石黒彩の子供の小中学受験先はどこ?ドミニコ他私立中学校受験を選んだ理由。


445ishiguro-top

石黒彩さんの3人の子供の受験先にはある共通点が。芸能人の受験事情は一般人とは少し違うようです。 

sponsored link

モー娘。出身ママタレ第一号

元モーニング娘。の石黒彩さん。

モーニング娘。の初期メンバーとして活躍していましたが

1999年12月5日にグループを卒業すると

2000年5月にLUNA SEAのドラマー・真矢さんと結婚しました。

モーニング娘。のOGの既婚者はかなり多くなっていますが

その先陣を切ったのがこの石黒彩さんです。

 

その後、

2000年11月に長女の玲夢(りむ)さん 

2002年9月次女宙奈(そな)さん 

2004年8月長女耀太(ようた)くん 

と3人の子供が誕生しています。

 

今回は、石黒彩さん・真矢さんの3人のお子さんの学校についてです。

 

長女の受験した私立中学校は?

先ほど書いた通り、石黒彩さん・真矢さんの長女の玲夢さんは2000年11月生まれ。

2007年に小学校に進学し、2013年に中学校に進学しています。

 

有名芸能人は、子供を小学校からお受験で私立に入れるケースが多いようです。

しかし、石黒彩さんの当時のブログ(詳細は記事の公判)を見ると

長女・玲夢さんは小学校受験はしていないようです。

 

 

そして、それから6年後、

玲夢さんの中学校入学が迫る2013年2月12日の石黒彩さんのブログには

“難関校ではないけれど、無事受験が終わったので”

と文明堂のカステラと三笠山(どら焼き)で合格を祝う様子とともに

「合格おめでとう」と書かれたカステラの写真が掲載されていました。

 

玲夢さんが受験した私立中学校は聖ドミニコ学園中学校といわれています。

この学校は世田谷区にある幼稚園から高校まで付属校を有する聖ドミニコ学園の系列中学校。

中学受験の偏差値が52という点も、“難関校ではないけれど”という石黒彩さんのコメントに合致していますね。

 

また、同学園は加藤浩次さん、細川直美さん、葉月里緒奈さん、角川博さんらの子供や

松田聖子さんの娘で自身も歌手や女優として活躍する神田沙也加さん等が通っていた

芸能人御用達の学校としても有名です。

 

聖ドミニコ学園のHPに掲載された教育方針を見ると

“私たちは、「人間の本当にあるべき姿」を「真理」を求め「自由に生きる」人と考えています。”

“「自由」とは勝手気ままな自己本位の自由ではなく、神以外の何にもとらわれない生き方のことです。”

“学園では…(略)…個性を尊重し、受容し、語り合うことで、一人ひとりの持っているあらゆる可能性、資質を引き出します。”

とありました。

 

個性があってナンボの芸能界で生き抜いていた芸能人にとっては、個性の尊重や何にも縛られない生き方というのは心に響くのではないかと思います。

また、相手の個性を受け入れることを教える学校であれば、芸能人の子供だからと言って悪目立ちしていじめられる恐れも少ないかもしれません。

 

エスカレーター式進学や世田谷区という立地に加え、

こういった教育理念も石黒彩さんを含めた芸能人に聖ドミニコ学園が選ばれる理由なのかもしれませんね。

 

2016年4月から玲夢さんは高校に進学しているはずですが、おそらくは系列校の聖ドミニコ学園高等学校に進学したのではないかと思います。

sponsored link

次女・長男の学校は?

石黒彩さんの次女・宙奈(そな)さんは2002年9月生れですから

2009年に小学校に入学し、2015年に中学校に進学、

長男・耀太(ようた)くんは2004年8月生れですから

2011年に小学校に入学し、2017年に中学校に進学します。

 

そして、宙奈さんと耀太くんは、ともに小学校から和光学園の系列校である和光小学校にお受験で入学したといわれています。

同学園も、場所が世田谷区、エスカレーター式進学、そして個性を尊重し「異質力」を磨くことを教育方針にする等、

聖ドミニコ学園と同じく芸能人が好みそうな条件がそろっています。

 

実際、和光学園の系列校に通う芸能人の子供はとても多く

当サイトで紹介しているだけでも

千秋さん広末涼子さん真木よう子さん松雪泰子さんともさかりえさん

といった有名芸能人の子供が通っている(通っていた)といわれています。

 

宙奈さんは2015年、耀太くんは2017年にそれぞれ中学校に進学する年齢ですが

おそらくは二人とも系列の和光中学校に進学した(する)のではないかと思います。

 

長女入学後に心変わり?

先ほども少し触れましたが、

石黒彩さんは長女が小学校入学を迎える前年の2006年の時点では

子供のお受験(小学校受験)は必要ないと考えていたようです。

玲夢さんの小学校入学を数か月後に控えた2006年11月25日のブログで石黒彩さんは

うちの子たちはお受験とかはしません。パパもあたしも同じ考えで、勉強が好きなら自分からやっていい学校に行けばいいと思うからです。

と語っていました。

 

しかし、宙奈さん・耀太くんはともに

2009年と2011年にお受験で芸能人御用達の和光小学校に入学。

そして、小学校受験をしなかった玲夢(りむ)さんも

2013年に中学受験で芸能人御用達の聖ドミニコ学園中学校に入学したといわれています。

長女が小学校に入学してから次女が入学するまでに心変わりがあったのでしょうか。

 

一般的に、お受験(小学校受験)をする目的は子供に早くから良い教育を受けさせるためでしょう。

しかし、芸能人の場合はそれとは別に、子供が周囲から浮かないようにする、という目的がある場合も多いようです。

芸能人の子供が多数通う学校であれば、芸能人の子供だからと言って悪目立ちすることもありません。

他人の個性を認める心を育てることを教育理念とする学校であれば、周囲と違和感なくなじめる可能性は一層高くなるでしょう。

 

石黒彩さんも長女の玲夢さんが公立小学校に通う間に、いろいろと気づくところがあったのかもしれませんね。

 

この話題についてさらに深掘り

石黒彩と旦那真矢の子供の名前のつけ方が独特過ぎる。すべて※※由来。

杉浦太陽と辻希美の子供が幼稚園強制退園で保育園に?小学校がどこかバレたのも同じ原因?

藤本美貴の子供(息子)の幼稚園保育園がどこかは新居の住所場所からわかる?

※ドミニコ和光も多数。芸能人の子供の幼稚園・学校事情は【こちら】にまとめました。

後藤真希の子供(娘)の名前の決め方は意外に堅実。年子(?)の第二子はどうなる?

保田圭の新居の場所住所のヒントは旦那?引っ越し後母親は同居するのか。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る