堺雅人菅野美穂の長男の小学校受験合格先はどこ?有名私立と報じられたが…


堺雅人さん菅野美穂さん夫婦の長男は小学校受験で複数の有名私立校に合格したよう。

いったいどんな小学校なのでしょうか?

sponsored link

家族構成

夫 :堺雅人(学歴はこちら)

妻 :菅野美穂(学歴はこちら)

子1:長男(2015年8月13日生まれ)

子2:長女(2018年12月3日生まれ)

※wikipedia参照

 

長男が有名私立小学校に複数合格

堺雅人さん菅野美穂さんの長男は2022年4月に小学校入学を迎えますが、

お受験シーズンが終わった2021年12月8日、女性自身は長男のお受験の結果を報じています。

「堺さんの長男が今年、有名私立小学校に見事合格されたそうです。しかも、複数校、受かったみたいですよ」(芸能関係者)

※女性自身2021年12月8日配信記事「堺雅人 長男が有名私立小に複数合格!菅野美穂とお受験共闘6年」より引用

記事によれば、2022年度の小学校受験は親のリモートワークが増えて子供と向き合う時間が増えたことや公立校のオンライン授業対応への不安などから例年以上の激戦だったとのこと。

しかし、堺雅人さん夫婦は子供が生まれたころから入念な準備を重ねて見事複数合格を勝ち取ったようです。

以下では過去の報道を踏まえながら、堺雅人さん菅野美穂さんの長男がどんな小学校を受験・合格したのかを推測してみます。

 

0歳:運動クラブ・知育教室通い

長男がまだ0歳だった2016年4月9日、NEWSポストセブンは「英語も学べる運動クラブに堺雅人・菅野美穂の子が入会」と言う記事を配信しています。

それによると、堺雅人さん菅野美穂さんの長男は0歳にして月謝2万円の運動クラブに通っていたそう。

アメリカ発祥の同クラブは運動による脳の発達を主な目的としており、外国人インストラクターが指導をすることで英語教育の効果も見込めるそう。

芸能人にも人気で東尾理子さん石田純一さん夫婦、赤西仁さん黒木メイサさん夫婦、河村隆一さん、梨花さんなども利用していたそうです。

 

また、同じく長男0歳児に発売された週刊文春2016年7月21日号掲載記事「堺雅人 菅野美穂が0歳愛息に“超英才教育”スタート」にも、

夫婦がセレブに人気の知育教室を利用している旨の記述が。

同教室は生後1カ月から小学校受験の頃までを対象に子供の年齢に合わせた教育が受けられるそう。

月謝はこちらも2万円とされていました。

 

1歳~:天才児養成保育園

堺雅人さん菅野美穂さん夫婦の長男が1歳になった2016年10月19日、女性自身は「菅野美穂が愛児を託したIQ天才児養成保育園、料金は月15万円」と言う記事を配信しています。

記事によれば、長男が通う保育園は「“超英才教育”で知られる都内の保育園」だったそう。

保育料は月額15万円と非常に高額ながらハイレベルな知育と英語教育を受けることができる園だったようです。

 

また、長男が2歳だった2017年10月4日にはデイリーニュースオンラインが「菅野美穂が子どもを天才児養成保育園に?周囲もドン引く”教育ママ”の背景」と言う記事を掲載。

同保育園は3歳児の時点でIQ140以上を保証(不達成なら返金)しているのだそうです(※保育園名等はこちら)。

sponsored link

2歳~3歳:小学校説明会

堺雅人さん菅野美穂さん夫婦が子供の教育に熱心なのは上記記事からも伝わってきますが、

小学校受験についてもかなり早い時期から考えていたよう。

長男が2~3歳の頃には有名小学校の説明会に参加していたことが複数報じられています。

 

例えば、長男が2歳だった2017年10月5日に週刊女性PRIMEが配信した「菅野美穂、2歳息子のために有名私立小学校の見学に! 早くも進行するお受験ママ化」によれば、

菅野美穂さんと堺雅人さんは「有名私立大学付属の難関校」の学校見学会に参加していたそう。

 

また長男が3歳(4歳間近)だった2019年6月1日にNEWSポストセブンが配信した「堺雅人『半沢直樹』続編を前に有名私立小の説明会参加」は、

堺雅人さんと菅野美穂さんが「有名私立小学校A」の説明会に参加した旨報じています。

 

小学校受験を2年後に控えた2019年の報道はともかく、まだ2歳だった2017年に既に小学校の説明会に参加していたというのはかなり気が早いように見えますが、実はこれはお受験業界ではさほど珍しいことではないよう。

長男を最難関レベルの名門小学校【学校名はこちら】に入学させた東尾理子さんも過去に同様の行動をとっていました。

 

小学校受験合格先はどこ?

