの方が頬がふっくらとしていて丸顔です。

 

・妹・上白石萌歌の方が高身長

姉妹ではありますが、上白石姉妹にはかなりの身長差があります。

Wikipediaによれば、姉の上白石萌音さんが152cmなのに対し、妹・上白石萌歌さんは163cm。

妹・萌歌さんの方が10cm以上高いようです。

 

・妹・上白石萌歌の方が姉顔

また、こちらのツイートの写真を見ると、妹・上白石萌歌さんの方が大人びた顔立ちをしているように思います。

 

先述の身長差も相まって、萌歌さんが姉で萌音さんが妹といわれた方がしっくりきます。

 

上白石姉妹の見た目の違いまとめ

妹・萌歌の方が丸顔

妹・萌歌の方が高身長

妹・萌歌の方が大人びた顔立ち

→妹っぽい見た目の方が姉・萌音

→姉っぽい見た目の方が妹・萌歌

と覚えるといいのではないかと思います。

上白石萌音上白石萌歌姉妹の記事を読む

上白石萌歌上白石萌音姉妹は芸能中学校→進学高校→有名大学に芸能活動をしながら入学した努力家。

上白石萌音の明治大学受験は一般入試か推薦か。偏差値情報も。

上白石萌音は明治大学国際日本学部で留年中?土屋太鳳二階堂ふみと同じ状態か。

上白石萌歌上白石萌音姉妹の母親父親はピアノ講師と社会科教師でメキシコ派遣のエリート?

上白石萌歌上白石萌音姉妹の双子説ハーフ説の鍵は経歴にある?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る