谷原章介の学歴と意外な英語力。外国人スターに通訳なしてインタビュー可。


谷原章介さんは学歴に不釣り合いなほど高い英語力を持っている?

sponsored link

小学校

サイト「INLIFE」掲載記事「男の履歴書DX 「谷原章介」」によれば、

谷原章介さんは横浜市立高田東小学校に入学したのち、横浜市立本町中華街小学校に転校しました。

谷原章介さんはサイト「はまれぽ.com」2016年3月11日配信記事「横浜出身の俳優、谷原章介さんを徹底解剖!」で

元町商店街のタカラダ(創業1882<明治15>年創業。老舗の高級洋食器専門店)の店主も元街小学校のときの同級生なんですよ。

と語っています。

 

はまれぽの上記記事によれば、谷原章介さんは子供時代綱島に住んでいたそう。

当時の綱島は自然が豊かで、谷原章介さんもザリガニやクワガタを捕まえたり、タケノコを掘るなど自然の中で遊んでいたそうです。

 

中学校

サイト「INLIFE」掲載記事「男の履歴書DX 「谷原章介」」によれば、

谷原章介さんは横浜市立新田中学校に通っていました。

谷原章介さん本人がこれに言及しているインタビュー等は見つかりませんでしたが、

SNSの同校コミュニティや新田中学校のwikipedia、さらには地元の新聞販売店のツイート等にも谷原章介さんが新田中学校出身である旨書かれています。

 

意外なことに、中学時代の谷原章介さんは悪い意味で周囲から浮いた存在だったよう。

NEWSポストセブン2016年4月20日配信記事「下積み長かった谷原章介 鼻っ柱折られた結果培った「気遣い」」によると、

当時の谷原章介さんは身長140cmほど(現在は183cm)で、「俺がやりたいことをやる」という生意気な性格だったそう。

そんな性格が災いしたのか、ある日を境に突然皆から無視されるようになり、中学校卒業まで浮いた存在になってしまったのだそうです。

もっとも、「早い時期に鼻っ柱をへし折られたことで今の自分がある」と谷原章介さんはポジティブに振り返っていました。

 

また、モデルプレス2015年8月12日配信記事「谷原章介、ホラン千秋は「めちゃくちゃかわいい」印象を明かす<インタビュー>」では、

中学1年生の時にSting(イギリスのミュージシャン)のアルバムを買ったことで音楽にはまったそう。

それ以来かなりの数の洋楽を聞くようになりました。

 

さらに、先述の「はまれぽ」の記事では、

中学生の頃からファッションの道に進みたいと考え始めるようになった、とも語っています。

sponsored link

高校

谷原章介さんは神奈川県立港北高等学校(偏差値59)に進学しました。

※偏差値はサイト「みんなの高校情報」掲載のもの

 

谷原章介さんはサイト「はまれぽ.com」2016年3月11日配信記事「横浜出身の俳優、谷原章介さんを徹底解剖!」で、

港北高校卒業後、ファッションや東京コレクションなどに関われたらいいなと思っていたところ、東京でスカウトされたんですよ。

と語っています。

同校のwikipediaによれば、港北高校は谷原章介さん以外にも、女優の富田靖子さん、新横浜ラーメン博物館の創業者の岩岡洋志さんなど、各界の有名人を多数輩出しています。

 

中学時代は首位に総スカンを食らったという谷原章介さんですが、

高校時代は友人と一緒にゲームセンターに入り浸っていた。

高校時代の友人の中には現在でも関係が続いている人もおり、

朝日こども新聞2019年2月4日配信記事「俳優 谷原章介さん「大人、父になり、重なる部分」」によれば、

今でも時々会って、生活の話や子どもの話、健康の話や互いの悩みなどを話し合っているそうです。

 

また、モデルプレス2015年8月12日配信記事「谷原章介、ホラン千秋は「めちゃくちゃかわいい」印象を明かす<インタビュー>」によれば、

高校に入る頃にMETALLICAの「…And Justice for All(メタル・ジャスティス)」を聞いたことでメタル系のバンドを聞きあさり、

その後もニューヨーク・パンク、ガレージ・パンク、サイケデリック、ソウル、ファンク、ヒップホップなど谷原章介さんの音楽の趣味はこの時期に大きく広がったそう。

相当数の洋楽を聞いていたことがうかがえます。

 

