上白石萌歌上白石萌音姉妹の見分け方は身長と顔立ちの“姉妹逆転”がポイント?


この記事では、なにかと見分け辛いといわれる上白石萌音・上白石萌歌姉妹の

・経歴の違い

・見た目の違いと見分け方

を紹介します。

sponsored link

基本情報

Wikipediaによれば、

上白石萌音・上白石萌歌姉妹は鹿児島県鹿児島市出身。

姉の上白石萌音(かみしらいし もね)さんは1998年1月27日生まれで

妹の上白石萌歌(かみしらいし もか)さんは2000年2月28日生まれ。

二人の年齢差は2歳です。

※名前が似ていて混同しそうな人は、“モネ”の「ネ」は“姉”の「ネ」、と覚えましょう

 

二人は姉・萌音さんが中学1年生、妹・萌歌さんが小学5年生だった2011年に開催された『第七回 東宝シンデレラオーディション』での受賞をきっかけに東宝芸能へ所属しました。

当時二人は鹿児島在住でしたが、オーディションのあった2011年中に二人ともデビュー。

姉上白石萌音さんの高校進学時(妹萌歌さんは中学2年生)の時に二人とも上京し(妹は中学2年生)、進学校での学生生活と芸能活動に忙しい日々を送りました。

高校卒業後、二人は芸能活動を継続しながら大学に進学しています。

※上白石姉妹の詳細な学歴は【こちらの記事】で読むことができます。

 

上白石姉妹の違い:経歴

上白石姉妹のビジュアルの違いを見る前に、まずは二人の芸能界での経歴を簡単に比較しておきます。

 

先述の通り、二人は共に「第七回 東宝シンデレラオーディション」での受賞をきっかけに芸能界入りしていますが、受賞した賞はそれぞれ違います。

姉・上白石萌音さんが受賞したのは審査員特別賞

妹。上白石萌歌さんが受賞したのは最高賞であるグランプリ(応募者4万5千人中)でし

た。

 

Wikipediaによれば、

二人は受賞した2011年中にHOME MADE 家族「スターとライン」のPVに姉妹で出演。

姉・上白石萌音さんは同年11月のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜』最終回でドラマデビュー。

妹・上白石萌歌さんは翌2012年3月にドラマ「分身」で女優デビューを果たしています。

いずれもほぼ同時期に女優デビューを果たしていますが、

2020年1月10日放送のトーク番組「A-Studio」(TBS系)にゲスト出演した姉・上白石萌音さんが、

同じ時期に違うオーディション受けて片方は落ちて仕事がないこともあり、悔しい気持ちはお互いにあった、

と話していたように、デビュー後の経歴は姉妹でも違いがあります。

一例としてここではwikipediaに掲載されている二人の受賞歴を比較します。

 

姉・箕白石萌音の受賞歴

姉・上白石萌音さんは2014年公開の映画「舞妓はレディ」で応募者800人のオーディションを勝ち抜き主役を獲得。

同作で見せた演技力と歌唱力は監督の周防正行さんから「平成のオードリー・ヘップバーン」と称され、

・第26回山路ふみ子新人女優賞

・第19回日本インターネット映画大賞 日本映画部門 ニューフェイスブレイク賞、ベストインパクト賞

・全国映連賞 女優賞

・第38回日本アカデミー賞 新人俳優賞

を受賞しています。

また、2016年8月公開の大ヒットアニメ映画「君の名は。」ではヒロインの声を演じ

・第11回声優アワード 主演女優賞

を受賞。以後ナレーションの仕事も増えているようです。

さらに、2016年に出演した「溺れるナイフ」「ちはやふる-上の句-」「ちはやふる-下の句-」では、

・第26回日本映画プロフェッショナル大賞 新進女優賞

を受賞しています。

 

妹・上白石萌歌の受賞歴

他方で、妹・上白石萌歌さんは姉・上白石萌音さんと共演した2018年公開の映画「羊と鋼の森」で

・第42回日本アカデミー賞 新人俳優賞

を獲得。

先の東宝シンデレラオーディションでは、妹・萌歌さんがグランプリを獲得しましたが、

芸能界デビュー後の受賞数では現在のところ姉・萌音さんがリードしているようです。

 

姉妹の違い:見た目

年の近い姉妹であるせいか、二人の見分けがつかない人も多いようです。

姉・上白石萌音

妹・上白石萌歌

 

別々に見ると見分けがつかないとまでは思いませんが、

こちらのツーショット写真はよく似ています。

sponsored link

・妹・上白石萌歌の方が丸顔

こちらも二人が日本テレビの「おしゃれイズム」で共演した際の番組のツイート。

黒い服が姉・上白石萌音さん、白い服が妹・上白石萌歌さんです。

二人はよく似ていますが、妹の上白石萌歌さんの方が頬がふっくらとしていて丸顔です。

 

・妹・上白石萌歌の方が高身長

姉妹ではありますが、上白石姉妹にはかなりの身長差があります。

Wikipediaによれば、姉の上白石萌音さんが152cmなのに対し、妹・上白石萌歌さんは163cm。

妹・萌歌さんの方が10cm以上高いようです。

 

・妹・上白石萌歌の方が姉顔

また、こちらのツイートの写真を見ると、妹・上白石萌歌さんの方が大人びた顔立ちをしているように思います。

 

先述の身長差も相まって、萌歌さんが姉で萌音さんが妹といわれた方がしっくりきます。

 

上白石姉妹の見た目の違いまとめ

妹・萌歌の方が丸顔

妹・萌歌の方が高身長

妹・萌歌の方が大人びた顔立ち

→妹っぽい見た目の方が姉・萌音

→姉っぽい見た目の方が妹・萌歌

と覚えるといいのではないかと思います。

上白石萌音上白石萌歌姉妹の記事を読む

上白石萌音の明治大学受験は一般入試か推薦か。偏差値情報も。

上白石萌音は明治大学国際日本学部で留年中?土屋太鳳二階堂ふみと同じ状態か。

上白石萌音はメキシコのどこに住んでいた?ヒントは本人の発言にあり。

上白石萌音の英語力は歌とインタビュー動画とNHKドラマyoutube(公式)で分かる。

上白石萌音の父親上白石修の職業は中学校教師。ラサール学園との関係は?

上白石萌音の母親上白石孝子の職業は音楽(ピアノ)講師。元中学校教師で音楽系講演も。

上白石萌音上白石萌歌姉妹の幼少期(画像有)~現在まとめ。

上白石萌歌上白石萌音姉妹の双子説ハーフ説の鍵は経歴にある?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る