堺雅人さん菅野美穂さんの長男の小学校受験の結果を報じた冒頭の女性自身の記事は、

複数あるという長男の合格先を「有名私立小学校」とするのみでした。

 

芸能人の子供のお受験が多いといわれる「有名私立小学校」は、

小学校受験御三家のようないわゆる名門校と和光学園などの独自の校風等を売りにした学校に大別されるように思います。

記事が「名門」という言葉を使っていないのは少し引っ掛かりますが、0歳時からの英才教育や2歳時点での「有名私立大学付属の難関校」の説明会参加等の一連の報道からすると、

堺雅人さん菅野美穂さん夫婦の小学校受験は名門校狙いである可能性が高いでしょう。

 

可能性1:名門大学付属校

慶應義塾大学の附属校である慶應義塾幼稚舎は堺雅人さん夫婦のように子供が1歳2歳の時期から説明会に参加する親も少なくないといいますが、

その他にも青山学院初等部、立教小学校、早稲田実業学校初等部、成城学園初等学校あたりは芸能人の子供が多いといわれています。

※青山学院に通うといわれる芸能人の子供はこちら

※立教に通うといわれる芸能人の子供はこちら

※成城学園に通うといわれる芸能人の子供はこちら

また、芸能人の子供の噂はゼロではないもののあまり聞きませんが、学習院初等科も慶應青山とともに小学校受験御三家の1校に数えられる名門です。

 

これらはいずれも名門大学の附属係属校であり、小学校受験をパスできれば以後受験なしに内部進学で系列中高を経て名門大学まで進学することが可能。

例えば早稲田実業初等部に入学すれば、高確率で堺雅人さんの母校である早稲田大学に進学することができます。

 

可能性2:名門大学進学実績の高い一貫校

また、小学校受験の約1年前の2020年10月2日に週刊女性PRIMEが配信した記事「堺雅人 『半沢直樹』撮影中に進行していた、愛息の“お受験”計画」は、

堺雅人さんが同年主演したドラマ「半沢直樹」(TBS)の共演者でもある北大路欣也さん、市川猿之助さん、賀来賢人さんなどの出身校でもある「都内の有名私立校」への進学を視野に入れているそうだ、としています。

 

記事にある出身者の名前からするとこの学校は暁星小学校でしょう。

香川照之さん賀来賢人さんの出身校は当サイトでも紹介しています。

暁星学園は幼小中高一貫教育を提供する名門男子校。

かつては歌舞伎役者の子供が通う学校としても有名でしたが、現在では東京大学をはじめとする難関大学にも多数の合格者を出す進学校として広く知られています(香川照之さんも暁星→東大、詳細はこちら)。

 

堺雅人さんは早稲田大学中退【学歴詳細はこちら】、菅野美穂さんも偏差値70近い淑徳与野高校に通うなど二人とも学力は高かったことがうかがえますから、

子供も小学校から大学付属ではなく大学受験で名門大学へ、と考えていたとしても不思議ではないでしょう。

 

追記:小学校入学式

2022年4月13日に堺雅人さん菅野美穂さん夫婦の子供の入学式に関する報道が出ています。

4月に新生活がスタートするのは、芸能人も変わらない。子供の小学校入学式に現われた堺雅人(48)・菅野美穂(44)夫婦の「英才教育」は早かった。

※SmartFLASH2022年4月13日配信記事「芸能界の大物「イクメン」が入学式に! 菅野美穂・堺雅人夫妻、国仲涼子・向井理夫妻の「英才教育」ぶり」より引用

ただし記事は先述の早期英才教育の内容や有名小学校複数合格についてが中心、入学式についてはスーツ姿の夫婦の写真の下に二人とも入学式後には周囲の保護者と打ち解けていた旨の記述があるのみで学校がどこかを推測できるような情報は掲載されていませんでした。

芸能人の子供の幼稚園・学校の記事を読む

→2022年度入園入学情報はこちら

→芸能人の名前順(50音順)に読む

→学校別に読む

→最新記事から順に読む

堺雅人菅野美穂の記事を読む

→菅野美穂堺雅人の子供(息子)の野球教室はどこ?ジャイアンツアカデミーといわれる理由。

→堺雅人の学歴(小中学校高校大学)。大学受験/大学中退と大学時代エピソードも。

→菅野美穂の学歴(小中高校大学)と偏差値。低偏差値疑惑もあるが…

→菅野美穂の実家菅野病院説の謎。出身岩手説伊勢原説も検証

→堺雅人と菅野美穂の馴れ初めは大奥での共演。交際期間3か月でも離婚の心配がない理由とは。

→堺雅人と菅野美穂のプライベートが意外。直筆ひらがなで字が下手と判明?


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る