高校卒業後

高校卒業後、谷原章介さんはセツ・モードセミナー(2017年に閉校)に進学しました。

 

セツ・モードセミナーは、日本のファッションイラストレーターの草分け的存在である長澤節氏が開校した美術学校です(※国に認定された専門学校ではなく私塾)。

Wikiepdiaによれば、美術教育に入試は無意味という長澤節氏の意向により入学者の選抜は抽選(後に先着順)で決めていたそう。

にも拘らず、同校は様々な業界に多数のクリエイターを輩出しました。

 

東京のシティカルチャーガイド「TOmagazin」のweb版「TOweb」が2015年7月31日に配信した記事「著名人を多数輩出したセツ・モードセミナー 2017年に閉校へ」にも、

卒業生を見てみると、川久保玲や山本耀司といったファッション界の重鎮から、建築家の安藤忠雄、写真家のホンマタカシ、漫画家の安野モヨコ、今日マチ子、ミュージシャンの小山田圭吾、俳優の樹木希林、谷原章介……と枚挙にいとまがないほど世代とジャンルを越えた名前が並ぶ。

と、谷原章介さんを含め多くの著名人の名前が挙がっています。

もっとも、サイト「INLIFE」掲載記事「男の履歴書DX 「谷原章介」」によれば、

谷原章介さんは同校を卒業することなく中退したようです。

 

セツ・モードセミナーのwikiepdiaによれば、谷原章介さんは同校の人物デッサンでもモデルを務めていたそうですが、

1992年に20歳で雑誌「メンズノンノ」の専属モデルとなりプロデビュー。

そして、1995年には23歳で映画「花より男子」の道明寺司役で俳優デビューも果たします。

その後30歳手前まで売れない日々が続きますが、現在では俳優だけでなく情報バラエティ番組「王様のブランチ」(TBS系)の司会を務めるなど人気芸能人として広く活躍しています。

 

英語力が高い?

上記のように、谷原章介さんは日本育ちであり学生時代に特別英語の勉強に力を入れていたというエピソードも見つかりません。

しかし、谷原章介さんには、英語力の高さをうかがわせるエピソードがいくつかあります。

・2005年4月25日放送の「英語でしゃべらナイト」(NHK)で香港の俳優アンディ・ラウさんに英語でインタビューをした

・2006年5月26日放送の「英語でしゃべらナイト」(NHK)でフランスの俳優ジャン・レノさんに英語でインタビューをした

・2015年9月放送のドラマ「名探偵キャサリン」(テレビ朝日系)の撮影時には主演のシャーロット・ケイト・フォックスさんと英語でコミュニケーションをとっていた

 

先述の通り谷原章介さんは中学時代から洋楽を聞きあさっており、自然とリスニング力が伸びていた可能性はありますが、

スピーキングに関しては洋楽を聞いたからといって伸びるわけではないでしょう。

調べた限り谷原章介さんが自身の英語力について話したという資料は見つかりませんでしたが、どこかで英会話の訓練を積んだのでしょうか。

谷原章介の記事を読む

谷原章介の子供の幼稚園小学校が意外!有名芸能人には珍しい学校選びとは…

谷原章介の自宅住所世田谷区深沢説の2つの根拠。

芸能人の英語力に関する記事を読む

瀬戸康史の脅威の英語力がわかるyoutube動画と出身高校の偏差値。勉強法がすごい!

河北麻友子の英語の発音が日本語より良いのは親の仕事に関係がある?

木村佳乃の英語ペラペラなドラマと動画と英語力の秘密を紹介。

鈴木亮平の英語力がわかる動画と勉強法の極意。本質は役作りと同じ?

錦戸亮の英語はなぜうまい?英語スピーチ動画で英語力の高さが発覚。

千葉雄大の英語がNHKボキャブライダー出演で上達?動画で前後の英語力を比較。

ローラの英語は下手でも○○レベルには話せる?カラコンプロデュースで意外な事実が発覚。

桜庭ななみの学歴(高校)と韓国語中国語(動画あり)スキルのギャップに驚き。


関連記事はこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る